※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘と1人でお風呂に入る手順やバスチェアのオススメについて知りたいです。

生後2ヶ月の娘を育ててます。
まだ沐浴で頑張ってるのですが、最近手首の限界がきて一緒にお風呂に入ろうと思ってます。
ただ、旦那の帰りが遅く1人で娘とお風呂になってしまうので、皆さんどういう手順でお風呂→お風呂後のケア→自分のケアをやってるのか知りたいです!
またお風呂で使ってるバスチェアなどのオススメも教えてください!

コメント

りほ

上の子の時は
おっぱいあげる→自分パパっと洗う→子供洗う→服着せる→自分服着る
でやってました!!
バスチェアは買わずに自分の膝の上にタオルをひいてその上で洗ってました!!!
タオルひけば滑らないので😊😊
こんな感じです笑笑
自分は裸で後回しでしたー!笑笑
ドライヤーは子供次第で出来たり出来なかったりでした😓😓

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます\(^o^)/
    タオル!なるほど。確かにひいておけば滑りませんよね!
    ドライヤーとかやる暇ないですよね( ;˙꒳˙;)
    参考にさせていただきます!

    • 6月23日
ママリ

うちもほぼワンオペ育児なので、娘と2人でお風呂入ってます😊

バウンサーに乗せて洗面所で待っててもらい、その間にパパッと自分の髪や身体を洗う→浴室のドア付近に化粧水だけ置いておいて、とりあえずそれだけ塗る→娘を入れる→バスタオルにくるんでバウンサー→急いで自分の服だけ着る→娘の服やケア

こんな感じの流れでやってます!
今のところはまだ膝の上で横抱きにして洗ってます!

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます!
    私もその流れになりそうです(^o^)
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月23日
ちびママ

私も旦那の帰りが遅く、
基本は毎日1人で入れています😭‼️

①自分洗う
脱衣所にバウンサーを置いて、そこに子供を待たせてます。

②顔のスキンケア、髪乾かす
子供をお風呂入れる前に、ここまでやっちゃいます😂
ボディケアだけ後でします。
この後湯船に入るので😓

③子供洗う、入浴
一緒に上がったら、お風呂マットに子供を置いて、タオルで包みます。
その間に自分のボディケア。
パパっと塗ったら、すぐ子供を部屋へ連れて行き、薬塗ったり着替えをさせます。


こんな感じでしょうか☺️
1人で入れるの大変ですよね💦
でも毎日やってたら慣れました😂
自分が1番やりやすいやり方を
見つけるのが一番です‼️

私はお風呂上がりに
ささっと着れるバスタオルを
楽天で購入して使ってます😊
自分の着替えは後回しなので😓

  • ちびママ

    ちびママ

    あと、子供を洗うときは
    チェアなど使わずに
    自分の膝の上に乗せて洗ってます😂

    • 6月23日
  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます!
    先に髪乾かすのもありですねφ(・ω・ )
    いろいろな方法試して自分に合ったの見つけようと思います!
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月23日
初めてママ

わたしも1人ですべてやってます!!

時間はだいたい同じですが、時間を守るよりは
機嫌が悪くないときに入れてます。

脱衣場にやわらかいバスマットを敷いてそこで待ってもらってる間に
わたしがパッと全身洗って
寒い時期はサッと湯船にも浸かって
髪だけ拭いてそのまま頭にタオル巻いたまま
子どもの服を脱がせてお風呂に迎えて
膝に乗せて首をささえながら
洗います!
子どものバスタオルは浴室の竿に引っ掛けてます、
そのあと一緒に浸かってあったまったら
子どもだけまず拭いて
脱衣場のマットに置いて
自分の肌着だけ着てから
子どもの保湿、オムツをします。
寒いときは服まで着せますが
今はオムツだけです!

それから自分の服を着てから
リビングいって音楽かけてる間に
化粧水などをします!

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます!
    音楽ですね🤔
    沐浴あがり、たまに泣かれる時あるので一回試してみます!
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月23日
ゆりか

手首限界になりますよね😱

私も2ヶ月の初めまで沐浴してたのですが限界を迎えたので、一緒にシャワーにしました!

着替えとオムツ用意する
脱衣所に普通のバスタオル敷いて、その上に子供のバスタオルを敷く
子供をオムツだけにしてバスタオル上で待っててもらう
私が3分くらいでシャワーを浴びる
髪の毛だけパパッと拭いてタオルで包んでおく
子供を浴室へ連れてく
イスに座った膝の上で子供を洗う
子供の体を拭いてバスタオルで包んで、その間に私がパジャマを着る
ズボラなので化粧水と乳液をパパッと塗って子供を着替えさせる、保湿してあげる
その後の自分のケアは何もしてません笑

箇条書きですが、こんな流れです!✨

  • あやみん

    あやみん

    回答ありがとうございます!
    手首限界です。°(°´ω`°)°。
    力もついてきて暴れだしてきたので、もうお風呂かな〜と(笑)
    そういう流れでやってみようと思います!
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月23日
🍑🍒

私は一緒に入る自信なく未だに沐浴です💦

  • あやみん

    あやみん

    ですよね(;・∀・)
    私も自信ないのですが、手首の限界がきて腹をくくろうかと…(笑)

    • 6月23日