※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠彩
妊娠・出産

繋留流産の可能性あり。現状を受け入れ難く、セカンドオピニオンを考え中。新たな病院での診察も検討中。

繋留流産について、相談です!

7週4日の検診日、
袋と胎嚢の確認はできていて、
袋も順調に大きくなっていました。

が、胎芽の確認ができず、
繋留流産の可能性あり、
次の検診で見えなければ、
今回は諦めた方がいいかもしれません、
と言われました。

しかし、妊娠の症状はあります!
ムカムカ、お腹の張り、などなど。
ただ、現在はお腹の痛みが、
生理痛のような痛みになってきています。

それに、今回は、排卵が1週間以上
遅れた可能性も高いのです。

次の検診では見えてくれますようにと、
祈る思いでいたのですが、

8週2日の今日、微量の出血があり、
診察してもらいましたが、
今すぐに出血がひどくなり、
自然流産になる可能性はないですと。

ただ、今日もやはり胎芽が見えず、
連休明けの検診で見えなければ、
そのまま入院して、
流産の手術をしますと言われました。

でも、私の排卵日の計算からいくと、
やっと7週に入ったところです。
もう少し待ってほしいんです。
どうしてそんなに、
すぐにダメだと決めるんでしょうか?

排卵も遅れてた可能性高いのに、
もう少し待ってもいいじゃないですか。

このような状況だけに、
色んな書き込みを拝見しましたが、
10週まで待ったけど…という人が多くて、
中には、8週で全く見えなかったのに、
次の日には普通の大きさで確認できて、
医師には、見えにくい位置に
いただけかな?と言われた、
と言うものもありました。

そう言うこともあるのかー、
と思うと同時に、
我が子ならあり得る!とも思います。

今いってる病院が、
夫の転勤で引っ越したため、
これまでにいったことのない病院で、
一度実家に帰って、
以前から通ってた産院に
行ってみようか、とも思うんですが、
どう思いますか?

どこに行っても、
やっぱり同じでしょうか?

今の病院は、
私とのコミュニケーションが
あまりなくて、その場の状況だけで
判断されてる感じです。

一方で、地元で通っていた産院は、
看護師さんがよく話を聞いてくれて、
先生は頑固な人ですが、以前からよく通ってたので、顔馴染みのようになっていて、赤ちゃん大好きの、とても良い先生なんです。もちろん、私の話もちゃんと聞いてくれます。

セカンドオピニオン行かれた方、
もしいらっしゃったら、
アドバイスいただけると嬉しいです。

このまま流産の手術をされるの、
絶対に嫌です。
よろしくお願いします。

コメント

kaana☆

違う結果になるか同じ結果になるかは分かりませんがご自身が納得される為にセカンドオピニオンされた方が良いと思います!

  • 悠彩

    悠彩

    ありがとうございます!
    そうですよね、自分で納得いくかが問題ですよね。
    もう一人の先生もそう言うなら…と、諦められる気がします。

    母にも一度、
    相談してみようと思います!

    • 3月19日
deleted user

私も全く同じ状況です。
結婚して他県に引越し、何もわからないのでネットで調べて病院を選びました。
胎嚢は大きくなっていても胎芽が見えず、2週後に再診して見えなかったら考えましょうと言われました。
その時に、排卵が遅れている可能性と、流産の可能性の話をされました。
涙が止まりませんでした。
帰宅して泣きながら沢山調べました。
9週で確認出来た方、すぐに流産の手術を受けた方、色々な方の意見を見ました。
少し気持ちも落ち着いて、希望もまだある事と、万が一流産になってしまった時に1日でも早く回復して1日でも早く妊娠出来る様に考える事、今は少しは気持ちに整理がついたと思います。
でもやっぱり寝ても覚めても不安で不安で、セカンドオピニオンを決めました。
エコーから見える結果は同じでしたが、次回は心拍まで確認できると思いますと言う先生の言葉がとっても嬉しかったです。
状況は変わらないけれど、流産の事を淡々と話す先生もいれば、次回に希望を持たせてくれる先生もいます。
もちろん、可能性を前もって知っておく事は必要かもしれませんが、まだ決まったわけではないのに、不安な事を言われるのは悲しすぎます。
ただでさえ毎日不安なのに、酷ですよね。
何もアドバイスにはなりませんが、私はセカンドオピニオン行って良かったと思っています!
結果は変わらないにしても、先生に前向きな事を言ってくださり、気持ちはだいぶ楽になりました!

