※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
маНΙЯο
妊活

甲状腺機能低下症で妊活中の方です。甲状腺数値が不安定で増量検討中。数値が安定せず心配。体外受精の影響や増量の必要性についてアドバイスを求めています。

甲状腺機能低下症(慢性甲状腺炎)で妊活されている方教えてください😖
1人目妊活中から甲状腺の数値が悪くチラーヂン50を服用していました
2人目も希望してたため、産後もずっと定期検診し総合病院では直近5月半ばTSH1.7 FT3 FT4全て基準値で安定してたので2人目の体外受精のため専門のクリニックへ
しかし今月頭の初期検査の結果を先日もらいTSH3.2と…どうして😰とびっくりしています💦
特に医師からのコメントもなく、体外受精を継続することになりそうなのですが心配なので明日総合病院へ行きチラーヂンの増量をお願いしようと思っています
人それぞれとは思いますが、来月の受精卵移植までに数値が2.5以下になるのか心配なのと、この数値のままでも着床することができるのか😣頭の中がぐるぐるしてしまって
1ヶ月でこんなにも数値が悪くなるのは何がいけなかったのか全然分かりませんが、ぜひアドバイスもらえればと思います。宜しくお願いします

コメント

AkImama

TSH3.2て別にびっくりしないですし、そんなに急激に数値が悪くなったとも思わないです。
病院によって多少基準値に違いはありますが、5までは基準範囲内なので。

その数値を診ているのが内科医なら当然コメントもなくスルーだと思います。不妊ではTSHは2.5以下がいいとされていますが、内科的にはその数値だとコントロール良好と判断します。
そもそもママリでもよく見かける潜在性甲状腺機能低下は内科ではほとんど治療対象になりませんし。
産婦人科医と内科医ではそもそも考え方が違います。

人間は機械じゃないので、必ず変動はありますよ。
いきなり8とか10になった、というのなら問題だと思いますが💦
そこまで神経質にならなくていいと思います。

• маНΙЯο

маНΙЯο

一年以上2以下にコントロールされていて急に二倍近くなったのでびっくりですが変なことではないのですね❓️
    内科的には基準値でも不妊に繋がることで専門病院から紹介状出してもらいずっとコントロールしていたので困惑してしまいました😵

• 6月23日
  • маНΙЯο

маНΙЯο

ちなみにコメントいただけなかったのは不妊治療専門医です

• 6月23日
  • AkImama

AkImama

2倍になるといっても、5→10になるのと1.5→3になるのじゃ意味が全然違います。
    内科医だからかもしれませんが、別に倍になって3.2になっても何とも思わないです。
    不妊だって何が何でも2.5以下!即増量!て焦るほどのことでもないですしね💦
    むしろその程度で焦るくらいならそんな医師の方がヤバいと思いますよ😅💦

• 6月24日
  • маНΙЯο

маНΙЯο

不妊治療なら2.5以下が基本かと思ってました(基準値から外れると安定するまで体外受精は治療中断になるのが当たり前なので)
    最後の受精卵移植になるので私自身後悔の無いよう万全に体調を整えたいのもあり、今日内科にて親身に対応していただけました!チラーヂン増量してもらったので薬増やしながら治療継続したいと思います。

• 6月24日