※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時にグズり、寝てしまったりする悩みがあります。食事中に泣いたり眠くなったりして、食べることが難しいです。改善方法やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になりたての子の離乳食についてです。

長文です、スミマセン…




9ヶ月になったので今は3回食です。

3回食になるちょっと前から
食べ始めるとグズり出すようになりました。

ちゃんと食べられる時もあるのですが
一口二口食べると目をこすりながら泣き出します。
そうなったらもう口を開けない、口に入ってるものも飲み込まない…
グズグズ泣いてます。
1時間弱粘るのですが食べてくれません。
諦めて母乳を飲ませます。

グズらずに食べながらスーッと寝ちゃうこともあります。

割合としては
グズる5割、寝落ち4割、ちゃんと食べて完食1割くらいです。


食べる時間、スプーン、椅子、エプロン…色々変えてもだめでした。
食べながら寝てしまう姿最初は可愛いと思って見ていましたが
こうも毎日泣かれたり寝られたりして毎食捨てていたら
イライラしてしまいます。
さっきも私が目の前で食べながら食べさせたりもしてたのですが
目をこすりながらギャン泣き。
いけないと思うのですがイライラしてしまったので
少し泣かせたまま娘からは見えないソファで一度心を落ち着かせました。
きっと顔が怖くなってると思ったので…

眠くなるくせにお昼寝はしません。
普通に過ごしてるときはあまり眠くならないようでぐずることも少ないです。
食べ始めると眠くなるみたいです。
でも寝ても置くと長くて30分、大体は5分位で起きます。
それも悩みです。

1歳になったら保育園に預けなければなりません。
それまでにちゃんと食べられるようになるのか不安です。

食べない娘にイライラしてしまう自分にも腹が立ちます。
毎回後悔します…。

どうにか改善方法は無いでしょうか。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

うちも丁度9ヶ月で三回食にし、同じように食べずに目をこすり出したり、泣いたり、遊び出したりと上手く行かない事が多いです😭

完食もほぼ無いです😂

うちはミルク粥は好きで、ミルク粥に少し茹でた野菜を忍ばせて、きな粉をまぶして出したりすると食べてくれます!毎食、ミルク粥になるときもあります(⌒-⌒; )

ほかの離乳食も用意して食べないときは、ミルク粥で補う形にしてます!

食べない時はミルクや母乳で済ませてしまっているので、私も心配なときはあります😢あまりアドバイスになっていなくてすみません。。

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます。

    同じような方からのお言葉心強いです。

    ミルク粥好きなんですね😊
    うちもお粥やらパン粥やらうどんやらに
    野菜やお肉、お魚入れてやってみてるのですが…
    ホントはちゃんと料理っぽくしたほうがいいのかと思うのですが、結局分けても食べないので
    混ぜちゃってます😅
    それでも食べませんが😫

    うちの子はミルクも拒否なので
    特に心配です💦

    • 6月23日
かぷ

うちも同じようなことありましたー!
二回食後期で、それまでバクバク食べてたのに急にギャン泣きするようになって🤦‍♂️
いろいろ試されてるようなので参考になるかわかりませんが💦

・ギャン泣きしたら一旦中止、目の前で自分の食事を見せてから再度とらい!
・お皿に残ってるごはんを見せて、あとちょっとしかないよ〜あと二口かな〜っとオーバー気味に言いながら食べさせる

うちは2週間くらいでギャン泣きする期間が終わって、いまはちゃんと食べるようになりましたが、いまでも毎回集中が切れるので↑の2つ目は使い続けてます笑
そのせいか?食事中ニコリともしないのに、食べ終わって、空っぽになったね〜全部たべれたね〜すごいね〜ってオーバー気味に言うと、ニコっとするようになりました笑

  • かぷ

    かぷ

    補足です!うちの子はバナナがすきなので、ギャン泣きしたらとりあえずバナナあげてました!

    • 6月23日
  • だんご

    だんご


    コメントありがとうございます。

    同じような方からのお言葉うれしいです。

    うちもです!!
    それまでは食べてたのに急になんです!!

    具体的にありがとうございます。
    偶然同じことやってました💦
    そして娘の反応も同じです笑
    食べきったら「えらいねー!!頑張ったねー!!」とバカみたいにハイテンションで言ってます笑
    そうするとすごい笑顔になってくれるので😊

    でも食べたくないときは絶対食べないみたいです笑


    でも期間限定だったんですね😊
    終わりが来ると信じてつづけてみます😣

    • 6月23日
さゆり

昼寝は今何回ですか??

9ヶ月だと2〜3回くらいで、
合計3時間〜4時間くらい必要ですが、
眠れていますか??

