※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★彡
お金・保険

扶養に入るか、フルで働くか悩んでいます。出産手当や育休のお金が心配で、月収が103万円以下なので貯金が難しい状況です。旦那の収入も十分ではなく、2人目の子供を考えると不安です。送り迎えのサポートも難しい状況です。

扶養について知りたいです。

今3ヶ月の子供がいます。
現在育休中で子供が一歳になったら保育園に預けて仕事復帰するつもりなんですけどその時今までみたいにフルで働いて社会保険に入るか旦那の扶養に入るか悩んでいます。

理由は出来ればもう1人子供が欲しく
色々調べたところ今は自分が社会保険に仕事先で加入しているので出産手当一時金、出産手当金、育休のお金がでるんですが扶養に入ると多分なんですけど出産手当一時金くらいしか出なくなり出産手当金と育休のお金が出なくなります。そうすると年収103万までなので月8万ちょっとしか稼げません。まだ自分の車のローンや生命保険、携帯代など月に出て行くお金が色々あり月8万ではお金が貯められません。ましてや2人目を授かって産んだとしても保育園に入れるまでのお金が無いのでだったらフルで働くべき?と悩んでいます。
旦那は正社員で働いていますが月の給料が20万いきません。今でも生活がカツカツの時があります。

もし同じような事で悩んでいたけど
自分はこうしたよ!って方いたらアドバイス
お願いしたいです。

ちなみに旦那の両親は近くに暮らしていますが
保育園に入った時送り迎えどちらかやってもらうことが難しいです。
自分の親は遠くに暮らしているので頼めません。

コメント

フルタイムでバリバリ働く以外の選択肢がないと思うのですが、、子育ては旦那さんにもやってもらいましょう。

• ★彡

★彡

コメントありがとうございます!

私もフルタイムで働いて
    いっぱい稼ぎたい!って思ってるんですけど子供が熱でてお迎え!とかで仕事休まないといけなくなった時時給制の仕事なので社会保険に入れるくらいの時間働けるのかな?とか考えてしまって…。
    土日旦那が休みなので話し合って休みの日少しでも働けるよう旦那には子供見てもらう事も話しています!
    家族の為に旦那と力合わせて頑張っていかないとですよね!

• 6月22日
とよ

同じく正社員復帰かパートかでしばらく悩んでいました!
旦那とも会社とも相談して、正社員復帰で頑張ってみようと決めました。10年勤めた会社です。社会保険、有給、各種手当て。逃したくない。
保育園、心配はいろいろあります。まずすぐ保育園に入れるか、病気で休みばっかにならないか。自分の体力はもつのか。職場に迷惑かけすぎないか。専業主婦の友人には小さいうちは可哀想、今しかないんだよとも言われます。
でも、とにかく経済的に厳しいから、頑張るしかないんですよね。頼れるものは頼るしかない。
二人目だって、ほしいんです。
長々とすみませんでした。

• ★彡

★彡

社会保険に入っていれば今みたいな手当が受けられる事は凄く自分的にも魅力を感じています。なので逃したくない気持ちもとよさんと一緒で凄く強いです。
    私は一歳になったら保育園に預けようと思っています。ですがそれでも周りの人達に相談すると早いでしょ!や扶養でいいじゃん!もう少し自分で面倒見たほうがいいって!って感じです。

今の時点では夫婦でしか話し合っていないので職場も含めて何が1番良いのか相談していきます(^^)

• 6月23日
ママリ

扶養内だと出産一時金しかでないですね!
出産手当金、育休手当ってかなり大きいので、絶対正社員の方がいいと思います!
(もしくは扶養外パートか。)

旦那さんの給料がそのくらいなんでしたら、余計に稼がないといけないですよね。
一度正社員やめると、子供がいてまた正社員に戻るのって結構難しいので、頑張って続けた方がいいと思いますよ!
私も正社員ですれ

はじめてのママリ🔰

収入(お金)を優先に考えるのであれば扶養に入らずにフルで働いた方がいいと思います。

現在2人目を妊娠していますが、扶養に入っているので今回の出産時に手当て金がでません。結構痛いです。

はじめてのママリ🔰

パートでもそのくらい稼ぐのであれば雇用保険に加入するかと思うので育休手当は出るかと思います!
なのでもし扶養に入るのであれば社会保険から出る出産手当金のみ出ないですね。

ただ、その時にならないとわからないこともたくさんあると思います!
子供の調子が悪くて早退が多かったり、それに対しての職場の雰囲気であったり…自分の体がもつかもわからないですし…
一旦フルタイムで復帰してみて厳しければ時短にして扶養に入るのがいいのではないでしょうか^ ^

• ★彡

★彡

雇用保険に入ると育休手当でるんですね(^^)
    ずっと出ないものと思っていました(°_°)

そうですよね。
    その子によって体調崩しやすかったりなどいろいろですよね。

フルタイムで働いてみながら
    考えたいと思います!
    私の仕事が時給制なのもあって
    今のところ旦那とは社会保険に入れる
    月の時間数があるのでその時間入れなそうだったら土日旦那が仕事休みなので見てもらって私が仕事行くようにすると話しています。
    ただ子供も小さいので家族で思い出作りも出来る範囲でになってしまいますが…。
    旦那と力合わせて頑張ります!

• 6月22日
まま

時短勤務はいかがですか?

• ★彡

★彡

その働き方も考えてみます!

• 6月23日
ネコ

ちょっと気になったんですが、今の時点で生活がカツカツの時があるのに、2人目を作って今後の生活の目処がついているんですか?
貯金がそこそこにあるとか?

健康に生まれてくるのならまだ良いですが、切迫などで入院する可能性もあるかもだし、産んだらまたしばらく仕事はできないし、保育園に入れたとしてもいろんな菌をもらいやすいので熱出してしょっ中呼び出しがあったり…。

不安を煽ってしまいましたが、2人目授かったらお金もまたかかるでしょうし、パートなどで働くと職場での居心地も悪くなりそうだし、正社員で働くのが良いと思いました。

• ★彡

★彡

旦那と何かあった時の為に
    少しずつですが貯金を毎月しています。そのお金は出来る限り手をつけないように!って感じです!
    各自の支払い、貯金以外のお金を生活費にしています。

今まだ3ヶ月で免疫力もあるけれど
    これからが風邪とか引きやすくなってきたりして呼び出し多くなりますよね。主婦の周りの人達も言っていました。
    やっぱりフルで最初はやってみることを考えてみます!

• 6月23日