※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の資格を取得した方いますか?取得に時間はかかるでしょうか?転職を考えていますが、資格がなくても就けるか迷っています。

通信で医療事務の資格を取った方いますか?
すぐに取れるんでしょうか?医療事務に転職しようか悩んでいます。資格がなくても就けるみたいですが、取っておいた方がいいのかなと思って。

コメント

shi.

今ユーキャンで医療事務の勉強しています!
すぐに取れるかは努力次第な気がしますが、在宅受験ができること、テキストを見ながら受験ができることが魅力だなあと思っています☺︎

私は子育ての合間にゆっくりマイペースにやってるので4ヶ月くらい経ちますがあと2.3ヶ月の間には受験しようと思っています!

ユーキャンはテキストが3冊、赤ペン先生みたいなのが3回あります🥰

まち

私は通学でとったので細かいスケジュールはわかりませんが、通信でとれる医療事務の資格はそこまで難しいものではないです。
(スクールでも3ヶ月くらいでとれる資格もあります)

ただ医療事務は資格持ってる人今はたくさんいますし、正直経験者が有利なので、とってもらいやすさは
無資格の経験者>>>>>>>有資格の未経験者>>無資格未経験者
って感じですね。未経験者OKで募集かかってるのはだいたいかなりきついところですし。
医療事務やりたい!!ってことなら資格があれば多少は間口が広がるし、あと入ってから保険のシステムとかで戸惑わなくていいですけど、
レセプトのやり方とか細かいルールは正直病院ごとに違いますし、入ってから資格取る人もいますよ○

たま

正直、医療事務ってブラックな気がします💦💦

以前、医療事務として働いていました!なのでオススメは出来ません😭

ただ、通信でも資格は取れます!
やる気次第ではありますが

私がオススメしない理由として、
安い給料でめっちゃこき使われるし、ドクターはよい人ならラッキーですが変人も多いです😱

また、奥様(ドクターの奥さん)が厳しいところは皆すぐ辞めていきます

私が就職したところだけかもしれませんが💦💦

良いところに就職出来ると良いですね❗

ポワトリン

医療事務の資格は取っておいていた方が良いかなと思います。だいたい大きな病院はニチイやソラストが持っているので、ある程度の経験がないとクリニックで働くのは難しいかと。
医療事務の資格で診療報酬請求事務能力認定試験というのがあって、取得していると通りやすいというのを聞いたことがありますよ。