※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでまり
妊活

妊活中でイライラしてしまい、子供にもキツイ言葉を使ってしまう自分が嫌です。気分転換の方法を教えてください。

2人目を妊活中です。
中々上手くいかず、、、
ちょっとした事でイライラ、子供にもキツイ言い方をしてしまいみす、、、

そんな自分が嫌です。
どうやって、気分転換していけばいいですか?

コメント

(女女男男)4兄弟♡ママ

二人目が欲しい理由はなんですか?
旦那様と話し合ったから?
息子さんに兄弟が欲しいから?
周りが妊娠してるから?
身内からのプレッシャー?

自分が妊娠出来なくて悩んだときは
周りと比べて自分も妊娠したいっていう大まかな理由でした。
同じように娘に当たってしまうこともありました。

何も罪のない娘に自分の自分勝手な考えで当たってしまって傷つけてしまいました。

娘に兄弟を作ってあげたい、
大切な娘だからこその兄弟を作ってあげたい、、
だったらイライラをぶつけてしまうのはよくないなって思い
我にかえるたびに
娘を妊娠したときのことや出産したときのことを思い出していました。

旦那さんと二人きりになって
夫婦だけの時間を作って
精神が安定して
しっかり息子さんに謝って
息子さんのフォローをしてあげれば
自分を正当化するようですが
気持ちも落ち着くし息子さんにもよい影響与えると思います!

妊活はそれからからでしょうか!
ちょっとしたことでイライラしなくなってからの方が上手くいく確率増えますよ♪

たしかに周期によってホルモンバランスでイライラしますけどね(>_<)

自分だけじゃないです、
うちは、旦那とうまくいってないときや
ケンカしてしまったときなど
気持ちがダウンし不安定になりやつあたりじゃないけど娘にあたってしまうこともありました。

気分転換は
スポーツしてみたり
あとは同じように二人目希望している
知り合いのママさんとお喋りしたり
共感してもらえるのも心の癒しといいますか、ストレス発散になりますよね!

• こでまり

こでまり

お返事ありがとうございます!
    焦りや不安やでいっぱいいっぱいな時がありました。先月よりは、まだ落ち着いてきましたが、、
    息子も兄弟が欲しいと言うようになり、叶えてあげたい!何があった時に兄弟を!と考えて望んでいるのに、、、

私を親にしてくれた、息子が大切なのにあたるのは良くないですね、、、

今いる息子を大事にして、その時が来るのを待ちます!

• 6月23日
m

もしかしたら今はまだ、3人でゆっくり過ごして欲しいっていう思し召しなのかもしれませんよ。
未来の赤ちゃんがお姉ちゃんにも余裕を持って愛してもらえるように。

「その時」はきっと来ると思います。
焦らないで、信じて待ちましょう。
きっと今を楽しんで欲しいのだと思いますよ。

• こでまり

こでまり

たしかに心に余裕がないと、子育ては厳しいですよね、、、

今は何も気にせず、ゆっくりと家族3人の生活を楽しんでいきます!

• 6月23日
フクナオ

私は自分が一人っ子だったので、息子には兄弟を!と思い、旦那も2人くらいはほしいと言ってて、妊活すぐしましたが、なかなか出来ず💦

なので、家にいるから気にしてしまうと思い、仕事に出る事にしました。
仕事をしてると、あっという間に時間も過ぎ、妊活の事もあまり考えなくなり、すると…タイミングが合い、2人目に恵まれました。

人それぞれだと思いますが、あまり考え過ぎないと良いのかと思いました。

• こでまり

こでまり

旦那も私も子供に兄弟をと思って結婚する時に何人子供が欲しいとか、話してました。
    漠然と直ぐに授かると思ってた自分が嫌ですが、、、こんなに悩むとは思ってなかったです、、、

好きな事や楽しみな事を考えながら、ゆっくりします。

私も子供だったら、直ぐ怒る親より笑顔でいてくれる親がいいですから!

• 6月23日
さー

一人目で高齢出産だった私
いろいろあり
二人目がほしくても余裕なくて
不眠とストレスでぼろぼろ
トイレトレーニングも進まずもう限界❗
旦那に理解してもらい、仕事をやめました
なんとか気持ちもこどもの方も落ち着いたので妊活始めました
旦那と妊活のことをはなして病院にみてもらってから考えることに
ただ、年齢が高齢でなければ、少しゆっくりしてもいいかなと思いますよ

• さー

さー

病院でチェックのあと、生理のことや排卵日で
    何とか妊娠までこぎつけました

旦那と自分のからだと向き合うこともいいかなと思いますよ

• 6月23日
  • こでまり

こでまり

旦那の年齢が40代半ばなので、あまりゆっくりはできないですが、少し休んでもいいかなと思ってます。

その時をゆっくり待ちます。

• 6月24日

分かります…
なかなか上手くいかない理由は?
タイミングがとれないから?なかなか妊娠できないから?私も2人目妊活していますが、なかなか授かれません。

イライラしてしまい、子どもに対してきつい事や態度とった事もありました…。

でも、そんなお母さんの所に赤ちゃんは来たくないよなって思うようになりそれからは息子にそういう態度を取らないようにしています。

来るときは来ると思って今は息子と思いっきり楽しんでいます。楽しい環境の方が来てくれるかなと勝手に思い込み…

気分転換って難しいですよね…
私の場合は他のことしていても完全に頭から離れる事はないので…

とりあえずストレス溜めないために、たまには甘い物自分だけ買って楽しんだり…笑 あまり我慢しないようにしています。

• こでまり

こでまり

イライラばかりしてると、赤ちゃんは来たくないですよね、、
    焦るばかりでは、意味がないので、今を楽しみたいと思います!

