※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
子育て・グッズ

新米ママが実家に帰ってきたけど、母に会いたくて不安。旦那は理解してくれるけど、気持ちが落ち着かない。

生後2ヶの娘がいる新米ママです。不安で気持ちがモヤモヤしてしまっているのでここに書かせてください😭

昨日里帰りから自宅に帰って来ました😊💦
昨日は帰ってきて荷物の片付けと掃除でバタバタしていたのもあって乗り越えられたのですが、今日朝起きたら実家に帰りたい、母に会いたいという気持ちが込み上げてきて泣いてしまいました。
母からも昨日3人で寝てた部屋の写真と寂しくなったよ、というメールが来て朝そのメールを見返してまた涙が出て来てしまいました。
娘の予防接種もあるし、実家にいつまでも居るわけに行かないよなぁと思って帰ってきたんですが、帰ってきた途端にこんな気持ちになってしまい、すごく不安です😭💦💦💦
旦那は気を使ってくれるし、無理しないで実家もう少し帰ってもいいよと言ってくれましたが、旦那も娘に週1でしか会えていなかったのを考えると申し訳なくて🥺💦

なんか長くなってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家は遠いんですか??

実家って居心地良いからホームシックになりますよね、😵
うちも関東から関西なので、年数回しか帰れず、寂しくなります😢

でも数日経てば、気持ちも落ち着きますよ〜😂

• ベル子

ベル子

ご実家遠いんですね💦うちは片道1時間ほどなので帰ろうと思えば帰れる距離です😅
    すぐ帰れるから余計帰りたい気持ちが増しているのかもしれません…
    コメントありがとうございましたー✨

• 6月23日
まり

すごくすごくお気持ち分かります😌✨私も産前産後と3ヶ月近く実家に帰っていたので、戻ってきた時は毎日泣いてばかりいました😭!
旦那はとても、優しく3人の生活には何も不満はないのですが。。。
実家、母親ってまた特別な存在ですよね。

私は変わらず、定期的に実家に帰って甘えてますよ😌!

昨日戻られたばかりなので、尚更寂しさは大きいと思いますが。。。

少しずつ、今の生活にも慣れてくると思います!

私も時間掛かりましたが、そうでした✨

3人の生活も大切にしながら、これからも実家にも甘えていきましょう♥

大丈夫です(*^^*)

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて少し安心しました✨
    帰ろうと思えば帰れる距離なので余計に帰りたくてさみしいのかもしれません😰お母さんてすごく特別ですよね。私も娘にそう思われるように頑張らないとと思いました😅✨

• 6月23日
ゆちん

産後は小さなことでもすごく不安になったり、ホルモンバランスもまだ整ってないと思うので、泣いたりすることもありますよね😭私も里帰りはしなかったですが、退院後家に帰ってくると急に不安と寂しさとか色んなものが込み上げて泣いていたのを思い出しました😂無理はせず、日にちが経つにつれて段々と生活に慣れてくると思うので、頑張りすぎず、頑張ってみてください🥰

モモ🎀

すっごいお気持ちわかりますよ〜😭
私もお別れの時泣きましたもん😢
実家遠いですか?
うちは、旦那が激務でほぼ家にいないこともあり、産後3ヶ月程里帰りしてました!30分程の距離なので、予防接種など用事がある時は数日自宅に戻り、終わったらまた実家帰ってました😂
その後の今は、1週間実家に泊まったり母と頻繁に会ってます😊
未だに漠然とした不安感に襲われ、早く母に会いたーい!と思いますよ😭
甘えられるならとことん甘えちゃいましょう!赤ちゃんも、人が沢山いると嬉しいし感情豊かになるみたいです✨

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございましたー😊同じ気持ちの方いて良かったです🥺💦
    うちも帰ろうと思えば帰れる距離なので病院の予定があるときは自宅にいて、予定がない時は実家に泊まろうかな🥺✨
    泣きたいくらい不安になったら無理しない方がいいですかね?😅

• 6月23日
  • モモ🎀

モモ🎀

本当にわかります、同じです😊
    まだ場所見知りもないですし、無理せず帰れる時に帰って良いと思いますよ〜🙆‍♀️これから長い期間、子供と過ごすわけですし、子供が小さな大変な時期は実家に頼っちゃいましょう👍昔は家族やご近所みんなで赤ちゃんを育てていたんです。無理に、頑張らなくて良いです✨うちもですが、少しずつ、大きくなって落ち着いてきて二人でもなんとかやっていける日が来ると信じています😂
    お互い、無理せず子育て頑張りましょうね😍

• 6月23日
りー

すいません私も今実家から帰りたくなさすぎていろいろ見てたらベル子さんの記事が出てきました。
書いてる内容がぜーーーんぶ同じすぎて泣けてきます😭❤️
私はこの土曜日で自宅に帰るのですが、今も母と3人で寝てるし、帰ったら寂しいねってずっと言ってくれてるし私も母だいすきなので帰りたくないしで、、旦那も全く同じこと言ってくれてますが、私も予防接種あるしなぁと思い、帰ることに決めましたが、帰る日にちが近づいてくる度悲しくて😢
その後慣れましたでしょうか?😢

• ベル子

ベル子

寂しいですよね😭✨わかりますよー!
    その後しばらくはやっぱり寂しいし気持ち的にもモヤモヤした感じがありましたが、慣れるもんですよ😊
    どうしても思い出して辛くなったら無理せずに実家帰りましょう✨
    他の方が回答して下さったように予定がある日は自宅に戻って、辛くなったら無理せず帰る✨帰れる距離ならですけどね💦
    お母さんが悲しい気持ちだと赤ちゃんにも伝わって不安になっても良くないですし😊
    わたしも辛くなって2〜3日帰りました笑笑
    無理せずお互い育児頑張りましょう😃👌

• 7月10日