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます。

    お昼寝は大体1回です💦
    全くしないときもあります😣

    お昼寝させたくて抱っこして寝かせてみたり
    添い寝してとんとんしてみたり
    色々してるのですが全く寝てくれません…

    全然足りてないですよね💦
    そこも悩みなんです😫

    • 6月23日
  • さゆり

    さゆり

    そうなんですね✨
    お昼寝の仕方を教えてあげる必要があるかもしれませんね!
    私は乳幼児睡眠コンサルタントの勉強中なので、少しアドバイス出来るかもしれません。

    うちの息子も9ヶ月で、昼寝は2回しています。だいたいトータル3時間くらい寝てます。
    夜は19時半〜朝6時半まで寝て、途中で1回授乳する感じです。

    こんな感じが理想的な睡眠だそうで、
    こうなるようにセルフねんねを教えました。

    さきさんのお子さんは、
    朝何時頃起きますか??

    起きてから2時間半くらいで一回朝寝させると良いですよ!
    と言っても寝てくれないんだけどーって感じですよね(笑)💦

    夜はベビーベッドやベビー布団ですか??

    朝寝は比較的成功しやすいので、
    起きてから2時間半以内で一旦布団に入れてみてください。
    案外成功するかもしれません!

    あとは、睡眠環境(寝室)を整えるのも大切です✨

    • 6月23日
  • だんご

    だんご

    お昼寝の仕方ですか!!
    とても心強いです😍

    娘は起きる時間も不規則です。
    5時に起きてみたり7時に起きてみたり…
    5時に起きたら飲ませられるのですが
    7時に起きて飲ませるとご飯食べなくなるかなーと思ったり…
    ご飯を食べさせる時間も迷走してます😫

    夜はベビーベッドです。

    ご飯は朝寝をゆっくりさせて10時ころにしたほうが良いのでしょうか😣??
    まずは規則正しくすることですね💦
    私もどうしたらいいかわからなくてよくないですよね😱

    • 6月23日
  • さゆり

    さゆり

    夜ベビーベッドで眠れるのであれば、
    昼寝もベッドで眠れますよ✨

    5時に起きてしまうのは、
    日中の最後の昼寝から就寝までの活動時間が長過ぎるんだと思います。

    夜20時が就寝時間であれば、
    16時半くらまでは寝かせてあげて、
    活動時間3時間半くらいにしてあげた方がいいですよ!

    朝7時頃に起こして、
    8時頃に朝ごはん食べさせて、
    9時半〜10時くらいに朝寝を開始させてあげると良いと思います。

    朝寝から起きてから3時間半後くらいに昼寝をさせるようにすると良いかなと思います!

    朝寝は夜と同じ寝かしつけ方で、
    ベッドで寝かせてあげると良いと思います。

    暗い部屋でベッドでゆっくり寝かせてあげるとよく休まるので、
    日中もずっとご機嫌でいられます。


    2週間くらいは毎日同じスケジュールを続けると慣れてきて、夜泣きや寝ぐずりしにくくなりますよ。

    • 6月23日
  • だんご

    だんご


    具体的な時間までありがとうございます!!

    今日早速7時に起こして8時頃ご飯してみました!!
    今ご飯後の母乳を飲んで寝てます(相変わらずご飯は食べませんでしたが…😅)
    どのくらい寝てくれるか?ですが😣

    昼寝のタイミングも教えていただいたとおりにやってみたいと思います!!

    ただベビーベッドは2階の寝室にあり、
    大人のベッドとつなげて使うタイプで高さがあり寝かせておけないので
    和室の座布団の上でになってしまうのですが大丈夫でしょうか😣

    ちょっと2週間くらい頑張ってみます😊

    • 6月24日
  • さゆり

    さゆり

    布団でも大丈夫だと思いますよ!
    座布団だと小さいので寝相が悪かったりすると落ちちゃうことがないか心配ですよね💦
    落ちた時に目を覚ましてしまうかも…

    和室で寝てくれそうであれば、
    安いベビー布団用意してあげても良いかもしれませんね!

    お部屋は夜と同じように真っ暗にしてあげて下さい✨
    後は外からの音で起きてしまわないように、ホワイトノイズをかけておくのもオススメです。
    真っ暗な中で眠ると脳が休まって、しっかり休息がとれます。
    特に赤ちゃんは脳の発達が著しいので、
    しっかり脳を休めないとうまく成長出来なくなってしまうので、赤ちゃんにとっての睡眠はとても重要なんです。

    9ヶ月頃であれば一日のトータル13〜14時間は睡眠時間が必要なので、しばらく意識して続けてあげて下さいね!

