※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
家族・旦那

旦那に言うべきか言わないべきか…。今月男の子を出産して現在里帰りして…

旦那に言うべきか言わないべきか…。

今月男の子を出産して現在里帰りしています!
旦那の会社が、育休取得を認めて下さり
旦那も私の実家で一緒に子育て中です!

ですが、旦那は私の実家とはいえ
お昼まで寝るし、ご飯もお菓子もめっちゃ食べるし
ずーっと携帯触ってるし
気を使うとか、遠慮してる感じが全くありません?
今日、祖母がぼそりと
遠慮って言葉知らないのかな。どーんっと座ってるだけで少しは遠慮したらいいのに
っと、言っていたのを耳にしました。

たしかに、子供が泣いたらあやしてはくれます。
今、夜泣きが続いてて夜も寝かしつけてくれます。
お風呂も入れてくれるし、オムツも変えてくれます。

でも、日中はずっと携帯ゲーム。
それか、寝てるかお菓子食べているか…。
実家が農家なので少しは手伝うとか、
ただでご飯食べさせてもらってるから食器洗おうとか、そういう気を使わなきゃって思わないのでしょうか。

旦那のことは大好きだし、初めての子育てだから一緒に頑張りたくて育休とってもらったのですが、これだと旦那が私の家族に嫌われそうです…。

こんなんだったら里帰りしなきゃよかったと
思っています。
旦那とこんなことで喧嘩したくありませんが、あと1ヶ月ほど実家に旦那もいる予定なので言うべきか迷っています。

コメント

ままり

育児のための休暇なので、実家の手伝いをするのはちょっと違う気もしますが…
ただで里帰りしてるんですか?
お世話になったら実家にはお金包むと思うのですが…
私は旦那は普通どおり仕事で、里帰りもしませんでしたが、日中家事が終わって子供寝てたらゲームか寝てるかお菓子食べてるかしてましたよ。笑
旦那さんが子どものお世話してくれてるなら、一希ママさんがしてもいいのでは、と思いますが、産後だから休みたいですよね💦
ご実家だと大人の手も多いですし、2人で協力して、と思うなら自宅に帰った方がいいのかもしれないですね。

• 美桜

美桜

帰る際に渡す予定でいます!!
    やはり、2人で頑張ろうと思います。このままだと、旦那も私もダメになりそうです。
    2人で協力して子育て頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ママリ

今後のためにも言った方がいいと思います!
私なら、祖母の言葉を聞いたなら尚更言いますね😅

赤ちゃんのことだけすればいい訳ではないですし、いまやってくれてれば帰ってから家事もやってくれるようになるのでは☺️

• 美桜

美桜

そうですよね!!
    もう少し長く実家にいようと思っていましたが、早めに帰ろうと思います。
    旦那の為にも私の為にも、2人で協力して育児頑張ろうと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、育休もらえたらなら、一緒に自宅に帰って子育てしてみるのもいいかも知れないですね。

せっかくおやすみもらえたんだから、ママの大変さ分かってもらいましょう!

• 美桜

美桜

そうですね!!
    早めに帰ることを検討します!!
    2人で協力して頑張りたいと思います‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ルルロロ

うちの旦那もあまりうちの親に気を使わないです…。
普通に考えたら失礼な行動だよ?と思うようなことも平気でします。
一度旦那に言ったらそれの何がいけないの?と。
悪気が全くなくしているようで普通はもう少し気を使わないとあまりいい顔しないよと伝えたら機嫌損ねました😓
でもこれから上司の人やうちの親だけでなく親戚などの集まりでも同じように振る舞われたら旦那が嫌われると思ったので私は言いました!
うちも親と一緒に食事にいってるのにケータイ触ってゲームしたり、お正月など昼過ぎまでたった一人ずっと寝てるなどです…。
喧嘩にはなると思いますが私なら旦那に伝えます!!

• 美桜

美桜

一緒です😭‼️
    私だったら絶対無理。って思うことも平気でやっちゃうので、絶対嫌われてると思います…。
    旦那に伝えようと思います。

• 6月23日
ムーミン

「こんなこと」じゃないと思いますよ😅
私、実家に1ヶ月程里帰りさせてもらいましたが、ちゃんと光熱費や食費にプラスしてお礼としてお金を両親に払いましたよ😅
親子とは言え別の世帯になったのですし、両親にかなり助けてもらったのでそれが当たり前だと思ってそうしました🙌🏻
旦那さんの実家に里帰りしててのことならまだしも、奥さんの実家にお世話になってて昼まで寝てるとかゲームしてるとかハッキリ言って変です。
寝かしつけとかオムツとかは父親なんだから半分するのは当たり前です。
里帰りから自宅に帰ったら家事しない、育休終わって仕事行き始めたら今やってる育児すらもやらなくなりますよ。

• 美桜

美桜

おっしゃる通りだと思います。
    このままだと私が自宅に帰ってから何もしなさそうです。
    職場ではすごく気が使える人なのに自宅ではこんな感じなのかと少しガッカリした部分もありました。
    2人で協力して子育てするために早めに自宅へ帰ろうと思います。

• 6月23日
こと

旦那の育休って、育児だけすればいいは違うと思います。

奥さんが何もせずゆっくり体を休められるように、育児家事をすることだと思います。

一希ママさんの旦那さんがしていることは、育休取らなくてもできることでただの休暇ですよね😓

言われないと気づかないのかもしれないので、一度はっきり言ってみたほうがいいですよ!

