※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後、母子家庭手当の申請についてなのですが、教えてください‼︎ 離…

離婚後、母子家庭手当の申請についてなのですが、
教えてください‼︎

離婚後 苗字は 変わらずです。
その場合 戸籍を実家に移すことができないですよね。
今住んでるのは賃貸です。
賃貸に本籍はおけるのでしょうか⁇
近々 賃貸は出るかもしれないのですが..
実家以外にとなるとどこにおいたらいいのかと
悩んでます。
賃貸に置いておいて、引っ越したら
変わりますが..... その度に戸籍がかわるのですか⁇

皆さまどうしてますか⁇

コメント

a.u78

賃貸ですが、本籍はその住所にしています!
変えないといけないのかもしれませんが、引っ越して前の賃貸の住所のままです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼︎ とりあえず 今の住所で しておくしかないですよね💦

• 6月24日
あゆみ

本籍地はどこにでもできるので、ご実家の住所でも可能かと思います。離婚後、新しくみにおんさんが戸籍を作ることになるので、苗字が前のままでもご実家の住所を本籍地にできます。
住所地と本籍地は別もので、本籍地はそこに住んでいるかどうかは関係ありません。
もちろん住まわれる賃貸住宅を本籍地にもできますし、そのあと引っ越したからといって本籍地を変えないといけない、ということではないです。
ただ、何かしらの手続きに戸籍謄本などが必要な時は本籍地の役所で発行になるので、後々不便にならない場所がいいかとは思います。
説明下手ですみません(TT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます✨
    本籍はおけるのですね‼︎
    母子手当を貰う際は 住んでいるところ、の所得になるので 本籍は 関係してこないはずですよね💦

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

所得には本籍地は関係ないですよー!
    本籍地をどこにおいても、普段からあまり気にすることはないかと思います。
    ただ、手続きに戸籍謄本などが必要なときは本籍地の役所まで取りに行くか、行けない場合は郵送してもらったりしてもらわないといけないのでなるべく近場がいいかと、、、

• 6月24日