※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

昨日初めて採卵し、16個の卵子を採取。多嚢胞で数が多いことに不安。エストラジオールも低く、経験者のアドバイスが欲しい。

昨日6/22に初めて採卵しました。
16個卵子が採れて、全てふりかけ式で明日受精確認なのですが、ある方から「多嚢胞で数が多いのはいい卵子はあまり望めない」と言われ結果が不安で仕方ありません。
しかも直前のエストラジオールが低かったのが余計に心配です。

以下のような経過なのですが、経験者の方から見た印象(多嚢胞と採卵数の関係、エストラジオールとの関係などから経験談やわたしの問題点など…)を教えてもらえると嬉しいです…。

⚫︎エコー所見多嚢胞気味(血液検査で異常はなし)、排卵は自力でも可。抗リン脂質抗体あり。子宮後屈。2回妊娠経験あり。
⚫︎アンタゴニスト法
⚫︎D10エコーではいい大きさの卵胞が10以上見えるのに、ホルモン検査にてエストラジオール1393、プロゲステロン0.38
⚫︎エコーに対しエストラジオールが低いためD13予定だった採卵をD14に変更
⚫︎卵子16個(成熟、未熟も不明)、精子所見良好のため全てふりかけ式。
⚫︎翌日尿が少し近い、右卵巣あたりの痛み、腹部膨満感あり。

コメント

ころすけ

友人が多嚢胞ですが、採卵結果はとても成績のいいもので胚盤胞のランクも最高のものが数個ありました!いっぱい取れた上に凍結胚たくさんストック出来て、正直羨ましかったです💕
主さまの場合エストラジオールが少し低いですね😣成熟卵で1個辺り300〜400欲しいところで、もしD10の時点で10個全て同じ大きさの卵胞だとすると1400÷10=140...この時点で150〜200は欲しいですよね✨でも、そのうち何個かは未熟な卵胞だったとすると計算式が変わるので、十分に成熟卵が見込めると思います🌸
チェックの段階で、大きい卵胞がいくつで小さい卵胞がいくつあるのか教えて貰いたいものですね💦
精子所見良好とのことで、これは期待したいですね😊採卵お疲れさまでした✨ゆっくり身体を休めてくださいね🍀

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

返信ありがとうございます。
    ご友人は多嚢胞でも胚盤胞の最高ランクがあったんですね!すごい…。多嚢胞の私としては励みになります✨

結局採卵2日後に受精確認したところ、成熟卵は16個中10個ありました😭7個受精、6個が分割進行中とのことでした。
    親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。

• 6月26日