※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

胎児水腫のことで不安です。生存率や染色体異常の可能性が気になります。家で一人で悩んでいます。

絶望しています。旦那に言ってないのでとにかくここで吐かせてください。

明日で11週になります。
病院へ行ったら「赤ちゃんはすごく元気で週数通りに育っている。だけど全身にむくみが見られます」と言われました。次回12週でハイリスク外来の予定です。

調べると胎児水腫というものがひっかかりました。
胎児水腫は生存率は低いのでしょうか?いずれこれから亡くなってしまう可能性が高いのでしょうか?
またうまく生き延びれたとしても、染色体異常の可能性が高いのでしょうか?

不安で仕方ありません。旦那に悟られないよう、涙をこらえて家で過ごしています。

コメント

(^^)v

わたしも浮腫で早く産むことになりました。30wくらいから浮腫が見られ、32wでの出産でしたが脳に少し傷がついてしまいました。今のところ発達は問題なく元気ですよ。

しかしわたしの場合後期での発症でした。原因は双子特有の病気です。

旦那さんには言えませんか?
1人で抱えるには重すぎます。
正直、子供はなにかの障害を持つ可能性はなくはない思います。

赤ちゃんよりもお母さんの心が心配です。旦那さんと話し合われた方がいいと思いますよ☺️

お医者さんが少しだからハイリスク外来に検査してもらうっていう見方なのか?もうすごく浮腫んでいるのか?

いつも最悪のことから伝えられます。
わたしの時は毎回ハイリスク外来で救急で大学病院に搬送されました。

それでも今は他のこと変わらず元気です☺️

いろいろなパターンがありますので、1人で抱え込まないでくださいね☺️

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    後期でむくむこともあるんですね...言われた時は初めびっくりしますよね😞

むくみは具体的な数値は言われなかったものの(怖くて聞けず)結構あると言われてるので、軽度なものではないのかな?とも思っています。
    ここからむくみが消えてくれれば本当に本望です😢

旦那は来月の上旬に仕事関係の試験があるので、それが終わるまではストレスにならないよう言わないでおこうと思って今に至ります😣

• 6月22日

大丈夫ですか?
一人で不安ですよね。。
旦那さんの気持ちを考えて言えないのかも
しれませんが…
二人のお子さんなので、ちゃんと気持ちを
伝えてみてはいかがでしょ?

私も初期流産が怖く、一時言わず
出血した時に慌てて…って感じでした。
旦那は気持ちの整理どころか、頼られないのが
寂しかったようです。。

旦那さんと二人、共有して心の準備
した方が、mamaさんも心強いと思いますよ😊

• mama

mama

旦那はかなり考え込み、ネガティブになり、落ち込むタイプです
    7月上旬に試験があるので、それが終わるまではなんとか自分の中で堪えておきたい気持ちがあります😔

その試験の1週間前にハイリスク外来があるので、その結果次第で...とも考えてはいます😫

• 6月22日
春が大好き♡

とても大切な事なので、ご主人様に報告したほうがいいと思います😫

私も初期に色々不安な事があり、検索魔になってましたが、調べれば調べるほど不安は増えていくばかりでした💦

お兄ちゃんもいるし、なかなか体を休める事は難しいかもしれませんが、時間見つけて休んでくださいね🍀

• mama

mama

そうなんですよね、調べるほど最悪なことしか出てこなくて、悪い記事ばかりに目がいってしまって、お腹の我が子を信じられなくなってしまうんです😣
    息子の無邪気な笑顔になんとか助けてもらってます😫
    ハイリスク外来まで、なんとか穏やかに過ごせたらと思います。

• 6月22日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

ご主人様の事を想っての秘密なんですね✨
    でもそれでmamaさんが考えすぎ、体調崩さないように気をつけてください🍀

• 6月23日
mama

先生に全く同じ事を言われました💦💦私も11週の時胎児水腫の診断を受けて大学病院で検査したら診断は変わらず。。😖でも週数がいってないので原因がわからずで経過観察です。15週くらいになると段々原因がわかるような事を聞きました💦今可能な検査を受けるだけ受けてます。
先生も不思議がるくらい浮腫みが無ければ本当普通に元気な赤ちゃんです✨毎回健診の時は元気に動いています✨でも凄く凄く不安でmamaさんの気持ちわかります😖いつどうなるだろうという気持ちは常にあります😢私はわけわからんくなって即旦那に連絡しました😅

• mama

mama

検査はどのような検査を受けられていますか?
    紗奈さんの赤ちゃんは浮腫は今もまだありますか?😔
    浮腫があるだけで、すくすく育っていて元気なんですよね😖私もそうです😣

• 6月23日
  • mama

mama

紹介された大学病院での検査はまだ採血だけの検査しかしてなくてウィルス系の結果がわかるような事を言われました☆赤ちゃんが元気なので絨毛検査?と羊水検査は今のところ進められませんでした✨
    まだ浮腫ありますよ😅少しひいてはきていますが宇宙服着てる感じです😅浮腫が無くなったからといって障害がなくなるという訳でもないと先生に言われて毎日不安です😣
    13週で週数がなさすぎて原因が中々わからないと言われてます💦
    私と同じ方がいると思い、思わずコメントしてしまいました😅

• 6月23日