※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加に不安があり、旦那から「身体が大きくなったね」と言われショックを受けた。お腹の大きさや体重の増加が普通かどうか知りたい。

くだらない質問ですみません😵
モヤモヤが収まらないで質問させて頂きます💦
現在妊娠6ヶ月、20週の初マタです!

旦那が今日から出張で1週間不在というのもあり
昨日、『寂しい〜』とハグをしにいったのですが
その時に『何か全体的に身体大きくなったね』と
ボソっと言われました(苦笑)

それってどう言う意味?と何度もきいたのですが
話を逸らされて答えてくれませんでした。

身長は154cm
妊娠前の体重が49.5kgで
現在20週で52.2kgで前回の検診から
2kg増えたの体重管理しなきゃ〜と焦っていた
矢先の発言だったので余計に気にしてしまいました。

もともと痩せているわけでもなく
中肉中背体系です

なんとなくお腹に脂肪がついた気もするし、
それとも赤ちゃんなのか、これぐらい当たり前なのか、よく分からなってしまいました😅💦

最近、旦那は筋トレの効果もあり
引き締まってきている反面、

自分は出産に向けてどんどん身体が
変化していくのに少し戸惑うというか何というか…
女性として『身体が大っきくなった』といわれたのが結構ショックでした😱

6ヶ月でこのお腹の大きさって普通ですか?😮
体重もこの増え方は増えすぎでしょうか?

モヤモヤしたまま出張に行かれてしまったので
ここに質問させていただきました💦

コメント

👶🏻💓

私今+9キロです笑笑
言われたら、自分でもわかってるし!!ってなりますよね。笑笑
言われたら、ボロカスに言い返してます笑笑
でも食べたい時に食べたいもの食べてます😂
気にして体重管理してても増えるものは増えるんで
逆にだって食べてるんだもん♩って開き直った方が気持ちが楽になりましたよ😆😆

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですよね!
    身体の変化って毎日鏡で見るし、自分が1番分かっているのにズバッと言われると余計に気にしてしまいます☹️

あの旦那の発言は気にしないようにします😝👍

• 6月24日
marcella

私は今3人目妊娠中で今週で4ヶ月になりますが ゆきちゃんさん ぐらいお腹出てます😂
この前の検診で20週までに2kgまでねと助産師さんに言われたので ゆきちゃんさん の増え方は普通だと思いますよ😌
男の人って本当デリカシーないしクソですよね。うちの旦那も結構バカにしてきますが
倍にして暴言吐きまくってます🤣
そうすると謝ってきます🤣w
1人目の時は体がどんどん変わっていくのが嫌で良く泣いてました😭
ですが、2人目からは赤ちゃんがちゃんと育っているんだなってこのお腹も10ヶ月しか味わえないんだなって思うようにし妊婦生活を楽しむようになりました💜

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    今まで何も気にすること無かったことも、妊娠するとどんどん身体が変わっていくこと本当に戸惑います😭💦

私も旦那に言われて泣きたくなりました😢marcellaさんも泣いていたと言うところに強化したのと、今妊婦生活を楽しんでるっていうのに凄いな〜と思いグッドアンサーにさせてもらいました✨

私はまだ正直、情緒不安定でマタニティライフは楽しめていませんがあの旦那の発言は気にせずに行こうと思います❗️

• 6月24日

普通だし、これからもっともっと大きくなりますよ!
体重もプラス2キロなんて優秀じゃないですか♡
男の人ってたまにデリカシーないこと言いますよね!!
大きくなったねってあんたの子供育ててんだよ!って感じ!笑
気にしないほうが良いと思いますよ!
うんでからまた多少減るし、あんまり考えすぎて食べないとかストレスになるのが一番良くないので。
ただでさえこの時期は不安定になりがちですからね😊
ご自愛ください🤣

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    旦那は突拍子もなく酷いことをいうな〜ということを多々感じる時があります(´ω`)

今も思ったようにマタニティライフを楽しめてないので正直、情緒不安定です。。

みなさんの回答をみて旦那のあの発言、気にしないように考えることにしました!😁

• 6月24日
ママリ

それはモヤモヤですね😥
6ヶ月だとその大きさは普通だと思います!!
私は6ヶ月の時はもっと太ってましたし 6ヶ月で2キロでしたら順調じゃないでしょうか?☺︎

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます!
    そういって頂けると少し安心しました😊✨
    初めての妊娠なのでどのぐらい体重が推移するのが普通なのか分からなくて、旦那に指摘されて余計に戸惑ってしまいました〜(´⊙ω⊙`)

