※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の39歳女性が、卵胞の育ちが悪くクロミッド治療中。体外受精を検討中だが、費用的に数回までが限界。人工受精の意味も考え中。悩んでいます。

不妊治療のアドバイスください❕
皆さんなら すぐに 人工受精や体外受精にステップアップ希望しますか??

ややこしい文章で 読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします😣

不妊治療は2月からしています。

今年39歳なんですが、 タイミングでhcg注射をしてました(2週連続 化学流産がありました)

1年まえの 掻爬手術後から 卵胞の育ちが悪くなったのでその影響なのか
化学流産後で益々悪くなり、

卵胞チェックにいくと 卵胞の育ちが
ストップしていたと思えば 急に成長しだして排卵。
不規則なので
クロミッド治療にはいりました。

このままクロミッド治療で数カ月様子みるべきか???
(サイレイトウも飲んでます)

39歳全体の妊娠率って20%ない17%くらいですよね💦
もう さっさと、体外受精を希望したほうがいいのか😫
化学流産してるってことは 受精はしてるのだから、人工受精って意味ないのか??

悩みどころです。

お金かけれないので、体外受精も数回がいいところだと思います😂

コメント

ます

ネット記事の情報なので真偽のほどはわからないのですが…

体外・顕微受精卵の受精卵の染色体検査についての記事で、妊娠には至らない異常のある受精卵がとても多かったという内容でした。
なので確率の低い受精卵を子宮に戻しても「着床→流産」を繰り返してしまって時間や金銭、精神的にも辛い結果が起こっている。

と。
日本では受精卵の検査は条件が合わないと検査してもらえないので海外に行って検査できる業者も出てきているみたいです。

そんな記事を見て、私は治療が必要になっても人工授精までかなって思ってます。
卵子に到達するまで自然淘汰され選ばれた子達での受精卵が着床するという行程は理に適ってると思います。

体外・顕微授精はゴールキーパーの居ないPKみたいなもので本来なら自然淘汰される精子も受精してしまう可能性があると思う、と言うのが私の考えで。

現在の妊娠は高齢出産なので2人目不妊は大いに可能性としてあると思い考えてますが人工授精で授かれないならそれが運命かなと思います。
1人目、2人目でも考え方がかなり変わってくると思いますがそんな記事があったのでコメントさせていただきました。
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❕
    非常に参考になりました❕❕❕

ズレてるかもしれませんが、

ハッとさせられたのが、
    卵子の質が悪いから着床しないってところでした😣✨

わたしは、
    掻爬手術のやり方で着床障害がおきるケースもあると聞いたので、、

自分は、掻爬手術の後から 排卵がオカシイので
    着床障害とばかり思い込んでいました😓(着床障害の可能性なら 体外受精のほうが不妊治療は 早いと医師から聞き 体外受精を視野にいれてました)

卵子の質が悪いので 着床しないなら
    クロミッド治療や 人工受精でも
    やる意味あるわけですよね。

たしかに 二人目不妊だと考え方 変わってきますね🤔💦

いまいる 子供に我慢させてまで(高額な高度不妊治療のお金使うなら、なにか やらせてあげる)
    高度不妊治療するって
    キツイですね😓

自分の身体も 採取したり色んな薬のんだり  ツライですしね、、

人工受精までと決めて
    不妊治療してみるというのも
    いいかもしれないと 思えました❕

• 6月23日
ひとみ

私も同じ感じで、手術後急に妊娠しなくなりました。年齢的に焦ってた事もあり、体外受精に踏み切り1度目で妊娠しました。
実際に受精卵の写真を見られたり、育っていく過程を聞けて質なども教えてもらえるので、安心感があります。
私も、着床障害かピックアップ障害だったのかな?と思います。
ご年齢的に、体外受精も視野に入れてみては?と思います。妊娠率は確実に上がりますので。
今なら助成金も貰えるご年齢です。
私は採卵、移植、ホルモン補充で60万弱でしたが、助成金が40万円おりるので実際20万円程で出来ました。
クロミッド治療は、子宮内膜が薄くなる副作用があるので、あまり長くやらない方がいいと思います。私は生理の量がおかしくなりました。

• ママリ

ママリ

詳しく回答ありがとうございます。
    妊娠できた方の話しを聞くと、
    体外受精ひかれますね😣

もちろん 体外受精の確率でいうと、妊娠しない人の方が多いけど💦

できなくなるまえに 体外受精を数回するのも ありですよね😣

クロミッドは長くできないと聞きますよね💦
    いずれ体外受精するなら 転院しようと思うのですが、
    いまの病院でクロミッドやって
    ダメだったら 転院もアリでしょうか??
    転院するなら すぐすべきなのか

人工受精や体外受精のときも
    クロミッドは使うんでしょうかね😓??

• 6月23日
  • ひとみ

ひとみ

今のとこでやってみてからでもいいと思いますよ!
    並行に、体外受精の説明会などがあれば予め行ってた方がいいと思います。
    心の準備も出来るので😊
    人工授精の時も体外受精の時もクロミッドは飲みました。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    助かりました❕
    参考になりました✨

• 6月23日
ます

おはようございます😃

質のお話に限ると…
たこさんの場合最初のお子さん授かってから、パパママ“ともに”3年分は変化があると思いますが片側だけではないですよ!

不妊の治療って原因がはっきりしていたら必ず結果が出るものでもありませんし、だからと言って何もしなくても結果が出ない… ほんとこれ以上ないくらいヤキモキしますよね。

私は効率の良さを求めて「妊活のやり方」知るのに不妊専門のクリニックへ最初かかったんですがそのクリニックでも体外・顕微授精の方が妊娠率高かったです。
なのでそれを完全否定はしません。体外・顕微授精でしか授かれない方もいますし。

ネットで見る情報から思うに、
治療の負のスパイラルに陥らないために回数や何歳でやめるっていう限度をちゃんと決めなくちゃなって思います。
ドクターの言う着床障害の可能性がゼロでないなら限度を決めてステップアップするのは無駄ではないと思います。
こればっかりは正解がないのでほんと難しいです…。

最後に、私が読んだ記事まだあったので「東洋経済 着床前検査」でまだ検索できました。
厳しいこと書いてあるのでなかなか辛いかもです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

後悔しないために、
    回数と 年齢を決めて
    体外受精も視野にいれたいと思います。
    でも 成功してる人のほうが少ないというのは 頭にいれておきます😣

教えてくれたのも 検索して
    見てみたいと思います❕

• 6月23日
  • ます

ます

納得して、チャレンジ頑張ってください!

私自身3人きょうだいだったのでたこそんに続けるように頑張ります♪

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供はいっぱいいたら 幸せも倍になるらしいですよね✨
    お互い頑張りましょう😣❕

• 6月23日