※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

現在25週の妊婦です。1週間以上前から左脇腹に痛みがあり、横になって…

現在25週の妊婦です。
1週間以上前から左脇腹に痛みがあり、横になっても治らずで病院にかかりました。
夜間救急では腎臓の拡張があり、もしかしたら子宮が尿管を圧迫しているのかもということで翌朝産婦人科にかかりました。その時は、尿に細菌がいたのと、微熱と軽度の炎症反応があったため、尿路感染症か腸の炎症の疑いがあると言われましたが根本的なことは分からず...。とりあえず抗生剤と痛め止めを処方してもらい経過を見てました。
薬を飲み終えて3日ぐらい?は調子が良かったのですが、昨日からお腹が張る感じがして嫌だな...と思っていたら今日また痛みがぶり返してきました。
座ってても横になっても痛いです。
靭帯が伸びてるのか子宮が大きくなる痛みなのか...はたまた別の原因なのかさっぱり分からず、セカンドオピニオンも検討中です。
皆様の中で妊娠中似たような症状あったよって方みえますか???
もし宜しければどんな風だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも

似ている感じですが、左ではないのですが参考になれば💦

26週頃から右腰〜右脇腹に痛みがあり、27週には寝れないし泣き叫ぶほどの激痛で結果、水腎症でした。
その時も今も、右の腎臓が腫れていて、尿と血液には問題なしです。痛み止めの点滴、家ではカロナールでとにかく水分たくさんとりました!痛い方を上にして横になるように指示がありましたよ〜。
激痛は2週間くらい続いて、1ヶ月経ち落ち着いていますが、油断すると嫌な感じがして少しぶり返すことも😭

産婦人科と泌尿器科どちらもかかりました。結石の可能性もあったので、泌尿器科でしっかりエコー見てもらいレントゲンも1枚くらいなら平気だということで撮りました。ちなみに私は、石は見当たらなかったです。
腎臓が拡張ってことは要は腫れてるんですよね?専門の泌尿器科で一度診てもらうと安心かもですね、でも妊娠中は耐えるしかなくてできる治療はないと言われましたが😭

• わか

わか

お返事ありがとうございます!
    尿路結石の可能性私も伝えられました!でもいし見当たらなくて、結局原因不明...( ; ᯅ ; `)
    泌尿器科に診てもらうって事は頭になかったので今度かかってみようかと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 6月23日
  • もも

もも

もし行かれるなら産婦人科のある総合病院の泌尿器科に行かれる方がいいかもです。私も夜間救急でしたが何かあった時に産婦人科医がいないから対応できない、と断られて、何軒もたらい回しにされましたので😥

私の場合、温めると楽になりました。ホッカイロよりもホットタオルが効いたので、ずっと当てて耐えました💦

• 6月23日
  • わか

わか

総合病院ですね!
    確かに大きな病院の方が詳しく診てもらえますよね!

温めると楽になったなんて...さっそくやってみます!

• 6月23日
ゆるる

似ているかわかりませんが、
私は28週の時に
右の脇腹がまるで背中から拳銃で撃たれたところを手でえぐられるような痛みがあり
病院で診てもらいました
レントゲンも撮れず
曖昧でしたが、おそらく
腎臓結石とのことでした。
妊娠中でも飲める痛み止めをもらってもたいして効かず
1週間痛かったです😣
姿勢も腰がまっすぐ出来ずに
杖をついた老婆のようでした😭
まだ治らなかったら
泌尿器科などでの検査といわれていたところ
痛みがなくなりました。
今となっては結局はっきりした原因は何だったのか?
わからないままです😂
痛みで力が入るので
張り止めも出産間際まで飲み続けました😔
妊娠中は飲める薬も少なく不安も多いですよね💦
おかしいと思ったら
すぐに病院で診てもらうか
電話して聞くのもいいと思います!
私は通院している産科が総合病院でしたので、その点は安心して診てもらいました😊
中々治らないようであれば
セカンドオピニオンされた方がいいと思います。
お大事になさってください!😣

• ゆるる

ゆるる

すみません💦腎臓結石ではなく
    腎臓肥大でした!
    エコーで右の腎臓だけ腫れていたので
    おそらく石があるかも…
    と言われました😣

• 6月23日
  • わか

わか

お返事遅くなってすみません!
    私も腹痛が始まってからお腹の張りがかなり気になるようになりました( ; ᯅ ; `)
    痛いし、原因分からないしで不安だらけです( ›_‹ )

明日仕事がお休み頂けたので早速病院行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日