※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

旦那との関係に悩み、妊娠したことでストレスが溜まっています。旦那の行動に不満や心配があり、自分を責めています。アドバイスを求めています。

28歳で1歳3ヶ月の男の子がいます。

先月5/17より育児休暇から
職場復帰をしました。
もちろん兄弟は作ってあげたいとは
思っていたのですが、私自身の仕事の都合と、
初めての子供ともっと沢山遊びたいという思いから
4歳差以上の2人目を予定しており、
旦那にも今は作る気ないとはっきりと伝えていました。

産後仲良しを誘ってくる旦那に1人目を
出産して以降、断る事も多くなりました。
私が気が乗る事が本当に数少ない中、
一ヶ月半ほど前に気が向いたので仲良しに
応じました。先程も言いましたが、旦那には
今は2人目作る気ないとはっきりと伝えていました。
それにも関わらず、中に出されてしまい、
しかも中に出した直後に、「気づかなかった、
ごめん」と言われました。
男性はこの様なことがありえるのでしょうか?
今までこんな事はなかったです。

そしてこの件があり、先週第二子を妊娠
してる事が発覚しました。
コンドームを付けなかったり、ピルを
飲まなかったり、私にもいけない所は
あるのですが、旦那の事をどうしても
恨んでしまい、ここ一週間まともに口を
きいていません。
赤ちゃんも本来出来て喜ばしい事なのに
心から喜べない自分に嫌気がさし、
赤ちゃんに申し訳なくて毎日涙が出ます。

仕事復帰後1ヶ月足らずで妊娠発覚、
両親にもすぐすぐ頼れる状況でもないので
産後が心配、これからまた、お金がかかるのに
旦那に借金があり返済しなければならない等
諸々心配事がありすぎて、旦那はこれらの事を
考えてないような気がして余計に
腹立たしいです。

長々と長文失礼いたしました。ここまで
お読みいただきありがとうございます。
こんな事で旦那にイライラしてしまって
いる自分は器が小さいのでしょうか?
毎日毎日モヤモヤ続きで赤ちゃんいる
身体にストレスばっか溜まる気がします。
また同じ様な経験がある方、お叱りでもいいので
何かアドバイスがあるかた、
よろしくお願いします。

コメント

るる

んーわたしは、兄弟が欲しかったと、思っていたのなら、間を空けて授かれるとも限らないので、、素直にわたしは嬉しいです!

旦那さんを恨んだり、腹立ったりはないかなーと思います💦
でも感じ方なので、一意見として、、😭💦👏

ただ旦那さんは、二人目が早めに欲しかったのかなーとも思います (´._.`)💦

職場も楽しい場所なら、すぐにまた離れることになるのは辛いですよね💦

んー授かれるかわからないこの時代で授かれてよかった💓と思うか。
せっかく仕事に戻れたのに、また休むのかーと思うか。。

人それぞれなので、他人が口出すことではないと思います ◡̈⃝
ただ、旦那さんには、その気持ちをぶつけてみたらスッキリとするかもしれません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💦

• おはる

おはる

私も恨みたくて恨んでる訳でもないのですが、状況が状況でつい恨んでしまっていて。。
    職場は、楽しいと言うより個人的に私が復帰半年ちょっとで産休に入る事でとてもお世話になってる上司に迷惑をかけることになってしまうんです。

でも、授かりたくても授かれない人達がいる世の中では贅沢な悩みだと何度も自分に言い聞かせています。

私の気持ちに整理がついたら落ち着いて旦那とお話してみようと思います!

時間が経てば授かれた事を心から嬉しいと思える日が来るのを願って😊

貴重なコメントどうもありがとうございました😭!

• 6月23日
ママ🧸

私も今まさに予定外の妊娠に戸惑っています、、今は息子が可愛くて可愛くてこの子以上に愛せる子はいないとまで思ってました。
体調が悪く妊娠検査薬して陽性がでても信じられませんでした。胎嚢見えても何かの間違いじゃないかと。
私も産後はその気になれずなかなか行為出来ず久しぶりにした時中出しでそのまま妊娠してしまいました。たった1回で、生理も不順なのに。
私も計画的でなかった行為に反省してます😞
でも病院に行ってもなかなか心拍が聞けず初めの数週間はとても不安で、心拍聞けた時はホッとしてお腹のこの子を守って育てなきゃと思えるようになりました。
私も両親が遠方なので入院や、産後の事を考えると色々心配で眠れなくなります😢お金も心配です。
でも息子とお腹の子の母は私しかいない。全力でいこう!と思ってます。

妊娠出産女性側の負担とても大きいです、でも赤ちゃんは授かりもの。夫婦で協力しあって出産に望めるといいですね(^_^)
モヤモヤする気持ち全部旦那さんに伝えて共有した方がいいかなと思います。不安なことも全部。気付かす中出しすることなんてないと思います。出る時は分かるはず。そこも改めて謝ってもらってスッキリした方がいいかな?🤔
長くなりました、お互い頑張りましょう😊

• おはる

おはる

母は強しですね。本当不安な事を考え出すとキリなくてどこから整理すればいいのか分からなくなりますよね😢
    今言うとただの一方的に感情的になって八つ当たりになりかねないので、気持ちが落ち着いたらお話してみようかと思います。やっぱり家族の事ですから話し合い、しっかりするべきですよね。