  • 悠彩

    悠彩

    ありがとうございます!
    今同じ状況ということなのですね!

    やはり、病院、先生によって、話し方だったり伝え方がずいぶん違いますよね。

    私は、皆さんのご意見を拝見して、セカンドオピニオン行ってみよう!と思っていました。
    しかし、昨夜から、出血がひどくなり、生理のような状態となってしまいました。お腹の痛みに耐えれなくて、病院に確認して、ついに鎮痛剤まで使ってしまいました。どうやら、自然流産になりそうです。

    昨日の夕方までは、納得できない!としか思っていませんでしたが、出血がひどくなってからは、あぁ、いないのか、と思うようになって、今朝、maikoさんの書き込みを見て、そうか、次だ!1日でも早く回復して、次に来る子の準備しなきゃね!って思いました。

    本当にありがとうございます。
    maikoさんは、来週、心拍確認ができますように!!!

    • 3月20日
  • 悠彩

    悠彩

    前向きに考えるきっかけを頂いたのと、maikoさんのお子さんの無事な成長を願って、グッドアンサーにさせてもらいました!

    本当にありがとうございます。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出血があったんですね…

    私もトイレに行く度に不安が増しています…

    稽留流産経験者のみなさんの意見を拝見していると、早い方で流産後1度の生理を見送って妊娠したという方が何人かいらっしゃいます。
    人により先生の指示が異なる様ですが、身体の回復が早ければすぐに妊活できるそうです。

    私が行ったセカンドオピニオンの先生が、泣いてる私に「メソメソしてちゃいけないよ」と言いました。
    1%でも可能性がある限り信じたいですし、最後まで絶対諦めたくないですが、万が一流産になってしまったら、1日でも早く赤ちゃんが安心して戻ってきてくれる為にママが強くいないといけないと思いました。

    まだまだ泣いてばかりで弱虫ですが、強くなれるように、一緒に頑張りましょうね。
    グッドアンサーありがとうございます。
    お身体しっかり休ませてあげて下さいね。

    • 3月20日
💛MTK💛

週数から見て胎嚢、卵黄嚢が見えてると、その大きさで育ってるか育っていないか判断しているんだと思いますよ。
でも納得行かないなら他の病院を受診したほうがいいかと思います⑅◡̈*

わたしは9月に流産して、胎嚢しか確認出来ず、胎嚢の成長も遅くて9wで手術になりました。

  • 悠彩

    悠彩

    ありがとうございます!
    辛いご経験談、感謝いたします。

    やっぱり、今の先生で納得いってないので、地元の先生にもみてもらって、納得いってからの手術にしたいですね。

    • 3月19日
ナチュリ☆

どういった結果であったとしても、一番は悠彩さんが納得しなければ絶対に後悔すると思います。セカンドオピニオンで他の先生の意見を聞いた方がいいかもしれませんね!
連休中に一度、他の病院に行かれてみてはどうですか?まずは電話で問い合わせてみてください。

  • 悠彩

    悠彩

    ありがとうございますm(__)m
    後悔しないためにも、
    セカンドオピニオン、
    行こうと思います!!

