※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。手足口病で食欲が落ち、バナナや食パンしか食べない状況です。食事についてのアドバイスや体験談を聞きたいそうです。

離乳食について質問です。

1歳2ヶ月になる娘を育てています。
もともと離乳食の進みが遅く、11ヶ月になるまでほぼ1口も食べてくれませんでした。
1歳1ヶ月になる前に日中卒乳し、それを機に離乳食も人並みに食べてくれるようになりました。

しかし、2週間前に手足口病になり体調が戻ったと思ったら、ご飯をあまり食べてくれなくなりました。
手作りもBFも数口食べて終わりです。
そのうちグズグズ駄々をこねて抱っこしても泣きやまないので、無理に食べさすこともできません。
バナナなら食べるので、お腹を満たすために主食がバナナになっているような感じです。(1食につき1本程度)
また、食パンなら食べます。

やはり食べるものだけでもと言ってバナナばかりあげるのは良くないでしょうか?
だからと言ってあげないのも、空腹にさせるようで虐待している感じがします。

わたしの言う言葉がはっきりとわかる歳ではないので、好き嫌いせず食べさせる躾は今はまだ難しいかなと思っています。

このような体験をされた方のお話を聞きたいです。

コメント

りい

うちの子も食べない子で、おにぎりを出しても2口でごちそうさま、うどんも3本食べればいいほうです😢
食パンの耳なら食べるので、毎朝食パンの耳を切ったもの8本と、バナナと牛乳、トマト、小松菜を入れてミキサーでジュースを作って飲ませてます😅

お昼はお肉の入ったおにぎりや、魚ご飯などを数口とオレンジ半分とかで終わりで、夜はうどん2本とパンの耳8本、ヨーグルトをあげて、お風呂上がりに朝と同じ内容のミックスジュースを飲ませてます!

1日バナナは1本まででしょ!とかいうママさんもいるかと思いますが、食べないと心配だしせめて食べてくれるなら腹持ちのいいバナナ食べてってなっちゃいますよね😭

あれこれ一応これは食べるかな?今日は食べたい気分かな?と違うもの試してみて、それでも食べないなら私は食べられるものだけでもいいと思ってしまう派です🤣

• ももにゃん

ももにゃん

コメントありがとうございます✨
    娘の好みがあるのだろうとは思うのですが、まだその好みを探り当てられていないので、、、
    食材や食べ方をいろいろと違うものを試してみることが近道ですよね😭
    ミキサーでジュースを作る件、真似させてください😍💕

• 6月23日
  • りい

りい

私も何が食べたいとかもうわからないので毎日同じメニューとりあえず食べさせとけ!くらいの気持ちです😭
    食べないの本当にしんどいですよね😭😭😭😭😭

是非是非!そのジュース飲んでくれると野菜採ったぞ!って感じになるのでおススメです❤️がっつりトマト1玉とか入れてやります😂

• 6月23日
  • ももにゃん

ももにゃん

質問なのですが、小松菜は湯通しして下処理すると思うのですが、トマトは湯むきとかしてますか?
    まとめて下処理して冷凍とかしてますか?

• 6月23日
  • りい

りい

本当は良くないと思うのですが、小松菜は新鮮なものを購入しめちゃくちゃ洗いまくってそのまま生で、トマトはほあ

• 6月23日
  • りい

りい

すいません息子がそうしんしてしまいました😭
    小松菜は洗って生で、トマトは包丁で薄く皮むいてそのまま突っ込んでます🤣それで吐いたりお腹下したら小松菜ゆでてトマト湯むきしようと思ってましたが、全然うちは平気そうだったのでそんな感じで適当にあげてます😅
    心配でしたらゆでて湯むきしたほうがいいかもです😓

• 6月23日
  • ももにゃん

ももにゃん

なるほど❗️
    幼児食に向けてある程度大人に近い食べ方をしていくようになるので、あまり過保護にするのも良くないですよね👍
    わたしはズボラなので離乳食作りも得意でなくて、、、
    いろいろと真似させてもらおうと思います😊
    ありがとうございます💓

• 6月23日
チェリー

私の娘もなかなか食べてくれません😢
質問の答えになっていませんが私も皆さんのお話聞きたいです🙇

そして、ももにゃんさんと同じくせめて食べてくれるものをあげています。

• ももにゃん

ももにゃん

たくさん食べるお友達の話を聞くと、羨ましくなります😢
    食べない理由がわかれば対策とれるんですけどね😭

• 6月23日
ゆゆ

フォロミはどうですか?多少栄養になると思います。フォロミでパンがゆにしたりクリームシチューとかまだめですかね。甘いのが好きそうならフォロミでホットケーキや蒸しパン作ったり。ホットケーキや蒸しパンだったら中にも好きなバナナ入れれると思います。慣れてきたらおかず系に挑戦してみるとかどうでしょうか?

• ももにゃん

ももにゃん

フォロミは味が嫌らしく、飲んでくれませんでした😱
    パン粥も好きでないので、食べません😭
    クリームシチューはまだ試したことがないので、近々作ってみます❗️
    ありがとうございます✨

• 6月23日