※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
妊娠・出産

新生児から布オムツを使いたいと考えています。オムツカバーや布オムツなどを準備する際、どれをどれくらい用意すればいいか迷っています。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

新生児から布オムツを使ってるママさんいらっしゃいますか?新生児時期どれをどれくらい用意されましたか?

私は出産後、布オムツで育てたいなと考えています。
(外出時は紙オムツです)

お店に見に行ってみると、

・オムツカバー
・布オムツ(輪になってるもの)
・布オムツ(折って使うもの)
・成形布オムツ
・オムツネット
・ライナー

が売っていたんですが、どれをどれくらい準備したらよいか悩んだので先輩ママさんにお聞きしたいです。

コメント

うさ

オムツカバー6枚
布オムツ折って使う物 30枚
ライナー二箱 でした。
オムツネットは洗って何回も使えますがデリケートな肌の赤ちゃんはオムツかぶれを繰り返しました。
やっぱり直接肌にあてる部分は使い捨てがおすすめです。
成形布オムツは尿の量により横もれもあるし洗濯乾きにくかったです。

赤ちゃんのオムツを換えてほしい回数はその子次第でかわるかと思います。

うちは1日15枚から20枚でした。
夕方乾くまで残りギリギリでしたよ。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます😌
    ネットよりライナーの方が良かったのですね‼️
    あとオムツを成形にしようか悩んでいたので参考になりました😆
    ちなみにですがオムツカバーのは50cmのサイズを6枚用意されましたか?

• 6月23日
  • うさ

うさ

50㎝6枚です。
    最初はおしっこの回数も多く、やわらかいうんちが多かったのでカバーまで汚れてしまうことも多かったです。月日が経つにつれて一回で布オムツを二枚使うようになるのでカバーが汚れる回数も減ってきました。

• 6月24日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

1回に布オムツを2枚使ったりするんですね‼️知りませんでした💦
    50cmと60cmをどれくらい買おうか悩んでましたが、参考になりました😄50cmカバー6枚ほど用意しておこうと思います☺️✨

• 6月24日
ちちぷぷ

布おむつで育てています。
産まれて1か月は胎便など多いので紙おむつで育てました。産褥期なのでできるだけ寝たきりで、洗濯を自分でできないというのも紙おむつを使った理由でした。

布おむつは輪おむつを縫いました!
30枚くらい用意したかな?ですが、実際使っているのは半分くらいです。洗濯してもすぐ乾くので!
とりあえず少なめで、足りなかったら買い足すでも良さそうですよ😄

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

私も本当にはじめから出来るか分からないので一応紙オムツも用意しておくつもりです😅💦
    やはり成形オムツより、追ったり輪になってるオムツの方が乾きやすいんですね‼️枚数も30枚ほど用意してみます✨どうしようか悩んでいたので参考になりました😄ありがとうございました😌

• 6月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

昼夜ない生活になるので自分の体が慣れるまでは無理なくでいいと思いますよ!
    ライナーみたいなものは使いましたが、ドロドロうんちに意味があるのか??でした。。
    ちなみに、うちはおむつカバーは603枚。50の時代は動かないしあっという間です😊

• 6月24日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

はじめはうんちもしゃびしゃびですもんね…ライナーの意味あるかなって感じでしょうか😅やっぱり50cmはあっと言う間なんですね💦💦実際産まれてみないとまだ体格もわからないし事前に用意しとくのもなかなか難しいですね😨💦60cmも数枚用意しておこうと思います☺️✨

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

60センチもあっという間です笑
    たしかに、息子は3000越えて産まれたのであっという間に60オーバーしました笑

• 6月24日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

えーっ60cmもあっと言う間なんですねー😆‼️うちもたぶん男の子なのですぐにサイズアウトしてしまうかもです😅💦いっぱい準備しすぎてもって感じですね💦

• 6月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今はネットでも買えるので、やってみて使ってみて増やすでもいいと思いますよ😊

• 6月25日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

そうですね‼️ネットで買い足しもできますもんね😌✨色々教えてくださってありがとうございました😄✨参考にさせていただきます💓

• 6月26日
とま

今布おむつ育児をしてます!
私は寝る時と外出時を紙おむつにしてます😊
2500gで退院したので50を4枚使ってました!
布おむつは輪おむつを30枚とおむつライナーを使ってます✨
輪おむつは作るのと干すのが楽で成形と比べると乾くのが早いので良かったなと思います😊ライナーはあまりいらないかなとも思いますが、プツプツとした固形もあるのでやっぱりあるほうが捨てやすいし洗濯も楽だなと思います😳
一か月すぎて4200gの頃に60に切り替えて今はやってます!
うんち漏れはやっぱりするのでカバーを多いと全部使うことがありますが、何枚もあってもすぐサイズアウトするので、夜のうちに洗濯して使いまわしてます!カバーも結構早く乾きますよ😊

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

やっぱり成形より輪おむつの方が良さそうですね😄‼️成形はスッキリとしてるので成形にしようかと思ってましたが、みなさんの意見で乾きやすいとの事で折りたたむおむつか、輪おむつにしようと思います✨ライナーは使い捨ての紙のものを使用されてましたか?
    50cmの時期は本当にあっと言う間なんですね😅💦

• 6月25日
  • とま

とま

輪おむつも色んな折り方ができるので便利ですよ〜😆成形も使いやすいみたいなので混合で親は使ってたみたいです!わたしの場合は勿体ないかなと輪おむつだけにしてます😂
    ライナーは使い捨ての紙を使ってます!うんちが出た時は楽かなーと思います!使い捨てじゃないやつだと小さい頃はべちゃべちゃなのであまり意味はないかなと😓
    50はほんとに1か月くらいでしたね😂60も1か月くらいで終わりそうでこわいです😅

• 6月25日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

たしかにオムツネットは目が少し荒いですもんね‼️ライナーは使い捨てを買おうと思います😄
    60cmも早そうですねー‼️成長はやい〜😆💦

• 6月26日