※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳が少なく、搾乳やミルクを与えていますが、やり方に不安があります。頻回授乳が必要か、里帰り後の授乳方法も悩んでいます。

新生児の授乳について
現在、生後12日の女の子の授乳について悩んでいます。入院中から母乳が10~20mlとほとんど出ず、ミルクを足す指導がありました。時間は3時間おきです。
流れとしては、①片乳5分ずつ吸わせる ②搾乳器で搾乳する ③足りない分ミルクを飲ませる です。
しかし私の乳首が短くシールドを着けていて、娘も慣れず吸う力も弱いのでほぼ吸えていないと思います。そして搾乳器で15分ほど搾って飲ませ、その後ミルクを調乳する時にも娘はギャン泣きで、私も手際が良い方ではないのでこんなに泣かせたまま待たせて良いのかと罪悪感を持っています。この流れを病院の指導のまま続けている状態ですが、もっと良い方法はないのかと悩んでいます。またここ2日ほど、おっぱいが張らなくなり、搾乳するのを一回飛ばしにしていますが、それでも大丈夫でしょうか?子育て中の友達に聞くと、完母で泣いたらとりあえず吸わせてた、吸わせないと出なくなってしまうとの事ですが世の中の新生児のママさん達は皆さんそうされているのでしょうか?私のように母乳が少ない、赤ちゃんが吸えない場合でも頻回授乳したほうが良いのでしょうか?ちなみに搾乳量にもよりますが80~90mlを飲ませています。
あと2週間で里帰りを終わり、自宅にもどるのですが、夫は自営業で休みなし早朝から夜まで帰れないため、私としては泣いたらあたえる完母より、ミルクと搾乳した母乳を与えるほうが合っているような気がします。
つたない文章ですが、ご意見をお願いいたします。

コメント

かすみん

今後も混合で進めていきたいですか⁇
混合で進めていきたいのであれば
搾乳するタイミングをお腹が空いて泣くタイミングではなく、事前にしておいて湯せんで温めてあげた方が効率良いと思います‼︎
搾乳→冷蔵庫→搾乳したものを湯せんへ→母乳→温めた搾乳あげる→ミルク
の流れです‼︎

りん

母乳量が少ない人ほど赤ちゃんに
吸ってもらった方が出るようになりますよ!

私は少なくはなかったのですが
赤ちゃんがかなり飲む子なので
足りずに泣かれることが多かったですが
出てないだろうな~と思っても
一時間間隔、短いときは30分間隔で
あげるときもありました。

頻回授乳のときは乳首痛いし
めんどくさいと思うときもありましたが
息子が三ヶ月になる今、完母でいけるくらいになりました!!!
なので、母乳を出してあげたいなら
吸ってもらった方がいいと思います。

私の産んだ産院では
混合の場合で大体のミルクの
飲む量がわかってるなら
おっぱいあげる前にミルクを
事前に作っておくと、おっぱい後に
ミルク作るのに待たせなくていいよーと
言われました!

私も新生児の頃、乳首が短くて乳頭保護器がないと加えることも出来ずギャン泣きでした!
泣いても加えさせて吸わせないと出なくなるし乳首が伸びないと言われ頑張って吸わせてました😭あと一時間一回の頻回授乳を生後1ヶ月まで頑張っていました!😭
1ヶ月すぎたぐらいからお互い慣れてきたのと乳首もかなり伸びてくれて、スムーズに授乳できるようになりました(^ ^)

今は、完全混合です(^ ^)
その方が、飲んでる量も分かるし飲ませやすいので(^ ^)

ミルクと搾乳した母乳で問題ないと思います( *´꒳`* )私は搾乳器が痛いと聞いて怖くて使ったことはないですが…😭乳首から吸わせるより搾乳器使って飲んでる量がわかる方があんしんだとおもいます!

赤ちゃんとお母さんがやりやすい方法でいいと思います( ´ω` )/♡♡