※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
ココロ・悩み

娘がパパっ子で、私に後追いせず、心理的に疲れています。育児に自信が持てず、どうしたらいいかわかりません。

母親失格というか、向いてません。
娘は根っからのパパっ子で、なんでもパパパパです。
夜中も「パパー!」と探して泣き叫び、早朝もパパを探して泣きながら起きます。
主人がいる時は常にパパだっこ、パパあっちいこ、ずっとずっとパパ。
私に対して後追いなんてしたことがありません。

もう疲れました。
約3年間がんばったつもりです。
それでもママはあなたが好きだからと思いながら育児してきましたが、もう心が折れました。

パパがいない時はそれなりにこちらに来るのですが、どうせパパが帰ってきたら来なくなるとおもうと相手にするのが嫌になりました。
愛情をかければかける程、何度も傷ついてきたので、愛情をかけたくなくなりました。
今日も朝からほとんど無視しています。
娘に対して心理的虐待をしてると思います。
どうしたらいいんでしょうか。
パパっ子でいる限り、私はちゃんと育児ができる自信がありません。
楽でいいじゃんとよく言われますが、それも嫌です。
ママがいい、ママじゃないと嫌、と言われてみたいです。

コメント

3kidsmama♡

コメント失礼します!(^^)

全く同じです!!
うちは3人ともずっとパパっ子です
寝るのもお風呂はいるのもご飯食べさせるのもぜーんぶパパ、パパって...
私も前はべつにわたしがいなくても
いいんじゃないか...って思ったりして
泣いた時もありました!
最近1番上の子が3歳なんですが
色んなことに感謝の言葉をかけてくれるのでわたしは嬉しいです!😊
子供の成長ってみんなそれぞれなので
わかりませんが、みるみるさんの頑張りにいつかお子さんが感謝してくれる日が来ますよ!!
今はあまり深く考えずゆっくり育児を楽しんでください💕

• みるみる

みるみる

同じなんですね。周りはみんなママママと言ってる子が多いので、ホッとします。
    私なんか居なくてもいいと思うし、主人や義家族といる時のほうが楽しそうなので、私だけこの子とそりが合わないんじゃないかって思います。
    子どもによってもそれぞれですもんね。
    いつか頑張りを見てもらえたら嬉しいです。

• 6月23日
はる

うちもです(−_−;)
パパはいつもいないから〜とは励まされますけど、こっちはダメージハンパないですよね(−_−;)

最近は、娘ちゃんはママに冷たい‼️寂しい‼️って娘に言うと、ママもいないと寂しいの。って娘が 励ましてくれます😅おまえが原因だよ‼️って思いますが😅
気持ちが落ち着いたら、娘さんと2人で楽しく過ごしてください✨

• みるみる

みるみる

そうなんですよね。パパはいつもいないからと言われるんですが、他の家庭も同じ感じなのにみんなママっ子だし、自分が母親失格なんじゃないかって思います。
    そうですね。私自身浮き沈みあるので、もう少し落ち着いたらお出かけしようと思います。

• 6月23日

んー😅
ホント時期によって違うと思いますよ😭😭
今お子さん3歳ですか⁉️
それ位までってお父さん大好きな子多いと思います。
朝からほとんど無視とかしちゃうと、余計に子さんママに近寄りがたくなっちゃうので、ホントこればっかりは「あぁ、今はこんな時期なんやなー」位に思って普段通り接してあげるのが1番です🙆‍♀️

• みるみる

みるみる

今2歳9ヶ月です。
    そういう時期もあるんでしょうね。
    ただうちは0歳からずっとで、「パパっ子なのは今だけ。すぐママっ子になる」と周りに言われ続けてきましたが、パパ愛が加速するばかりで疲れてしまいました。
    いつか振り返って笑える日がくればいいなと思います…

• 6月23日

退会ユーザー

ママっ子になるのもホントいつかなので、その子その子によって違います😭
    それが明日かもしれないし、もしかしたら何年後かもしれないし😓
    でもいつかママ❤って来てくれる日は来るので☺️💕

• 6月23日
  • みるみる

みるみる

そうですね。流石に思春期にパパべったりはない気がしますし、長い目でみないとですね。
    ありがとうございます!