    • 6月24日
  • だんご

    だんご

    すみません💦座布団じゃなくてお昼寝マットでした😅

    真っ暗ですか😱
    1階はシャッターもなく昼間は真っ暗にならないんです😣
    寝室は遮光カーテンなので真っ暗になるのですが…
    ちょっと寝室でどうにか寝られるように考えてみます💦

    今日はやっぱり長くて20分を2回でした😅
    でもいつもより寝られました😊

    たくさんアドバイスいただきありがとうございました😄
    もうちょっと頑張ってみます!!

    • 6月24日
  • さゆり

    さゆり

    寝室でお昼寝させた方が良さそうですね!
    親のベッドにベッドガードをつけたりするか、床にベビー布団を敷いてあげると良いかもしれませんね!
    ちなみに寝室は遮光カーテンで真っ暗になりますか?カーテンの隙間から光が入ってくるとそれに脳が反応して起きやすくなってしまうので、隙間もうめて真っ暗にすると良いですよ✨

    慣れるまでは長く寝てくれないかもしれませんが、毎日一貫性のあるスケジュールを続けると寝てくれるようになります。

    スケジュールに慣れるまではなるべく昼寝は家でさせてあげると良いと思います!
    私は1ヶ月くらいお出掛けは昼寝の合間を見てするようにして、家で必ず昼寝させるようにしたところ、昼寝が長く出来るようになりました!

    しっかり睡眠がとれてくると、
    日中の機嫌がとても良くなるので離乳食も進みやすくなりますよ✨

    • 6月25日
  • だんご

    だんご

    ベッドガードついてたのでそれを使ってみようと思います!!
    隙間もだめなのですね😱
    じゃぁ寝室にはシャッターついてるので
    閉めておきます!!

    今日は朝寝??40分ほどできました!!
    これから頑張って続けてみます😊

    本当にありがとうございます!!

    • 6月25日
  • さゆり

    さゆり

    良かったです✨
    少しずつ睡眠時間伸びてきましたね!
    是非続けてみて下さいね💓

    • 6月25日
サイ

さきさん、こんにちは😊
私とあまりにも同じ状況でおもわずコメントしてしまいました(笑)
うちは食べながら寝る事はないのですが、まぁ食べません!調子良く食べてくれる時は2割あるかないか😓いらないとなれば口一文字でプイっと横向いて完全拒否😭それでも無理矢理食べさせようとするとギャン泣きしてベビーチェアからも脱走試みます😱そして寝ません(笑)うちは自営なので生後2カ月からフルタイムで働いてるのでなかなかじっくり向き合う時間もなく、ちゃんと躾出来てない事に落ち込む時も多々あります😓8カ月から保育園に入れたのですが、園でも食べる日と残す日にムラがあるようでした。何日もヨーグルトと豆腐しか食べてくれなくてどうしようかなぁと思ってました、が、先日から急に食に欲を見せるようになってきたんです!なのでアドバイスにはなりませんが多分時期が来たら自然に食べてくれるのかなぁと。寝てくれないところもそっくりなんですが、それも園に行き始めてから少しずつマシになってきたように思います。保育園は助けてもらうために入れる所なので心配せずに預かってもらったらいいと思いますよ🤗最近ではやっと、食べないならそれでいいか、お腹すいたら食べるやろーと軽く考えれるようになりました。せっかく作っても捨てる事が多く嫌になってたのも割り切ってBFに頼るようにしたら気持ち楽になりました☺️何がなくとも赤ちゃんはママが笑ってくれてるのが一番嬉しいと思うのでしんどくならないように手を抜いて下さいね😋長文すいません💦

  • だんご

    だんご

    こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

    2ヶ月からお仕事されてるなんてすごいです!!
    私なんてまだ働いてないのに躾もできてません😣

    やっぱり時期が来れば食べるようになってくれるもんですかね😄
    何がなんでも食べさせようとイライラしてましたが
    今日のお昼も寝たのでもう食べなきゃ粘らなくていいかなと思いました笑

    私が怖い顔してちゃ駄目ですよね😣💦
    気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
ガラピ子

娘は元々あまり食べませんが、最近は特に同じように少し食べるとぐずって椅子から出たがったり泣いたりします。

寝落ちしたり目をこすったりしているとのことなので眠いのかな…と思うので一旦寝かせてから食べさせるとかですかね😂💦

自分で食べたがるような素振りはありますか?娘は自分で食べたいようで、でも野菜スティックは嫌いなようだったのでさつまいももちや、お好み焼き、ホットケーキ、ハイハインなど手づかみで食べられるものを用意し、それを食べる合間にスプーンで少し食べさせてます😅
食べる量は明らかに少ないですが何も食べないよりましかな、と気楽に進めています💫
しっかり3回食を食べてしっかり寝て卒乳だなんて程遠そうです…😅

