※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ml
子育て・グッズ

生後5日目でおっぱいが張って痛いです。搾乳した方がいいでしょうか?ピーク時期で我慢するしかないでしょうか?母乳育児がよくわからないので相談します。

生後5日目です。
おっぱいがパンパンに張って痛いです。
赤ちゃんが吸っても、母乳の方が多いのか、張ったまま、痛いままです。
しこりが出来てるかとか、いまいちわかりません。
普通にしてるだけでも痛いのですが、押さえたり動かしたりすると凄く痛いです。
今がピークなのはわかってますが、我慢するしかないのでしょうか?
それとも搾乳した方がいいのでしょうか?
上の子は完ミだったので、母乳育児がよくわかりません。
お願いします。

コメント

ぴっぴ♡

これから飲む量増えるのでピークは今だけかもしれませんが乳腺炎の原因にもなるので搾乳機あるなら搾乳してもいいかもですね(^ ^)

  • Ml

    Ml

    搾乳器は買ってないので、手で搾乳してみます!
    でもあまりしない方がいいんですよね?
    どのくらいするのが適切なのでしょう?

    • 3月19日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    手で搾乳って難しいし乳腺傷めるのでやめた方がいいかもしれないですよ。
    みなさんおっしゃるように保冷剤にタオル巻いて熱い部分にあててみては?

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    そうなんですね。
    知らなかったです…。
    では搾乳はせずに、冷やしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    助産師さんとかに正しいマッサージ習ったらいいと思いますが揉んだりしちゃいけないので…>_<…

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    そうなんですね!
    何も聞かずに退院しちゃったので、凄く後悔です…。
    余計に張ったり、傷付けても嫌なので、あまりに張るようなら、母乳外来に行こうと思います!

    • 3月19日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    私母乳外来いきました(。-_-。)
    保険きかないしおっぱい激痛だし辛かったです。
    抗生剤もらって飲みました。万が一膿がたまったら切開して膿出す手術するからねって脅されてビビってました…>_<…
    いっぱい吸ってもらって下さい♡

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    手術しないといけない場合もあるんですね…。
    そんな事聞いたら、めっちゃ不安になっちゃいますよね。
    私も今聞いて、めっきりビビってます…。
    そうならない様に、いっぱい吸ってもらいます!
    でも2時間くらい寝ちゃうので、授乳までの間がツラいです(*_*)

    • 3月19日
maricco

スーパーなどで売ってるキャベツの要らない葉っぱもらってこれたら、それで乳房を覆って冷やすといいですよ。

母乳自体は出てますか?
私はその状態で、乳腺が開通しておらず、母乳が分泌されても外に出せなくて、そのままひどい乳腺炎になってしまいました(;_;)
気になるなら早めに母乳外来などに行った方がいいかもしれないです!

  • Ml

    Ml

    キャベツですか!
    初めて聞きました!
    キャベツの大きな葉なら、全体を覆えますもんね!
    もし貰えたらためしてみます!

    少し搾乳してみたら、左右どっちからもポタポタですが出てました!
    でも全部の乳腺が開通してるとは限らないですよね…。
    乳腺炎はツラいですね…。
    どのくらいで母乳外来行きましたか?
    少し様子を見ようと思うので、良かったら参考にさせて頂きたいのですが…。

    • 3月19日
  • maricco

    maricco

    私は入院中からその状態で、退院してもずっと腫れ上がってシコリもできていて、痛くて、2日後くらいにお産した病院の婦人科を受診しました。
    その時は全くマッサージなどしてくれず、抗生剤をもらいましたが全然効きませんでした。

    結局それから桶谷式の母乳相談室へ行くと、しこりがひどすぎて、びっくりされました^_^;
    退院して1週間後くらいだったかな?
    完治するまでに3ヶ月近くかかりましたが
    私の場合は全く母乳が出てなかったので、参考になるかはわかりませんが…
    ちなみに桶谷式マッサージは、痛みが少なくオススメです(^^)
    母乳育児も色々指導してもらえるので、とても助かりました!

    母乳がポタポタ出てるなら、とりあえず大丈夫かなと思います。
    シコリは、乳房を触って固くなっている部分があれば疑わしいです。
    もし熱があれば、抗生剤も効果がありますが、なければ大丈夫だと思います。
    あとはとにかく頻回授乳して赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!
    自分で搾乳するのも、張りがおさまる程度でいいですよ。
    あまり搾ると分泌が促されるので。

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    桶谷式聞いた事あります!
    近くにあるか調べておいて、何かあったら行ってみたいと思います!

    そんな早くになられたんですね…。
    3ヶ月はツラいですね…。


    乳輪近くにコリコリしたようなのがあるのですが、これがしこりって事ですか?
    おっぱいは熱いですが、私自身は熱はないです。
    大丈夫なのでしょうか?
    本当に何もわからなくて情けないです…。

    やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですよね!
    とりあえず頻回授乳で頑張ってみます!

