※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
子育て・グッズ

上の子が反抗的で困っています。下の子が産まれたばかりで情緒不安定。1日が長くつらい。子供の言動に困惑し、アドバイスを求めています。

上の子が私にだけ反抗的で困っています😭
下の子が産まれたばかりで
情緒不安定なのはわかっています。

ただ、わたしの全てを否定するので
1日が長すぎてつらいです。

例えば
買い物に行く際、
「お母さんついてこないで!」

レインコートの帽子が向かい風で脱げると
「お母さんのせいでしょ!あっちいけ!」

レジお気に入りのお兄さんがいてない
「お母さんのせいでしょ!あっちいけ!」

好きな食べ物が買えない
「お母さんきらい!もうしらない!あっちいけ!」

マンションの下で、
「お母さんは家入ったらだめ!鬼さんとこいけ!」

家で手を洗おうとするだけで、
「お母さんは使ったらだめ!」

他にも、
約束は守らない、言うことはきかない上に

わたしが話そうとすると
わざと大声で叫んできて、

「お母さんはお話ししたらダメ!!!」と
ものすごい顔でキレられます。

すべてTPO関係なく、大声の全力で。

ここ3ヶ月は毎日そんな状態で、
心折れそうです。


晩御飯も、
先食べたい、この食器がいや、
などワガママが多く、
注意しようとしたら、する前に言葉を遮られて、
先にキレてパンチされまくったり。

大好きで気持ちも伝えてるつもりで
毎日寝るときは下の子を旦那さんに託して
2人だけで寝かしつけを30分以上行ったり
それなりに努力はしています。

そんなもんです、
お言われたら気持ちの行き場がないので
逃げ場がないので

前向きに何かアドバイスいただける方
助けてください。

コメント

ひだまり

甘えたいんでしょうね( ̄▽ ̄;)
うちの長女も結構荒れました(笑)
なので下の子の世話をする際に
「〇〇ちゃんがお腹空いたからミルクあげていい?」
とか
「オムツ変えてあげてもいい?」
って長女にいちいち聞いてみて、一緒にお世話してる感じを出しました。
あとは月イチでママとデートの時間を設けて、ママ独り占めdayを作りました(´∀`*)
きっと頭では分かってます。
甘えたくても甘えられない状況をお子さんなりに変えようとしてるのでしょう。
けど、まだ小さいし知識も言葉も知らない事が山ほどありますから
そんな風な態度をとってしまうんだと思います。
本当はママが大好きで、独り占めしたいんだと思いますよ。

  • ゆみりー

    ゆみりー

    やっぱりそういうことなんですよね😢
    子供なりの精一杯なんだろうな、と思いつつ
    口調も激しいので、ついつい
    こちらの気分が凹んでしまって余裕がなくなっちゃいます💦
    ひなりさんのいうように、できるだけ、独り占めできる時間を作れるように頑張ってみます😊
    ありがとうございます💓

    • 6月24日
この

全然アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、娘さんにそんな感じで否定されるとツライですね…
私も娘なので、そんな日が来ると思うと怖いです。
私ならこっちもキレてしまいそうなので、それでも大好きと気持ちを伝えている主様は素晴らしいと思います。
産後の身体ですし、あまりご自身も無理なさらず。
今日も寝かしつけお疲れ様です。

  • ゆみりー

    ゆみりー

    こればっかりは子供の個性によると思うので、なければいいですね😅
    友達何人かの話だと、上が男のこの場合のほうが楽だとは言ってましたが…
    女の子は敏感でヤキモチやきが多いらしいです。笑
    労いのお言葉ありがとうございます😊

    • 6月24日