みなさんのご意見を参考に、旦那のあの発言を気にしないようにしたいと思います😁👍❗️

• 6月24日
のんのん

全然気にする必要ないですよ😂
体重はもっと増えててもいいくらいですし、お腹の出方も普通です!
妊娠中は、体重に関係なく全体的に丸みを帯びた体型になりました!それで大きくなったと思ったんじゃないでしょうか?
たぶん旦那さんは妊娠についてあまり知識がないのかなと思います💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    6ヶ月になってからなんだかんだか全体的に浮腫んでるというかふっくらしてきたな〜と気にしていた矢先の発言だったので驚きました😩💦

おっしゃる通り、旦那はほんとに知識が無いかもしれないです😵👋🏻この間も、非常識な発言で喧嘩したりもしました(笑)

みなさんもやっぱり身体がすっくらしてきたり変化はあるものなんですね😃

あの発言は気にしない方向で考えることにします❗️🙂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お腹の大きさは個人差があるのでなんとも言えないです。
出産の時も出てない人もいますしすごくでる方もいるので。

ただ妊婦さんは初期の頃からお腹に脂肪をつけていきますし後期になれは骨盤も開いていきますので身体は大きくなりますよ^_^
また乳腺も発達していきますのでおっぱい周り(背中の方も)もお肉もつきますし大きくなります^_^

私も旦那に大きくなったと言われましたが「ちび太(赤ちゃん)に必要だからね。しょうがないよね。赤ちゃんがちゃんと育ってる証拠じゃい!!」って言っておきました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の旦那はスポーツ選手なのでゆきちゃんさんの旦那様と同じように筋トレをして引き締まってます^_^

• 6月24日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    旦那さん、スポーツ選手の方なんですね!
    相手がいい身体してると余計に気にしてしまいます😩
    ましてや、初めての妊娠なので自分の体系の変化ってわからないので余計に戸惑いますよね😭

りなさんの言うように、赤ちゃんの為だと思って、あの旦那の発言は気にしない方向で考えてみます😁👍❗️

• 6月24日
ママリ

普通だと思いますし、体重の増え方も順調だと思います☺️

妊娠したら身体が大きくなるのは当たり前ですよ!命を育てているんですもん!
そしてこれからもっともっと大きくなります😢

"全体的に身体大きくなったね"
って妊娠中皆そりゃそうなんですが、旦那さんがもう少し言葉を言い換えてくれると良かったですね。

お腹大きくなってきたね。
妊婦さんらしくなってきたね。
赤ちゃん大きくなってきたね、順調に育ってるんだね。とか、、、、

言葉一つで受け取り方って違うし、妊娠中なんだから体型が変わってくるのは当たり前。でもそのままストレートに指摘されてもショックですよね💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    ママリさんの回答を見返してホントにそう!そう!とうなづきました💁‍♀️

言い方って本当に大切だと思います✨旦那はたまに、唐突にデリカシーの無い発言をすることがあるので結構ショックを受けます😅💦

体系の変化に戸惑いはありますが、あの発言は気にせずに考えていきたいと思います❗️

• 6月24日
怪獣あんこら

お腹の出かは人それぞれ個人差が有りますので…。💦出る人は出る❗比較的身長が小さいとお腹が出てくるのが早いですね。
逆に私は背が高く骨盤確りしてたので妊娠後期までお腹が出てきませんでした💡

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

回答ありがとうございます😊
    身長によってもやっぱり個人差ってのがあるもんなんですね(´-`).。oO
    初めての妊娠でどんな風に身体が変化していくのかが分からず戸惑いましたが、
    みなさんのご意見を参考にあの発言は気にせずに考えてみることにしました😊👍❗️

• 6月24日
ダッフィー

赤ちゃん守る為に身体が大きくなったり太るのは普通の事です。。
また言われたら、赤ちゃん守る為だからねーって言えば良いです😊
男に分かってもらわなくてもいいです♡
産後戻せば良いだけの話しですから🙆‍♀️💕
お腹の大きさは人それぞれなので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
もっと大きい人もいますし、小さい人もいます。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    カラダの変化って自分が一番解るし、戸惑いますよね😩