    • 3月19日
  • maricco

    maricco

    それがしこりかもしれないですね。
    私もおっぱいは産後2日目くらいからパンパンに張って、3日目には熱を持ってました。
    入院中も助産師に聞いたりしたけど、最初はそんなもんだよと言われ…
    私の場合、そこからの乳腺開通がうまくいかなかったせいだと思うので、MIさんのは今のところ大丈夫じゃないかと思いますが、しこりが痛いようなら早めに診てもらって下さいね。
    お大事にして下さい。
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    やっぱりしこりなんですね…。
    そんな早かったんですか?
    大変だったんですね…。
    初めに熱を持ってるのは、普通の事なんですね!
    私は母子同室になるのが遅くて、母乳あげたのも生後3日目と遅かったので、退院してから張り出したんですよね…。
    一応は出てたら様子見でいいですよね?
    赤ちゃんにずっと吸ってもらってたら、しこりがなくなるかも知れないですよね?
    今は全体が痛いので、とりあえず様子見てずっと痛いようなら、診てもらう事にします!
    こちらこそ、詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 3月19日
ゆうひ0627

少し冷やすといいですよ!でも冷やしすぎると止まるのて冷たすぎるなと思ったら止めたほうがいいです。

  • Ml

    Ml

    どこを冷やすと効果的ですか?
    おっぱい全体が熱い感じがします…。

    • 3月19日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    外側です!わたしもすごい張って痛かった。ピークを越えれば落ち着くんですけどね、あとはマッサージしてもらいに行くといいですよ

    • 3月20日
  • Ml

    Ml

    外側なんですね!
    今日起きたら、ピークが過ぎたのか、まだ痛いですがだいぶ落ち着きました♪
    ありがとうございます!

    • 3月20日
まむへい

痛いですよね〜!
産後5日目…まだ入院中ですか?
助産師さんに相談されてみては?
私も痛すぎて眠れず、相談しましたが私の産院は冷やすとマシになるけど母乳が減るよ〜と言われ、ひたすら我慢しました(°_°)
ヘタに搾乳すると、母乳が更に作られる可能性ありです…!

  • Ml

    Ml

    凄く痛いです…。
    昨日退院しているので、相談が出来ないんです…。
    私も退院時に我慢出来ない時だけ冷やしてね!って言われただけで、どこを冷やせば効果的なのかわからずに、冷やせないんですよね…。
    あまり搾乳しない方がいいんですね!

    • 3月19日
☆新米ママ☆

搾乳して冷凍保存してみてはどうでしょう。ドラッグストアで搾乳パック売ってるので。2ヶ月は冷凍保存の場合もつそうですよ

  • Ml

    Ml

    そんなにもつんですね!
    もしもの時の事を考えて、搾乳パック買って来てもらおうと思います!

    • 3月19日
☆みるきー☆

私も入院中からおっぱいが張って飲んでもらっても凄く痛かったんですけど、助産師さんに、搾乳して!って言われました!
入院中も授乳後搾乳機で搾乳していました。
退院してからは張りが落ち着いたので搾乳の必要はなくなりましたが💦

  • Ml

    Ml

    搾乳器ないんですよね…。
    落ち着いてくれたら、搾乳器も必要なくなりますし、買うか悩んでます。
    退院してから、すぐに落ち着きましたか?

    • 3月19日
  • ☆みるきー☆

    ☆みるきー☆

    ずっと張るようなら乳腺炎とかも怖いですし、搾乳機あったほうがいいんですけど、張りがなくなったら必要ないですもんね💦
    私は退院した次の日にはほとんど張らなくなりました✨

    • 3月19日
  • Ml

    Ml

    そうなんですよ!
    すぐに落ち着くなら、勿体ないですよね…。
    そんなすぐに張らなくなったんですね!
    私も明日にはマシになるって信じて、とりあえず様子見てみます!

    • 3月19日
Tonochar

肩を回したり手を上にあげたりして、胸筋を動かすと楽になると助産師さんから伺いましたよー(*^^*)

  • Ml

    Ml

    腕動かすのも痛いんですよね…。
    我慢して回しても大丈夫なんでしょうか。
    大丈夫なら、やって楽になりたいので。

    • 3月19日
Tonochar

私も痛かったですが、行っておりました!
でも、あまりご無理をなさらずゆっくりしてくださいね。

まだ飲む量も少ないと思いますので、搾乳したほうがいいのではないでしょうか?(>_<)

  • Ml

    Ml

    大丈夫なんですね!
    無理しない程度にやってみます!

    搾乳器を買ってないので、どうしようか悩んでます…。

    • 3月19日