旦那にも2人目がすぐ欲しかったのかどうかも含めて確認してモヤモヤを解消したいです。

とても励みになりました😭貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
ちーとみ

旦那さんの気づかなかったは出したことをってことですか?!そうだとしたら気づかないってことはないと思いますよ💦
わかってるとは思いますが外に出すのは避妊でもなんでもありません💡作る気がないなら必ずコンドームはつけなくてはいけなかったと思います💦
私も2人目は欲しいですが間を空けたいので夫には必ずつけてと言っています😖人にもよりますが男の人はそういうのに疎いというか…あまり考えていないと思うので💦
なので厳しいことを言うようで申し訳ないですが、旦那さんにイライラするのは違うかなと思います💦二人の責任です💡
でも授かれることは絶対ではないので元々二人目が欲しかったのであれば嬉しいことだと思いますよ😊✨
色々考えることはあると思いますが、やっぱりストレスは赤ちゃんによくないので思っていることがあったら旦那さんに伝えたほうがいいですよ!男の人は言わなきゃわからないです😅
モヤモヤが解消して少しでも楽しいマタニティ生活が送れるといいですね☺️🍀

• おはる

おはる

そうなんです、中に出した事に全部出し終わった後に、「あっ!やべっ、出ちゃってた」みたいな感じでした。
    うちは元々コンドームを付けてくれない人だったので、私がピルを飲んで避妊をしていました。

そうですよね、こんなストレス赤ちゃんに良くないですよね😭元々欲しかったと思っていた2人目を早くに授かれたと前向きに過ごしたいと思います!

妊娠検査薬で発覚した日にも色々言ったのですが、ごめん と一言でずっと下向いたまま無言でした。

タイミング見計らって落ち着いてお話してみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️楽しいマタニティライフを送れるように頑張ります😭

• 6月23日
パプリカ

もともと2人目は欲しかったということですので、今回の妊娠は喜ばしいことと捉えましょうよ。4歳差以上と言いましてもその頃に出来るか分かりませんし。私は仕事復帰した日に妊娠報告しました。すぐ欲しかったので堂々と伝えましたよ。
ご主人の件は、もし3人目を考えてないのならピルを飲むなり避妊はちゃんとした方がいいですね。

• おはる

おはる

そうですよね、4歳以上話すということは私自身の身体も歳をとるわけで、妊娠確率も今とだいぶ変わりますもんね。。

職場に堂々と報告出来るなんてかっこいい😭でも少子化の今、子供を産むってことは国に貢献してる訳ですからね!堂々と言って恥ずかしい事なんて何も無いですよね!

私も勇気を持って上司に報告してみようかと思います😣💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月24日
むーれん

私もおはるさんの1つ上ですが同じく1歳3ヶ月の男の子がいます。
私も職場復帰をし、結構育児との両立に毎日バタバタで2人目はまだ考えられず、3歳、4歳あけたいなと思っていました。
でも、それは1人目が何の問題もなく
妊娠、出産ができたからそう思い、考えてるのであって歳をあけると同時に自分も歳とるわけで1人目の時とは
身体や体質も変わるかもしれないなって思います。
この数年で何があるかわからないし
今、2人目ができたこと、幸せだと思いますよ!

• おはる

おはる

同じ3月生まれですね😊
    仕事と育児の両立大変ですよね😭毎日お疲れ様です!
    確かに、3.4年後にできる保証なんてない訳ですからね、、

タイミングは早いかもしれませんが、希望していた2人目を授かれたことを有難いと思わないとですね🙆‍♀️

前向きに考えて有意義なマタニティライフを過ごしたいと思います🙂

貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
mamari♡

私は色々あり
絶対にもう
2人目が出来ないので、
ただただ羨ましいです😊
どれだけ頑張っても
出来ない人もいます!
そんな中でおはるさんを
選んでお腹にきてくれた子は
きっと素敵な子ですよ😊
前向きに🥰
ストレスなく妊婦生活楽しんで
下さいね😊

• おはる

おはる

そうなのですね😢

きっと今いるお腹の子は今というタイミングがベストだと思って宿ってくれたのだと思って😌
    ストレス貯めないように旦那ともちゃんと話し合ってちゃんとお腹の子と向き合えるように話し合いしてみます!

• 6月24日

んー、、それは旦那さん腹立たしいよね。言い方悪いけど、妊娠出産で生活が大きく変わるのは女の方なのに。。

職場にも申し訳なく、謝るしかないですしね‪( ;ᯅ; )‬

急には受け止められないだろうけど、そのうち「出来て良かったな」と思えるはずです。今は、一つ一つ対処して行きましょ。旦那さんには反省してもらって。

• おはる

おはる

そうなんです、仕事も体調も大変になるのは私なのにと思うとどうしても恨んでしまって。。旦那ばかりが悪い訳では無いのですが、、、

私も時間が経てば受け入れられるだろうと、お腹が大きくなってくれば益々愛おしくなってくるのだろうとそうに思えるのではないかと思っています🙇‍♀️

旦那にも2人目が早く欲しかったのか、それともただ単に1回くらいなら出しても出来ないだろうと軽い気持ちだったのか、話し合いしてみたいと思います。

• 6月24日

なんとなく気持ちわかります。
うちも4歳差で考えてます。
育休中に色々計画されての職場復帰ですよね。そこを旦那さんに壊されて。(言い方失礼ですみません)私も夫に同じような態度取るかもです。
もう妊娠したことを悔やんでもどうにもならないので前向きに行きましょう。無事に出産されることをお祈りしてます。

• おはる

おはる

育児と仕事の両立に少し慣れてきたかなぁという所でつわりが始まり、心も身体もちょっとしんどい状況です。
    それなので余計態度に出てしまって、、、

でもお腹の赤ちゃんに罪はないし、私の都合で下ろす気もないので、前向きに頑張っていこうかと思っています😌

• 6月24日