※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれるため、3歳半の子供を早く幼稚園に入れたいけど、4歳過ぎてから入園は遅いと感じています。赤ちゃんが落ち着いたら働きたいので、年内に入園したいです。幼稚園見学も考えていますが、体調が優れないため悩んでいます。

幼稚園に8月、9月から入園ってできるんですか??
8月末に赤ちゃんが産まれます。
もう3歳半だし待機児童だし早く集団生活させてあげたくて色々焦ってます💦1月で4歳迎えるし来年の4月まで待つにしても4歳過ぎてから入園って遅い気がして...
赤ちゃんも産まれるし2人同時の育児は可能かと思いますが赤ちゃんが落ち着いてきたら私も働きたいので4月入園まで待てないから年内に幼稚園に入れたら...って思ってます😳
今のうちに幼稚園も見学行っておかないとやばいですかね??8ヶ月後半に入って体が重くて全然動く気になれないし毎日色々悩んでます笑

コメント

すずまま

うちの近くの幼稚園は
いつも時期からでも入園出来ます😂💗

  • きーちゃん

    きーちゃん

    幼稚園でも待機児童になることってあるんですかね?😳

    • 6月24日
  • すずまま

    すずまま

    空いてなければ
    また申し込みし直したりだと
    思いますよ🥺💕
    うちも下の子が落ち着いたら
    働きたいですが
    幼稚園が3歳からしか入れないので
    保育園に申し込もうかなーって
    思ってます( ´ ` )

    あと下の方が仰っている通り
    入園するのに
    かなりお金がいります😞😞
    保育園は全然要らないけど
    幼稚園は10万近くいるので
    結構きついです😭😭

    • 6月25日
もふもふ

8月は夏休みですので幼稚園はお休みです。
空きがあれば2学期(9月)から入ることはできます。
私立幼稚園なら幼稚園へ直接、公立幼稚園なら教育委員会へtelして聞いてみるといいと思います。
でも4歳から幼稚園っていう子も少なくはないですよ。
私が住んでるとこは公立幼稚園は2年保育のとこばかりです。どうしても3年保育で…って方は私立に通わせたりしています。
事情は違いますが、うちの子は今私立幼稚園の年少さんに通っていますが、2学期から公立幼稚園へ転園します。
たまたま空きがあったので良かったです。

幼稚園の見学は必須ですね。
どれだけいい噂を聞いてもお子さんに合ってなかったら意味ないですからね。

  • きーちゃん

    きーちゃん

    私立と公立の違うがまだよくわかってないです(´・ω・`)笑
    今日電話してみようと思います!

    • 6月24日
ママリ🔰

空きがあれば途中入園出来ますよ👌🏻

8月は夏休み中なので、受け入れはしてるかもしれませんが登園開始は9月からになると思います😌


4月から入れるにしても秋には申し込みになるので、どちらにせよ今のうちに見学行った方がいいですよ💦

  • きーちゃん

    きーちゃん

    途中入園した場合って入園料とか入園してから必要なものを買い揃えたりするとトータルどれくらい費用かかるんですかね...💦

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    途中入園でもかかる費用はほぼ変わらないので、私立だったら大体20万あれば足りるかなって感じになると思います🤔
    入園料によって結構変わるので何とも言えないですが!💦

    • 6月24日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    20万ですか😳笑
    結構かかるんですね!💦

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    入園料が安ければ10万もかからなかったりするし、入園料高ければ30万くらいかかるところもあるみたいですし、とにかく入園料次第ではあると思います😭

    園によって違うかもしれませんが、例えば20万一気に支払う途中入園より、11月から3月にかけて少しずつ支払う4月入園のが、金銭面的には少し余裕がある気がします😅💦
    かかる額は結局一緒なので、そこまで変わらないとは思いますけどね😅


    とりあえずは途中入園希望なら、空きがないとダメなので、そこを確認した方がいいと思います😊

    あと、入園準備で袋類とかは結構細かくサイズ指定されてて市販の物が使えない😱って事もあるので、途中入園なら尚更早めに動いた方がいいかもしれません💦
    もし手芸屋さんとかにオーダーする場合は、完成までに1ヶ月とかかかるので😣

    • 6月24日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    4月まで働かずにいるのはきついので途中入園希望してます😳
    指定とかあるんですね😂
    早めに動いてみようと思います...😂

    • 6月24日
mm.7

うちの幼稚園でも夏休みあけてから入園してくる子居ますよ☺
空きがあれば大丈夫です!

手続きしてすぐに入園ではないので、制服や体操着があれば採寸したり、お道具箱などの注文もあるので、今のうちに連絡しておいた方がいいと思います❗

うちのは上の子が4歳の年中からの入園でした💡

  • きーちゃん

    きーちゃん

    お道具箱とかあるんですね...
    色々トータル入園にあたってどれくらいかかりましたか??

    4歳からだったんですね!それまでずっとおうちで保育してたんですか???

    • 6月24日
  • mm.7

    mm.7



    うちは仕事してたんですが、育休明けるのに、二年連続待機児童になってしまい😩
    一年目は一時保育に行きながら仕事復帰しました🙆
    二年目も落ち…さすがに上の子4歳💦
    下の子も居て、下の子はその年に3歳。
    二人同時入園じゃないと仕事出来ないし、たまたま行った幼稚園が満3歳じゃなくても、その年に3歳になればOKと早めに預かってくれると言うので、二人同時入園させました👌

    入園準備(預り保育頼んでたので、布団や着替え、お弁当箱など細々したもの)などで、5~7万くらい?
    の、幼稚園に(制服、入園金、道具類など)で15万でしたが、うちは二人分だったので、一気に飛びました😂

    • 6月24日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    やっぱりそれくらいかかるんですね💦
    事情あって貯金もなかなか出来てないし今は私が妊娠して専業主婦になってしまったので生活も余裕があるわけじゃないしでも今入れておかないと出産後仕事探せないしと思ってましたがそもそも入園費用にお金つくれるのか不安になってきました笑

    • 6月24日
  • mm.7

    mm.7



    ちなみにうちの地域は私立しかないので、私立です💡

    +出産費用となるといくらあっても足りない!ってなりますよね😂💦💦

    うちも貯金出来てなくて…児童手当使いました(笑)

    • 6月24日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    そうなんですよね💦
    今もちょこちょこ児童手当かじってます...笑

    色々教えてくださりありがとうございました!

    • 6月24日
  • mm.7

    mm.7



    10月から無償化にもなるので、保育料全てではなく、幼稚園によって様々なので、そこもどうなのか、幼稚園に聞いた方がいいです☺

    無償化になってしまえば、負担は減るので、とりあえず入園さえ出来れば😁✨✨

    • 6月24日
  • きーちゃん

    きーちゃん

    無償化になれば待機児童もまた増えそうですね😂💦
    とりあえず入園させられるように色々幼稚園あたってみます☺️

    • 6月24日