※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
ココロ・悩み

娘と一緒に別居し、家族間の問題で悩んでいます。相談先を探しています。

ほぼ愚痴です。つい先日の土曜、娘と一緒に家を出されて実家に戻ってきています。
私は初婚で5年近く交際の末に子供が出来たのを期に昨年12月に子連れシングルだった現旦那と結婚
旦那と連れ子の住むマンションへ 連れ子の高校受験があるので他へ引越せないとの事で臨月に一人で引越し、そこから今年2月に本格的に同居を始めたばかりです。
旦那は自営業で週6出勤 同居当初は平日夜9時近く、土曜は7時近くにならないと帰宅せず、その後友人のバーで早朝までバイト、日曜は毎月最低1回は友達に誘われたから飲みに行き
収入も教えてくれず、先月漸く私が把握した段階で既にカードローンも溜まっていて、税金滞納で口座差押え、給料の8割が返済等で消えている生活
連れ子は元々何をするにもパパに頼らないと行動出来ず一人で留守番が出来ないくらいパパっ子。
本来なら家庭内だけの問題で済んでいたのですが事あって義母も絡んで3対1の問題まで発展してしまい、結局全面的に私が悪いという事になり
一度4人で話し合ってまた後日連れ子が家に戻るタイミングをどうするか日程を決めようという話だったのですが、別居する当日の朝 普通にいつも通り仕事に出て行った旦那から突然
「息子が帰ってくるから荷物まとめて」とLINEが来て、慌てて荷物を一人で作って現状に至ります。
いや、待て 急過ぎないか。どうするか後で決めると言って話し合いを終わらせたよな?と聞き質すと
「お前、そうやって出てくの知っててここ1週間何も作業捗ってなかったよなー。結局納得してなかったのかよ。話し合いした意味ねえじゃん。」との返答。

事の発端となった件について確かに私も、旦那や連れ子に対して服は裏返しに脱がない、生ゴミはゴミ箱に直接捨てない、犬が食べてしまうのでゴミは直ぐ片付けるなど言い過ぎたかもしれないですが 全員から有る事無い事言われて
元々劣悪な生活環境で育って、一人っ子ということもあり何をするにも自分本位 叱られてもアフターフォローという名目で周りからチヤホヤ甘やかされているので元々まともな意見が出てこない連れ子の言葉を鵜呑みにされ、旦那も普段一緒に居ないくせに俺は見なくてもわかると言って 最初は「俺は誰の味方でもない」と言い張っていたのに息子を完全擁護
更には自分は手出ししない、やっても出来ない娘の育児についても過去の問題をクドクド引っ張り口出しまでされ
お前はバカだからな お前が性格悪いから お前が馬鹿でクソ女だからこうなった お前みたいなバカが無駄な事を言うから お前の性格の悪さが娘に伝わらないといいけどな! 郷に入ったら郷に従えよ。出来ないなら出て行け お前の生活費なんか出したくない バカクソ女と旦那から貶され続けていた事から解放されて清々していたので 私の実家まで荷物を運ばせた際の別れ際も淡々と対応をしたら憤慨して、弱い犬はよく吠える状態で逃げるように帰って行ったので正直ザマァという感じしかないですが、どうも根本的に納得がいきません。

ここへ来て 義母から「結婚は反対だった」
「過去にも息子は結婚しようとした人が居たけど反対して説得して諦めてもらったのよ」
「(連れ子が)元々結婚反対だったからねえ」(これは旦那からもこの時初めて言われました。)
「あなたの視野が狭いから、別居して視野を広めた方がいいわよ」
確かに家族で同じ仕事をしてほぼ実家生活のような旦那ですが、正直息子が40にもなる親子がそこまで介入してるとは思わなかったのと
今まで自分の都合で自分が結婚する事について親や知り合い、息子にすら一切伝えて来ず、旦那の都合で両親顔合わせ等も入籍も引越しもギリギリにせざるを得ない状況だったのに「実は結婚反対だった」と言い出されてドン引き。
旦那と義母はこれ以上離婚歴を残したくないらしく、今後連れ子と折り合いをつけて現状復帰を目標にしているようですが、私自身このままだと一生折り合いは付かないし、戻った所で何も変わらないし、連れ子が「迷惑をかけようが自分の事は変える気がない」と言い張ってこうなったので 相手側の都合よく戻る気になれません。
これから月1で面会しながら復帰させるとの事ですが、時間をかけて話し合えば話し合う程 旦那側一家の妄想が入り混じり話がこじれて終わりが見えないし 全て私のせいで強制的にまとめられるので専門家に相談しようと思いますが、こういった相談先は市役所等に相談すれば案内してもらえるのでしょうか?

