※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koco
子育て・グッズ

生後一カ月の女の子が私を抱くと泣き止まず、他の家族に抱かれると泣きやむ。抱き方以外の原因はあるでしょうか?

生後一カ月の女の子なんですが、とにかく私が抱くと泣いてばっかりです。泣き止まないんです。
義母、義父、夫が泣いたら必ず泣き止みます。
私の抱き方が悪いんだと思うんですが、他にも原因あるんでしょうか?

コメント

まあ

初めまして!
うちの娘は私が抱くとおっぱいを欲しがっていつも泣いてました💦💦
匂いとかで何となくわかるのかな〜と

• koco

koco

さすがに、毎回抱いても泣くし寝かしつけもできなくて、精神が参ります。
    抱くのも億劫になってきてしまって💦

• 6月24日
  • まあ

まあ

毎回だと精神的にも体力的にもキツイですよね💦💦
    機嫌がいい時は抱っこせずベッドに寝かせて横から見てました(笑)

• 6月24日
  • koco

koco

ありがとうございます💦
    義母からあなたがまだ不安がってるからって言われてそれが子供に伝わってるとも言われたんですが、自分ではそんなつもりはないんですが・・

• 6月24日
  • まあ

まあ

はじめての慣れない育児で少なからず戸惑いや不安はあると思いますが、みんな同じなのでわこさんが悪いなんて事絶対ないです!!
    お子さんもわこさんに不満があって泣いてる訳じゃ無いと思います💦💦

• 6月24日
ちぃ

赤ちゃんは母乳の匂いとかママの匂いに敏感です。ママの匂いが分かるんだと思います。
匂いを感知して本能的にこの人なら甘えて大丈夫!って思うみたいですよ😊

私もすごい泣かれたんですが、そりゃ匂いプンプンさせてりゃ泣かれるわよ…と義母に言われました😅

• koco

koco

どうしたらいいんでしょうか?
    抱かないわけにいかず、しかし抱いたら泣くし、義母、義父、夫に頼りきってしまって、なんかミジメです泣

• 6月24日
  • ちぃ

ちぃ

私は頻回授乳になっても良いのでとりあえずおっぱいあげまくってました…間隔が1時間開かないとかザラでした😅

気持ちはすごくわかります…でもしっかりママを区別できてる証拠なので、そんなミジメにならないでください…💦頼れる時は周りを頼りましょう✨

• 6月24日
  • koco

koco

コメントありがとうございます泣
    母乳が、出てるのか出てないのからわからなくて、おっぱいはおしゃぶりみたいに吸わせてます😅おっぱい吸わせて、やめたら1分もたずに泣きだします💦

• 6月24日
ポコポコ2

よく言われるのは、おっぱいの匂いがするから嬉しくて興奮して泣いてしまう、ですかね。
ママと抱かれ方が違うとびっくりして泣き止むとか。
特定の人にだけリアクションが違うっていうのはそれだけ区別がきちんとついているってことですよ!
そのうちびっくりするくらいママじゃないと泣きやまなくなるので、今は色んな人に抱っこしてもらってママの負担を減らしてもらいましょ(๑´∀`๑)

• koco

koco

パジャマですごしてますが、おっぱいとかママの匂いって本当にわかるんでしょうか?なんせ、わたしだけすごくて😅泣き止ませれないんです・・・

• 6月24日

おっぱいおっぱいの娘さんなのかな?

息子が1歳の時、友人の1ヶ月の子どもちゃんを抱っこしたら、私の母乳の匂いに反応して乳を探していました。
赤ちゃんって本当に母乳の匂いに敏感なんだなって感心したのを覚えています。

わこさんの場合も、母乳の匂いがするから泣くんじゃないですかね?母乳の匂いで、赤ちゃんが甘えたくなったり、もっともっとと母乳飲みたくなったり(赤ちゃんは満腹中枢ができていないので、授乳後でもおっぱいが好きな子は泣いてしまう子もいるそう。)、そういう気持ちを泣くという行動で表すのでは。だき方だけじゃないと思いますよ🤔

