※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

離乳食の準備で迷っています。セットのベビー食器や調理器具は必要でしょうか?使い勝手やメーカーについてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めた時、みなさんはベビー食器のセットを用意しましたか?それとも、百均などで自分で選びましたか?
セットで用意された方は、調理器具なんかもセットのやつですか?!
調理器具だけのセットとかもありますよね!
来月中頃くらいから、少しずつ離乳食始めてみようかと思っているんですが、何を用意していいやら???(。>0<。)
メーカーや、使い勝手など、差し支えなければ教えて頂きたいです♡(*^^*)

コメント

さらさ

ベビー食器は、スプーンだけ購入しました。

あとは、家にあるレンジ対応のタッパー使ってます^_^;
調理器具もセットは購入せず、元々家にあるすり鉢を利用してます!

  • cocoaya

    cocoaya

    タッパー!思いつきませんでした!参考にします♡ありがとうございます!

    • 3月19日
みみと

ピジョンの調理セットとスプーンだけ買いました(^_^)
調理セットはセールで1200円ぐらいで離乳食を作るのに必要な物が入っていて良かったです。
ベビー食器は買わず、セリアで陶器の物をいくつか買いました。
母親からプラスチックより陶器の方が色移りもしないしいいよと言われたので(°_°)
あと離乳食の冷凍用容器もセリアに売ってました!

  • cocoaya

    cocoaya

    食器は百均で揃えようかと思います♡陶器の方がいいんですね!!プラスチックの方が軽いし割れないし、とおもってたので目からウロコです!ありがとうございます♡

    • 3月19日
  • みみと

    みみと

    私も最初はそう思ってたのですが、いざ使ってみるとプラスチックのスプーンはにんじんなど結構色が移りました(*_*)
    でも逆にスプーンは冷たく感じるステンレスの物よりもプラスチックの方が良いと聞いたので、たまに漂白したりして使っています。
    食器は陶器だったら後々自分たちでも使えますし、100均なので割れてもいいやーって感じです(笑)

    • 3月19日
  • cocoaya

    cocoaya

    スプーンは、確かに冷たくない方が口当たりが良さそうですね!♡
    陶器のお皿も、デザインが良い物を選んで、後々も使えるようにしたいと思います!すごく参考になりました(*^^*)ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月20日
deleted user

私はプーさんのセット買いました🍴
調理器具とかもついて5000円はしなかったです☺️
でもでも、100均のセリアはとても可愛い食器が沢山あっていいですよー💓オシャレだし♡
あと3coinsとかも(´∀`)
最初の方は少量なので小皿しか使わないので
100円のでいいと思います😊
大きくなったらプレートとかも100円で買えますし😌

  • cocoaya

    cocoaya

    なるほど〜♡
    セリアかわいいですよね(*^^*)
    スリーコインズも、私も大好きです!参考にさせていただきます!

    • 3月19日
りゅう ママ

ピジョンの5000円いかないくらいでそろえました。
が…
100均のものでも十分いけそうですよ。
とちょっと後悔しました(笑)

とりあえず、すり鉢と絞り機とおろし機ですね。

  • cocoaya

    cocoaya

    すり鉢、絞り機、おろし機、ですね!それが揃ってる、調理器具のセットはあった方が良さそうですね?♡ピジョンのは使いやすいですか?

    • 3月19日
coha

調理器具は、ミッフィーの離乳食用の裏ごしやおろし器が重なってるセットをもらったのでそれを使っています。
すり鉢と棒、裏ごし用の網しか使っていません。

食器は買っていません。
家にあった耐熱ガラスのココットを使っています。
スプーンも家にあったいちばん小さな木のスプーンを使っています。

仕切りのついた子供用プレートは今後も買うつもりはありません。
ひとりで食べ始めると器をひっくり返したりするので、被害は最小限にするためにそれぞれを別に盛りつけようと思っています(^^;
つかみ食べからひとりで食べるようになれば、左手で持てるようにプラスチックのお茶碗と汁椀とおかず用のお皿だけ買うつもりです(^^)

  • cocoaya

    cocoaya

    なるほど!確かにひっくり返した時、ワンプレートだと全てが…(。>0<。)!!思いつきませんでした。私もプレートは使わずに、一つ一つにしようと思います♡
    やっぱり自分で持てるようになったら、軽いものを用意するんですね!参考にさせていただきます♡

    • 3月19日