※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後44日目の赤ちゃんを中国の北京に連れていくのは大丈夫でしょうか?空気や医療面が心配です。

旦那が中国の北京に転勤になり
付いて行こうと思っているのですが
生後44日目です。
0歳児とか1歳児とかを中国の北京に連れていくのは大丈夫なのでしょうか?
空気などが心配です。
また医療系も心配です。

コメント

やまちゅう

中国に修学旅行にいったことがありますが、2度と行きたくない所と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    なぜそうおもったのですか?

• 6月22日
ぽこ

いとこが留学してましたがカロリーメイトしか食べれなくなってしまったって言ってました💦
空気も水も相当悪いみたいですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いとこの方は北京ですか?
    そんなにご飯系も最悪なんですね💦😭?

• 6月22日
Kotori

10年前北京に住んでいました😊
空気良くないので空気清浄機必須です💕
でも日本人のお子さんも沢山住んでいると思いますよ。持病とかなければ、普通に暮らせるとは思います。
都市なので外国人向けの病院もあると思いますので、その辺調べておくと良いですね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

留学か何かですか?
    空気で喘息とか咳は平気でしたか??
    空気清浄機、重要ですね💦
    持病とかないですが
    中国で予防接種とか受けて良いのか気になってます。🙇‍♀️

• 6月22日
  • Kotori

Kotori

留学していました!
    空気悪いなーと思ってましたが、時々咳が出るくらいでしたね。
    予防接種はどんな感じなのかわかりませんが不安定ですよね。出来れば日本で受けたいですよね。
    中国大使館に電話で問い合わせしてみてください😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜
    貴重な情報をありがとうございます😊
    電話してみます☎️

• 6月22日
  • Kotori

Kotori

住んでみないと分からないところはあると思うのですが、日本人が駐在するなら良いマンションとかだと思うのできっと大丈夫ですよ⭐️
    ご飯も日本料理屋やカフェなど色々ありますしきっと大丈夫です。
    あとはご主人の会社が色々教えてくれると思うので、ご主人に聞いてもらってもよいですしね!
    色々心配とおもいますが、子どもよりもママさん含めてダメなら帰るしかないですし😊
    私はチョット羨ましいです💕

• 6月22日
もこママ

友達が、北京ではなく大連の方ですが、0歳児を連れて行って、今年の2月一歳半の時に帰国しました。
水は飲めないようですが、子どもも病気一つしないで元気に帰ってきましたよ👌🏻
ただ、予防接種は全て日本で受けたようです💉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な情報をありがとうございます✨
    そういう方がいて心強いです。
    予防接種は頻繁に日本に帰っていたということですよね?

• 6月22日
  • もこママ

もこママ

ある程度予防接種が進むと、少し間が落ち着く時がありますよね?
    まとめて打てる物はまとめて受けてたと思います。
    けど、なかなか頻繁に行き来はしてたかも知れないですね…

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✍️
    返信ありがとうございます。
    大変だけど良い経験になるかもなので頑張ります✨

• 6月22日
  • もこママ

もこママ

友達は、もう一度中国に転勤になったとしても、また子どもも一緒に連れて行きたい!って言ってました。
    くれぐれも無理はされませんように…💕

• 6月22日
なめ

主人の赴任で中国の上海の近くに住んでいました。
そして、中国で出産して最近日本に本帰国しました。
北京は観光程度でしか行ってないので、私の感覚だけでお話させてもらうと、空気は昔に比べてたらだいぶ良くなりました。日本から初めて行く人にとっては心配だと思いますが、数年前のような数m先が見えないなんて事は無いと思います。空気清浄機必須ですが、そのうち気にならなくなるくらいです(笑)
中国でマスクしてる日本人も少ないです。
小さい子を連れて行くのは全然問題ないです。
中国は妊婦にも子連れにもみんな優しくて天国だったので、本当は帰らずもう少し大きくなるまで中国で子育したかったです。
医療系は首都だし、日本人常駐や医療通訳のいる病院やウェルビーもあるし、国際病院もあるし問題ないと思います。
予防接種は日本とスケジュールが違いますし、基本中国産なので好きな方で打てばいいと思います。
ちなみに、日本に産みに帰ってる日本人は1歳までの予防接種が全て終わってからご主人と合流する方がほとんどです。幸い中国は近いので、軽い感じで一時帰国できるので便利ですよ。
ただ、住民票をどうするかで予防接種が受けれる受けれないがあると思います。
私は住民票を抜いて行ったので、児童手当も予防接種もありませんでした。お金を出せば小児科とかで打てるのかな?逆に日本の事がわかりません💦
中国では産まれた日にB型肝炎、翌日にはBCGを打つので選択の余地無く打ち、本帰国まで中国で打ちました。