• koco

koco

義母、義父、夫の抱き方をみてるんですが、なんかやっぱりちがうのかなーと。義母に私の抱き方悪いんですかねーってきいたんですが、みんな押さえてるから泣かないだけしか言われなくて。
    おっぱいもあんまりでなくて、娘はミルクばっかりで育ってます。おっぱいはおしゃぶりみたいな感じです😅

• 6月24日

退会ユーザー

赤ちゃんは抱かれ心地、匂いでママをわかっていると思いますよ!
    おっぱいが出ていなくても、おしゃぶりみたいでも赤ちゃんにはそれが1番安心するのではないでしょうか??
    市販でおしゃぶりが売っているように、赤ちゃんが指しゃぶりをするように、しゃぶるのは赤ちゃんにとって精神的に1番安心すると思います。おしゃぶり出して〜って意味でも泣いてるのかも😊!

義母義父はいわば子育てのプロですからね!私たちをここまで育ててきているわけですから。たった1ヶ月で彼らが培ってきた技を超えることはできません🤣私の母も、たまに泊まりに来た孫の寝かしつけが私より上手くて、何が違うのかいまだ分かりません。笑

旦那さんは旦那さんで、手の大きさとかで違う安心感があるのかもしれませんが。

でもみじめに思わなくていいですよ。
    ミルクあげてお風呂入れてオムツ変えて寝かせて。泣き止ませるのくらい、旦那さんや他の方に譲ってやる。くらいの気持ちで🤣

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみにうちも夜泣きがひどかった子なんですが、いつも抱っこ紐で歩いてる時はすぐ寝たんです。なので、何が違うのかなーって考えて、適度な揺れと密着感かな?と考えて、
    泣き止ませるために普通に抱き上げるより体を密着させたり、ゆらゆらするときに縦揺れを意識してみたりしました。

あとはバランスボール。転ばないようにバランスボールを壁にくっつけて、靴下は脱いで、ボールの空気は少し抜いて、ボールに座り、歩くときの振動と同じように、ゆっくり、でも浅くスクワットみたいにあやしてました。

揺さぶられっこの心配されるかもしれませんが、ボヨンボヨン飛び跳ねるようにやったり上下に激しく速くやらなければ大丈夫です。あくまで歩くときの振動のようにやれば。テレビでも専門家の方がバランスボールでの寝かしつけ紹介してました!

うちはこれが一番効きましたが、もしバランスボールが家にあれば是非。

• 6月24日
あさみ

あるあるですよ😊私のときもでした。よくお母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがして興奮したり欲しくなって泣くっていいます。今だけです。そのうちお母さんの抱っこが1番!になりますよ👍抱き方じゃないですよ。泣かれていた時期は悔しい気持ちになってましたね😭

• koco

koco

抱いて落ち着かせるどころか、夜中どんどん酷くなって、それに余計焦ってしまいます。オッパイの匂いってわかるんでしょうか?

• 6月24日
PAPI

私もそうでした。横抱きが特にダメで縦抱きにしたりスリングを使ったりしたら泣くのが少しおさまりました。あと、基本男性の手の方が大きいので落ち着くみたいですよ。あとは赤ちゃんは泣くのが仕事だからそれに付き合ってあげられるのがママだと思います。最初は焦るけど皆が通る道だから自分を責めず乗り切ろう(^^)

• koco

koco

義母も体格良くて、主人もでかいです。
    わたしはガチガチしてるんでしょうか💦

• 6月24日
バニラもなか

私もそのぐらいの時期、抱っこが下手で悩みました。
主人の方が身体が大きくてあったかいせいか、娘は大人しくなりますが、私が抱っこすると、仰け反って嫌がります。
YouTubeでまんまる抱っこというものを見つけて、それを実践。習得に3日ぐらいかかりましたが、今では私の抱っこでリラックスしてくれます。
逆に義母が昔ながらの抱っこをしたら、瞬時にギャン泣きしました。
身体をぐいっと上に引き上げたので、背骨が痛かったのかもしれません。
私がすぐに抱っこを代わったらピタっと泣き止見ました。
まんまる抱っこは赤ちゃんの健康にも良いので、おススメです。

👶🏻

慣れない人に警戒して黙ってしまった系のムッスメさんじゃないですか??