コメント

なぜそんな人と結婚したのか疑問です。何を言われようと即離婚した方がいいと思います。

• さりー

さりー

私もなぜこんな人と と思います。
    お金と権力を持ってしまった頃から人格がガラッと変わってしまい、後悔しています。

• 6月24日

退会ユーザー

まだ全然間に合います!
    そんな人と早く離れて幸せになって下さい!

• 6月24日
るるい

なんなんですかね?その家族...
以前結婚相手を母親が諦めさせたって...連れ子も中学生なのに留守番できないって。。。
誰の味方でもないって。最悪な旦那様じゃないですか。

そして何よりも結婚に反対だったのに別居させて折り合いつけて戻るようにさせるって変じゃないですか?
そんな所に家族の一員として一生お子さんも過ごしていかなきゃと思うとあたしなら離婚します。
おかしな義家族ですよ?

• さりー

さりー

普通こんな事しないですよね?おかしいですよね?
    「お前がおかしい。あいつ(連れ子)がお前に口出ししたりしてくるわけじゃないんだから何しても黙ってろ。何しようがうちのやり方は昔からこうなんだから変える必要がない黙って従え。従えないなら出て行くしかないな。」事あるごとに決め台詞のように言われます。

今まで誰も結婚反対だのそんな事言っていなかったし(お前には言ってないけど俺には前から言ってたけどな。だそうです)、普通に挨拶して円満に全て終わったのに 問題が起きれば今更になってこんな事言ってくる卑怯者としか思えなくて。
    娘の為と思って私も改善を望んでいましたが、ここまでなると父親の顔もはっきりわからない内に別れた方がマシだと思うようになりました。

• 6月24日
  • るるい

るるい

おかしい家族です。しかも旦那さんは本来ならば、自分の子はもちろんですがさりーさんも守ってあげないとだと思うのになんですか?黙って従えって。
    ありえないですよ。そんな奴隷みたいな扱いされてまで一緒にいる価値がある人なのでしょうか?
    実家の親御さんには相談しましたか?
    協力してくれるのであればこのまま帰って離婚に向けて進めた方がいいと思います。

• 6月24日
やま

私もご実家のご両親に相談し離婚された方がさりーさんの為だと思います。モラハラですよ。ステップファミリーは普通の夫婦よりも何倍も夫婦で話し合いをする機会が多いです。話し合っても自分の意見を一方的に通してしまう、妻の意見を聞かない旦那様とは今後一緒にいても上手くいかないと思います。味方してくれない旦那様と何も出来ない連れ子さんと一緒に居てもストレスだけが溜まってさりーさんが精神的におかしくなると思います。

• さりー

さりー

昨日市の相談員の方に思い切って相談をしに行き、同じようにステップファミリーは特有の問題が必ずしもある
    やはり先ずは、子供を連れている方の親がしっかり仲介をしなければ話は何も進まないと仰っていました。
    連れ子の状態についてもかなり特例だと。

その後旦那が娘に会いに実家へ来たので、相談員の人に相談してきた と話をしたら動揺していたので、先ずはその詳細から話をして対応を見てみようと思います。

• 6月25日
moony mama

前回の離婚の原因はお聞きになってましたか?
籍を入れるまでに、連れ子とは何度くらい会ってるんですか?
五年も付き合ってて、義父母と一度も会っていないということですか?

なんだか、相手を見極める工程を、すっ飛ばし過ぎた結果な気がしますが。
まだ、間に合います。
離婚した方が良いと思いますよ。

• さりー

さりー

離婚原因も聞いていますし、連れ子とは毎週最低でも2回は顔を合わせて旅行も何度か一緒に行ったりして同じ時間を過ごしてきました。
    義父は亡くなっているので会った事はありませんが、義母ときょうだいとは過去にも顔を合わせて会話をした事があります。

期間が長い為全部を全部書いたらきりがないので…そこをご理解頂けたらありがたかったです。
    コメントありがとうございました。

• 6月25日