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます。

    確かに寝落ちしてそのまま寝かせて起きると
    食べるときもあります😅

    自分で食べたいのか、おもちゃにしたいのかはわからないのですが
    お皿に手をかけることはあります。
    そろそろ掴み食べをさせてみようと思ってたところですが
    食べないしなーって思ってましたが
    明日からやってみようかと思います😄

    ホットケーキとかお好み焼きとかやりたいんですが
    まだ卵白始めたところでまだやめたほうがいいですよね😣??(全然違う質問すみません)


    私も卒乳なんて夢のまた夢です😫

    • 6月23日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    眠い時に食べ続けるのは大人も苦痛ですもんね😂💦

    お皿に手をかけているのであれば手づかみ食べ始めてみて良いと思います!!
    小麦はクリアしてますか??🤗
    私は9ヶ月〜 の和光堂の赤ちゃん用のホットケーキ粉で作っています!それだと卵じゃなくて水やミルクを混ぜて焼くだけなので卵白クリアしてなくても大丈夫ですよ💓

    夜間起きられるの辛いですよね😊

    • 6月23日
  • だんご

    だんご

    うどん、食パン食べられてるのでクリアしてると思います‼
    教えていただいた粉、早速買ってこようと思います😊

    ちなみに先程、人参と大根をスティックにして茹でて
    手づかみさせたところ
    ボイとされました笑
    最近物を掴んでは落とすのがマイブームのようで
    食べ物だとは思ってないんでしょうね😣
    目の前で同じものを食べてみせたりしたのですが😅
    何度やってもポイでした笑

    まだまだ先は長そうです😏

    • 6月24日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    プレーン、かぼちゃとさつまいも、小松菜とほうれん草の3種類があるので栄養もご飯より落ちますが多少取れると思います😊💓私は野菜を少し足して作っています!
    私もスティックやパン、ご飯などポイポイされますが、ホットケーキとお菓子だけはむしゃむしゃ食べてました🤣
    椅子には立ちたがるし毎回着替えするほど全身ドロドロになりますが、今だけと思って耐えてます🤣手づかみ食べする方がいいみたいなので、ぜひさせてあげてください💓
    お互い頑張りましょうね🌟

    • 6月24日
  • だんご

    だんご

    早速教えていただいたもの注文しました!!
    明後日届くのでやってみようと思います😊

    そうですよね、今だけですよね😣
    色々教えていただいてありがとうございました♥

    なちさんも頑張ってください😊

    • 6月24日
ままり

寝ぐずりで食べてくれないようなので、離乳食のことは一度忘れて、まずはしっかりお昼寝させてからの方が良いと思います!
しっかりお昼寝できるようになるまで、離乳食はベビーフードなどを使って、さきさんもしっかり休みましょう!!

一日の睡眠時間は12〜15時間を目安に、活動時間が3時間を超えるまでに寝かしつけてあげてください😊

  • ままり

    ままり

    抱っこ添い寝トントンで寝ないとあるので、もう布団に寝かせて退室。で自力で寝ちゃうかもしれませんよ😆

    • 6月23日
  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます。

    やはりお昼寝が問題ですよね😱

    確かに1日の睡眠時間恐らく長くて10時間位です💦

    退室ですね!!
    まだ試みたことないのでやってみます!!
    恐らくギャン泣きだと思いますが…笑

    • 6月23日
マナ

少し時間が経っておりますがコメントさせていただきます。私も全く同じ状況、心情で悩みまくってます😢せっかく作ったご飯も全然食べないから捨てたり、おやき作ってもおかずだ!と分かると首をあからさまにそむけていらない。と。9ヶ月に入ってから急になりました。あ~同じように悩んでいる方がいて安心しました。そして1歳になったら保育園に入れる予定なので余計焦ります...😢
食べてくれないのって本当に悲しくなりますよね。イライラするのも痛いくらい分かります。たべろー!(;_;)
何もアドバイスが出来ないのですが、ここにかかれてあることを私も参考にさせていただきます!
ありがとうございます😢

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます。

    同じような方がいて私も心強いです!!

    うちも今までは普通に毎回完食してたんです😣
    9ヶ月入って突然でした😅
    いっしょですね👍

    ほんとにこの子はご飯を食べて生きていけるようになるんだろうかと…
    保育園入園を控え私も焦ってます😣

    いろんな方にたくさんアドバイスいただいたので
    またこれからいろいろ試してみたいと思います!!
    一緒にがんばりましょう😊

    • 6月25日