息子が大好きと言ってくれる母でいたいとおもいます!

• 6月24日
きはとみ

妊活って本当にしんどいですね。
1番しんどいのは、こでまりさん自身ですよ。
自分の体と向き合い続けないといけないんだから!
妊活や家族のために、ちょっとずつ我慢してることがあるはず。
それを時々少しでも解放してみては?(^^)
好きなものを食べるとか、ちょっとスタバにコーヒー1杯とか、パン屋さんでパンを買うとか!
いつも頑張ってる自分に、小さなご褒美を♪
お子さんとカフェに行ったり、お子さんに小さなご褒美をするのも気晴らしになりますよ(^^)

• こでまり

こでまり

中々1人の時間が持ててないのが、一番かもしれないですね、、、

好きな事をしてみようと思います!
    1人でぶらっとドライブでもしたいですね。

• 6月24日
おーちゃん☺︎

こんにちは😊私は一人目妊活中ですが、イライラすること多かったです!
タイミングを取るって決めた日に主人が寝ちゃったり😂
元々私の性格や言動がキツイのもあって、だいぶ強く責めてしまうこともありました。
妊娠してお腹の中で育てて産むのはこっちなんだよ!って何回も思ってました😂
でも最近、一番の仲の良い友人に「自分も変わらなきゃいけないよ。少しは旦那に優しくね。赤ちゃんが空で選んでるよ。こんな怒ってばっかりのお母さん嫌だ!って思ってるかもしれないよ」と言われてから、その通りだなって思いました。
それからは自然と穏やかに接することが出来るようになりましたよ☺️
イライラすることはありますが、そういう時はふざけながら言います🤣
1つでも何か人に優しく出来たら、きっと私にもいいことある!って思ってます☺️今はよもぎ蒸しに週一で通ったりしてリフレッシュしてます!
あとうちのおばあちゃんが、腹が立った時は紙に書きなさい、あとで消せるからって言ってました😁笑

私も二人目妊活中ですがなかなかうまくいきません😣
お互い授かれますように😌✨

• こでまり

こでまり

上手くいかずに凹んだり、イラついたりと色々ありますが、、、
    お互い授かれるといいですね(^O^)

• 6月24日
ゆこ

私も2人目の妊活うまくいかず、夫にイライラしてました💦

旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、3人家族の時間楽しまれてはいかがでしょうか?☺️
赤ちゃんが来たらしばらくは遊びに行けなくなりますし、上の子に我慢させることも多くなりますよ。

• こでまり

こでまり

そうですね!
    今は3人の時間を楽しみたいと思います!

• 6月24日
ゆず**

私は一人目妊活ですが、いっぱいいっぱいになってしまいます💦
焦りだったり、不安だったり色々湧いてきますよね。
私は子どもがいないので、落ち込んでも夫に迷惑かけるだけですが、お子さんがいると悩みも増えそう。

私の気分転換は、旅行の計画を立てる、大好きな友だちに会ったり連絡する、クイックマッサージやはまっているパン屋に行ったり、ちょっとした贅沢は頑張ってるご褒美と思って罪悪感なくできるようになりました。

それでもやっぱり辛い時は、夫に泣きながら話を聞いてもらいます。お互い余裕無い時はそんな時間もなかなか取れません。そうすると、ケンカになることもありますが、我慢するよりケンカしてお互い言いたいこと言い合った方がすっきりすることもあります。

あとは、生理周期でイライラしやすい時期が終わったら、ケロッと気がはれることもあるので、イライラしやすく疲れやすい時期は割りきって家事もほとんどせずダラダラ過ごすこともあるかな。

参考にならないかと思いますが。。。
辛い時ってほんとに辛いですよね。

• こでまり

こでまり

本当に気分の波があって、余裕がないです、、、

妊婦さんを見るのも辛かったりと、色々ありますが、今を楽しく、やりたいことを少しでも実行したいです!

• 6月24日
こでまり

イライラして言いたいことは紙に書いてぐしゃぐしゃにてポイ〜します!
いい事聞きました!

タイミングの時旦那が寝た事あります、、、
なんか私だけが子供欲しいって言った?貴方も欲しいと言ってるよね?って思ってイラっとしたし悲しくなりました、、、

優しくいたいですね!

こでまり

皆さん、沢山のお返事ありがとうございます!
同じ悩みを持たれてる方がいて、心強いです!
また、落ち込む事があれば読み返して、頑張ります!