    • 3月19日
***nao***

去年の6月に繋留流産を経験した者です。

私も、胎嚢は確認できたけど、胎芽が確認できずでした。
翌週も確認できなければ、手術しましょうと言われました。

私もやっぱり信じられなくて、セカンドオピニオンで、別の病院行ってみましたよ。

初めて行った病院でも、やはり診断は同じでした。
しかも診察中にも出血してしまい、かかりつけのところで早めに手術した方がいいと言われたので、2日後に手術をしました。


自分の決断で、生きられるはずの我が子の命を奪ってしまうかもしれないと思うとなかなか手術には踏み出せませんでした。

でも、他の先生も同じことを言うなら手術しようと決意してセカンドオピニオン受けました。

本当に繋留流産であった場合には、母体の為にも早めの方がよろしいかと思いますので、セカンドオピニオンで決断できそうならそれも一つの方法ではないでしょうか。

アドバイスには全然なっていませんが、私の経験が参考になれば幸いです。

  • 悠彩

    悠彩

    辛いご経験談、
    ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    やはり、他の先生もそう言うならと、諦めではありませんが、納得はできると思います。

    私もセカンドオピニオン、
    いってみようと思います!

    • 3月19日
まめまめ

自分が納得する結果を求めてセカンドなどしたらいいと思いますよ

  • 悠彩

    悠彩

    ありがとうございます!
    やはり、納得のできる結果にならないと、手術まで踏み切れないですね。

    他の先生も同じことを言うのなら、そうなんだろうと、決心できそうです。

    • 3月19日
ちょこ♡

私も1度稽留流産経験しました。
8週で手術の日を決めて9週には手術になったと思います。
つわりもあったし、出血や腹痛も特にありませんでした。
でも卵黄嚢や胎芽は一向に見えず、最後は胎嚢も前回より小さくなっていました。

私のような場合もあります。

でも、確かに排卵が遅れてたって方もいらっしゃいますし、何より納得できないまま手術なんて受けれないと思うので、皆さんおっしゃるようにセカンドオピニオン行かれた方が良いかと思います!

  • 悠彩

    悠彩

    お辛い経験談、感謝です!

    小さくなることもあるのですね!
    私の場合は、まだ大きくなっているようです。
    だからますます信じられなくて…

    セカンドオピニオン
    いってみようと思います!
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月19日
めかいほこ

こんばんは。
私は一度7週で確認できた心拍が2週間後の検診で止まっていて、翌朝一番に手術されました。
診察したその場で翌朝一番の手術の予約をとらされ、あれよあれよと言う間に処置が終わりました。

私の中では、排卵検査薬を使用していたので、週数にほぼ狂いはないと思っていたのに、心拍の確認できた7週目に「今6週だね、排卵が遅れたんだろうね」と言われたこと、心拍の止まっていた9週目に7週相当のサイズにしかなっていなかったことで諦めがつきました。

確かに、自分が納得できないのなら、処置は受けるべきではないですよね!
セカンドオピニオン、受診された方がいいと思います。

いい結果になることを、お祈りしてます!

  • 悠彩

    悠彩

    お辛いのに詳しくご経験を教えていただき、ありがとうございますm(__)m

    一度確認できた心拍が、停止していると言われたときのお気持ち、お察しいたします。しかし、翌朝には手術というのも酷でしたね。事実を受け止める前に、無理矢理進められたように感じます。

    皆さんに応援していただいて、セカンドオピニオンを受けようと思ったのですが、昨夜から出血がひどくなり、生理のような状態となってしまいました。どうやら、自然流産になりそうです。

    お腹の痛みに耐えれなくて、病院に確認して、ついに鎮痛剤まで使ってしまいました。

    生理のような状態となってから、あぁ、やっぱりいないのか、と思うようになって、セカンドオピニオンは諦めることにしました。

    連休中でなければ、すぐにセカンドオピニオンにも行けて、それはそれで納得いったのかもしれませんが、出血が続いてる今、違う形で、流産という事実を受け止めようとしています。

    悲しい結果となりましたが、
    夫も、自然の摂理、逆らえない、なるようになるんだ、と言っていて、それを聞いたら涙が止まりませんでしたが、今はもう前向きです。

    きっとまた、私のお腹に来てくれる!と信じています。

    • 3月20日