• 6月23日
まめ大福

励ましになるかわかりませんが‥

うちもパパっ子です

パパはたまにしか会えないし
嫌いな歯磨きも顔拭きもしないし
鼻水も吸わない
すぐYouTube見てせてくれるし

そりゃぁ好きだよなーと思います😅

うちも夜中寝ぼけると絶対パパの方に行きます
横になって寝ることも多いんですが
頭はパパ、足はママの顔の方💧
寝ている時の無意識にパパっ子は何気に凹みました‥

私も複雑な気持ちになることはありますが
旦那が休みの日などは楽させてもらえるので
助かってますが‥

大丈夫ですか?
こればかりはなかなか解決が難しいですよね、、

• みるみる

みるみる

わかります。
    うちも寝ぼけていてもパパだし、転んで痛い時もパパなので、本能的に求められていないんだなぁと思います。
    同じく寝る時は足が私の方に向いているので「パパー!」と泣き叫びながら全力で蹴られています。。
    もちろん子どもが悪いわけじゃないので子どもに当たるのはお門違いだとはわかっているのですが、難しい問題なのでなかなか自分で消化できずにおります(;_;)

• 6月23日
時間ください。

私の息子も娘も
パパっ子です。
息子はパパしか言わない。
ずっと一緒にいるのも
夜泣いても起きて抱っこして
寝かしてたのも私なのに
なんでなん。おる意味ある?
ってめっちゃ思います。

ドアの音が聞こえたら
パパ〜パパ〜やし
悲しくなります。

旦那のドヤ顔的な感じも
めっちゃ腹立ちます。
私もママじゃないと嫌って
言われたいです。😞

• みるみる

みるみる

悲しくなりますよね。わかります。
    育児に見返りを求めてるわけじゃないけど、産んだのは私なのに、しんどい時病院に連れて行くのは私なのに、日中公園や児童館に連れて行くのは私なのに、と思ってしまいます。
    旦那様のドヤ顔嫌ですね…!
    うちは俺ばっかり抱っこでしんどいアピールされるし、「そんな事で落ち込むな」と言われます。

• 6月23日
🍤

私は逆にパパっ子になってほしいなーと思ってます😊
なんでかって、楽だから笑
ずーっとママ、ママでも疲れません?😅
パパが居る時はパパにべったりの方が自分が休めると思います😆

パパに預けてお買い物行ったり私はライブに行くのが趣味なのでそーなってくれたら良いなとおもってます笑

• みるみる

みるみる

ずっとママママでもしんどいんでしょうね。それでも子どもに求められる事羨ましくなります。
    将来育児を振り返った時、1番可愛いかった時期に求められてなかったって悲しくないですか?
    大変だろうけど、やっぱり心で繋がってるって素晴らしい事だと思います…。
    でも確かに体力的には楽できる部分もあります。

• 6月23日
310

お子さん何歳ですか?
私は上の子が1歳9ヶ月なのですが、娘に対して私は怒るけど主人は怒りません🤔今までずーっと私にべったりだったのですが、怒られてることを認識するようになってからは主人にべったりです😂

• みるみる

みるみる

2歳9ヶ月です。
    そうですね。やっぱりパパは怒らないって認識しているのは大きいと思います。どっちも叱り役ではだめなので甘やかすパパの存在も大事だとは思いますが、ずるいなぁと思っちゃいます。

• 6月23日
☆プリキュア

ウチもパパです💦😭
凹みますよね...

最近は,始まったーと思って,私は用事するようにして
洗い物してたら,ママがいい!って言ってきます(笑)

• みるみる

みるみる

凹みますね…。
    私が家事していても、ひたすらずーっとパパです。
    パパと義実家に泊まりに行っても、1度もママと言わなかったそうで。。
    何のために頑張ってるんだろうと悲しくなります(;_;)

• 6月23日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

同じです...😢
    1ヶ月入院してた時あって,ママとか一切言ってない。
    って言われました(笑)

• 6月23日