※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。夕方の寝かせ方や夜の起き方が気になります。夕寝をさせないほうがいいか、好きなだけ眠らせるべきか悩んでいます。

あと1週間で2ヶ月になる赤ちゃんがいます👶
睡眠時間についてなのですが、今まではお昼寝を2.3時間
だいたい10時から16時の間で毎日違う時間に寝始めます。
起きたあと、16時以降は黄昏泣きを19時ごろまでして20時になるとピタリと寝てくれていました。
そのあとは大体4時間おきぐらいに起きて授乳して、5時から7時半の間に起きるという感じだったのですが、ここ数日お昼寝が4時間ぐらいになり夕寝を17時から18時の間に1時間ほどするようになりました。
そのせいか夜が2時間半から3時間ごどに起きるようになり、これは昼夜が逆転し始めているのでしょうか?
変えたことといえば今まで17時半に入れていたお風呂を16時に入れるようになったことぐらいです。
夕寝をさせないようにしたほうがいいのでしょうか?
それともこの時期は好きなだけ眠らせておくべきですか?

コメント

まだ生後2ヶ月ですよね⁉️
それ位の頃は昼夜逆転とか関係なく夜中2時間~3時間置きに起きますよ🙆‍♀️
まだまだ生活リズムが出来てくるまでには時間がかかるかなと思います☺️
ウチの子は4ヶ月頃まで夜中1時間~2時間置きに起きてましたよ😅

• ぽこ

ぽこ

やっぱり起こさないほうがいいですよね💦

• 6月23日
  • ぽこ

ぽこ

途中で送ってしまいました💦

今までがお昼起きて夜しっかり寝てくれてたので、生活リズムが変わってしまったのかなって気になってました😭

• 6月23日

退会ユーザー

その頃はまだ生まれたばかりですし、寝たい時に寝かしてあげてイイと思います☺️
    もう少し大きくなれば段々に生活リズムが出来てきますよ😍

• 6月23日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    お昼寝も起こさず寝たいだけ寝かせたほうがいいんでしょうか?
    最近お昼寝が長くてお風呂の時間がずれることがあります💦

• 6月23日

退会ユーザー

ウチもまだそれ位のトキはお昼寝のトキも途中で起こしたりはしませんでしたよー🙆‍♀️💕

• 6月23日