また言われても、赤ちゃんのためと前向きに捉えて、あの発言は気にしないように考えます😭👍❗️

産後、見返してやります😁

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

おなじ20週です◎
妊娠前から+1.5キロですけど、そうは思えないくらいおなかは出てるし、体全体が膨張してるかんじですよ(笑)肩とかにも肉ついたみたいで肩幅ひろくみえるし…😅
そんなもんじゃないですかね?
これからもっとおなかでるとおもいますよー!一人目の時は山みたいでした(笑)あんまりおなかでない人がうらやましかったです。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます😊同じ20週仲間ですね✨
    そうなんですよ!なんか全体的に浮腫んでるというか何というか…妊娠してから筋トレもしていないし、お腹も贅肉って感じです…(笑)

旦那に言われたことは気にせずに、妊娠ってこんなもんだと前向きに考えたいと思います😜👍

• 6月24日
pii

1人目出産の時ひどい食べづわりで
10kg増えました💦
旦那の実家に帰省したときに
無口な義父に開口一番に
「で、何キロ増えたんだ😑?」と
聞かれましたよ(⌒-⌒; )
旦那もちっともフォローして
くれず、、、
やはり、妊娠中のしんどさは
男性にはわからないですね😱
変わった義実家なので生まれたときに
おめでとうもありませんでした😓
だから義両親に子供触られるのが
未だに嫌で嫌で…
遠く離れているので今回の妊娠は
まだ報告していません🙄

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

つわりも人それぞれに辛いし、ましてや男の人にはなかなか理解されないからキツイですよね😭💦

その気持ち分かります!
    言った方は覚えてなくても言われた方は忘れませんよね❗️
    私も旦那の兄妹が最近産まれましたが、私達が籍入れる時、入れた後、新婚旅行、妊娠と節目節目に旦那の家庭でトラブルがあり散々振り回され、謝罪も感謝もないので未だに産まれた子にも親にも会っていません👶🏻👍

私が産んでもあっちから会いに来るわけでもないので割り切ってます😁❗️

でもいつかは会わなきゃですけどね…😩

お互い頑張りましょう!

• 6月24日
ねずみさん

わたしは今22週で+2.5kgです!
最近食欲やばいので
これから抑えないとやばいかなと(笑)

そんでもって旦那には
胸も腹もでかくなったなーって
普通に言われますが
わたしはまったく気にしてません😂
あたしより旦那の方が
気にしてないので😂わら

大きくなるのなんて
当たり前だと思いましょう😂😂😂💗
お互い頑張りましょう💗

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    旦那もどういった意味で言ったのかが未だにわかりませんが、もうあの発言は気にせずに当たり前の変化だと思って前向きに頑張ります😋👍!

• 6月25日
ゆきにゃん

全然普通だと思います。
むしろちゃんと増えていて健康だと思いますよ。
所詮男性にはわからない事かと思います。
私の夫は私のお腹が大きくなるのが楽しみらしく、
また、大きくなったね!
ベビちゃ〜ん、ママから栄養たくさんもらってね〜
って毎日言います。
むしろ、毎日大きくなるのがわかるんかい!って突っ込みたくなります(笑)

男性により、言葉選びが下手な方もいるので気にしないでください。
気にすると赤ちゃんに伝わり良くないし、何より旦那様の赤ちゃんを宿してるんだからど〜んと構えて下さいね!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    ゆきにゃんさんの旦那さんみたいな言い方だったら普通に嬉しいんですけど、
    うちの旦那は少し言葉のチョイスがナンセンスだったみたいです😩爆))

もうあの発言は忘れて気にせずいきたいと思います✌🏻!

• 6月25日
わかな

同じくらいの週数ですが+4キロですよ笑
増えなさすぎも胎児に影響があるそうなので、ベストなくらいなのではないですか?
出産後体型が戻らないって話ならまだしも、妊娠中で体は人間二人ぶんなんだから大きくなって当たり前でしょう!
出産まで+10キロくらいが普通みたいなので気にしないでいきましょう。私は少しセーブしなきゃ笑

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

妊娠前と妊娠後の体重管理って全然違うな〜とつくづくかんします!😏
    産院も結構厳しめだったので旦那に言われて余計に気にしてしまいました😩

大きくなったっていうあの発言はあまり気にせずに頑張ろうと思います💪🏻😄

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

体重の増え方
優秀だと思いますよ!!
私は逆に悪阻が酷く体重減る一方で妊娠前より痩せてしまい心配です(TдT)💦
お腹も小さいので羨ましいです🤰✨旦那さまの言葉は気にせずドーンと構えてください✨

はじめてのママリ🔰

旦那ってそう言うこといいますよねー。私も背中広くなって言われました。笑

気にしないです^_^お腹の出も私もそのくらいでてます!