※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

32週から切迫早産で安静中。先生は家から出ないようにとアドバイス。妊娠後期の動きに不安。他の妊婦と比べて悩んでいる。出産後も外出が難しいことに戸惑い。

32週から、切迫早産で安静にしています。
先生からは調子良くなってきたから動き回らないなら大丈夫〜みたいに言われて、基本家から出ませんが、家事もそれなりにしてますし、美容院は座るだけだから行って大丈夫だよ、会社に挨拶するのも行っていいけどその後出掛けたりするのはダメだよって言われました。
疲れたらすぐ休んでます。
35週の今もどこまで出掛けたり動いて大丈夫なのか不明です💦正産期までは安静にしといた方がいいんでしょうか?

旦那との大切な2人時間を満喫したいんですけど、好きに出掛けられないので妊娠後期がこんなに辛いとは思わず😭😭😭
知り合いに「私はもっと動けた妊婦だったよ」とか言われて(ずっと順調だった人)凹むし、腹立つし、私も動けるならそうしたいわ💦と思ってモヤモヤ。
出産したらしたで2カ月位は家から出れないですもんね😔

世のママさんたちほんとみんなすごいですね😩

コメント

にゃん

切迫早産は何か刺激があると生まれてしまう可能性があるくらい、気をつけなくてはいけません
もっと動けた妊婦とか言う人は医者でもないのに無知で話して来て怖いですね
真に受けたらいけません
赤ちゃんがお腹の中で成長してます
動けないけどあなたは安静に赤ちゃんのために頑張ってますよ

  • のんちゃん

    のんちゃん

    優しいお言葉嬉しいです。ありがとうございます😊お腹の赤ちゃんのために、赤ちゃん第1に!考えて、正産期まで過ごします!!

    • 6月23日
くう

動ける妊婦さん羨ましくて卑屈になっちゃうことありますよね😭
切迫で手術したしそれでも帰れなくて3ヶ月半入院、トイレにも洗面にも行けずお風呂も入れず…監禁状態でした😂
私からすればまかろにさんのようにお家に居ることができて美容院に行けることも羨ましいです🤤✨
入院するまでは読んでいたたまごクラブを楽しそうなマタニティーライフを見ると悲しくなって読まなくなりました😅

凹んだりイライラ、モヤモヤするのすごーくわかります!辛いですよね、でも切迫には終わりがあります!
なかなか妊娠できずに悩んでる人は終わりが見えないんだよなぁ、それに比べたら切迫は終わりが見えててもうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!って思ったら頑張れました。

今35週でしたらあと2週ぐらいで正産期ですもんね✨
お体大切に頑張ってください!

  • くう

    くう

    書き忘れましたが、一般的に正産期前ですが36週になると退院したり張り止めの薬を止めたりするので36週までは必要最低限のこと以外はせず安静がいいと思います。
    あとはまかろにさんの気持ち次第な気がします。
    私はどうしても正産期まではお腹にいてほしいと思っていたので37週までは必要最低限のことしかしませんでした。
    37週なったら今までの安静生活が嘘だったかのように体力取り戻すために動き回りました😂
    子宮口の開き具合とかにもよると思いますが、あまり開いてないなら37週で美容院カット1時間ぐらいなら大丈夫かなと思います😊

    • 6月23日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ご丁寧に、ありがとうございます😊最近先輩ママたちからのお誘いがなぜか多くて、(みんな順調な妊婦生活しか送ってない人たちなので断り辛い…)断るのも申し訳なくて、モヤモヤしてたので心優しいコメントで泣きそうになりました😭
    たしかに、妊娠出来なくて苦しんでる方たちもいらっしゃることを思えば、妊婦生活を送れるだけでも感謝ですね!大切なことに気付かせてくださりありがとうございます。赤ちゃんが無事に産まれてこられるように、赤ちゃん第一に考えて過ごしたいと思います!!

    • 6月23日
Ruri&RinoMama

お疲れ様ですm(*_ _)m35週まで入院してました😌退院した時は1.6mmでかなり短かったのですが、36週くらいから、動いてましたよ😂動いていいと言われたので😊ずっと安静にしてたので、体力戻るのが大変でした(笑)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    入院、お辛かったでしょうね。
    そうなんですよ…体力落ちてるのが目に見えて辛いです😭つぎの検診で動いて大丈夫か聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 6月23日
sss

私も頚管長があと1センチ短くなったら入院だからねと言われたものの制限されていることはなく、張り止め呑む生活なのでどこまで動いていいのかわかりません(´・_・`)

上の子がいるし寝たきりとはいかないので家事の合間に横になってはいますが外出も買い出しとかはどうしても行かなければならないし、上の子の病院とかも外出していますがいつ入院になるか不安です😣😣
2人目にして初めて言われたのでほんとにストレスです。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    はっきり言われないと不安になりますよね💦しかもあと1センチとか言われると余計に不安になりますね…

    私は妊娠後期と同時に親と同居が始まったのですごく助けてもらってますが、sssさんは買い出しや上のお子さんの病院など行かなくてはならないとなれば、すごくストレスですね😭
    どうか正産期までご無事に過ごせますように…!!コメントありがとうございます📝

    • 6月23日
ひなころ

私も、妊娠三回とも切迫早産、自宅安静と言われていて、うち1回は2ヶ月入院し、よく見るキラキラしたマタニティライフは送ったことがありません(笑)

安静度は臨月までは変えない方がいいかと思います。37週までは早産扱いになりますし。。あと2週間ですし、動いて産まれて後悔するよりは、臨月になってガンガン楽しく動く方がいいかなと✨臨月になったら手のひら返したようにうごけー!!!って言われます(笑)

動ける妊婦も羨ましいですけど、おかげで赤ちゃんの命をしっかり感じながら、妊娠出産は簡単で安全なものじゃないと私にも夫にも気付かせてくれた子供達には感謝していますよ✨
でもマタニティヨガとかしたかった~って毎度思ってますけどね(笑)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    3回とも切迫早産とは!!
    ご苦労されましたね。
    そしてひなころさんも旦那様も、お子さんに妊娠出産は簡単で安全なものじゃないと気付かされたとおっしゃってますが、そう思えるなんて素敵なご夫婦ですね☺️
    うちは安定期まで悪阻もほとんどなく、順調なマタニティライフを送ってきました。後期に入ってからも仕事で正直無理してましたし、多分無理がたたって切迫早産になりました😅ある意味妊娠を甘く見てたかもしれません…。だから命が生まれるのはこんなに大変で尊いことなんだと気づかされて良かったです!残り少ないマタニティライフ、赤ちゃん第一に過ごしたいと思います😁💕コメントありがとうございます📝

    • 6月23日
♡すんじょ♡

切迫流産切迫早産で入院や自宅安静がほぼだったので妊娠中にもっとお出かけしたかったーってすっごい思ってました😭
結局入院していて36週0日で産まれたので早産になりました
その後nicuに入院したのでできれば臨月
できれば生産期まであまり無理はしないで安静にしておいたほうがいいと思いますよ😊

  • のんちゃん

    のんちゃん

    それは大変でしたね!!入院で絶対安静にしていても早産になることもあるんですね。そんなお辛い思いをかれてる方もいらっしゃるとは😭💦
    でもすんじょさんのお子さんがご無事で生まれてきて良かったです!赤ちゃん第一で、過ごしたいと思います。

    • 6月23日