• 美桜

美桜

たしかにそうですね!
    わざわざ育休取らなくてもできることですもんね…。
    早めに2人の自宅へ帰って2人で子育てしようと思います。

• 6月23日
ほのち

それは言うべきですよね。
分からないんだから教えてあげなきゃ。
何のために育休取ってるんでしょうか。
携帯いじるため?違いますよね。

• 美桜

美桜

やはり、ちゃんと言わないとだめですね。
    何よりも大好きな旦那の為ですよね
    心を鬼にして言おうと思います!

• 6月23日
  • ほのち

ほのち

私も気になったことは旦那に言ってきました😊

• 6月23日
  • 美桜

美桜

やはり、ちゃんと言わなくちゃダメですよね。。。

• 6月23日
あいりーん

私なら迷わず言います😊

• 美桜

美桜

年上の旦那なので、言いづらいと思っていましたが、言わないとダメですよね…。
    頑張って伝えます!!

• 6月23日
ももも

旦那さんも育休なら、実家でなくてもいいのでは?と思います😅
自分は子育てに集中して、旦那さんに家事をして貰えばまかなえますよね?
ご実家も貴方だけなら気を使わないでしょうけど、婿がいるとなると気を使うでしょうし。

• 美桜

美桜

そうですよね…何よりも私の家族に迷惑をかけている気がします。
    2人で子育てできるように早めに自宅へ帰ろうと思います。

• 6月23日
ゆあん

ただで飲み食いしてるなら言われても仕方ない気しますけどね…。。。
一応相手の実家なんですから多少の気遣いとか大切かと、、(´A`;)
育児の方は赤ちゃんが寝てたりしてるときは好きにしててもいいとは思いますよ!
お昼までずっと寝られるのは私は嫌ですけどね(´._.` )昼寝位なら子供と一緒にすればいいと思いますけど( .. )
初めてのことだらけなら分からない事も沢山でしょうしそこは2人で話し合いしてもいいかと思いますよ!

K.mama𓇼𓆉

旦那さん自分が休む為に育休取られたんですか?笑
そんなんなら取らず働いて貰った方が断然いいです。
まず育休取られたのなら実家ではなくご自身の家に帰って2人で育児やら家事やらしますよね。里帰りするなら別に旦那さんが育休取らなくても一希ママさんと息子さんだけが里帰りすればいい話です。

mii

分かりますー😭💦
うちは里帰りは娘と2人だったのですが、実家が近い為、旦那が仕事終わりに夜ご飯を食べに来てお風呂に入って帰るシステムでした💡
良く食べるし、遠慮はないし、その短時間でも携帯&テレビばっかり、食べ終わるとソファにでーんとなってる旦那にイライラソワソワしまくりでした😣💦
はっきりとは言われなかったですが、親も何かしら思ってそうでしたし、自分の旦那を嫌われたくはなかったので、私は「何しに来てるの?私もお世話になってるんだし、あなたももうちょっと遠慮して」と言いました😤

あと、全く気が利かない旦那なので…何か手土産を持って来るように言ってたまに買って持って来てもらってました😓(←旦那が自ら買ってきた風にして…笑)
うちも帰宅する際にいくらか包んで渡そうとしましたが、断られてしまったので後日お食事会を設けて招待しました🙌💦
旦那のワガママな部分とか気が利かない所とか知られてしまいましたが、まぁいくら取り繕ったって、そうゆう人な訳だし…笑
今はたまーに旦那の愚痴も言いつつ、いい所も言ったりで、親は「まだまだ子どもだなー」とは言いますが、旦那の事を嫌っては無いとは思います😳💦
前よりはポイント下がってるかもですが(笑)
里帰り楽でいいけど、私は初めて育児よりもその辺が気疲れしました😅

まるこ

私なら逆にストレスたまってない?うちの事でキツかったり合わないことない?って聞きますね。家変わったり、他人と急に生活がはじまるとそれだけでストレスたまりますよ。出産で大変だったと思いますが、今は父親が父親らしくなるためにもとっても大事な時期なので、頑張ってることを認めてあげる方が後々良かったりするかもですよ。