※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが授乳後に吐いています。吐いた量は飲んだ量と同じ。また、黄色いカスも吐いています。同じ経験をされた方いますか?病院に相談するべきでしょうか?

生後12日のヘビーについてです。
今日の11時の授乳のあとみたかんじ30ml母乳を苦しそうに嘔吐しました。両胸12分ほどの授乳だったので、飲んだ分だけ吐いたように感じました。
その後、飲みたそうにしていたため様子を見て4分だけ授乳をしその時は吐きませんでした。
14時半の授乳の後も30mlくらい吐きましたしかも黄色いカス?みたいなものも吐いています。少し感覚は空いてますが両胸11分ほどの授乳です。
あかちゃんの嘔吐はよくあると言うことですが、初めてのことで不安です。
同じような経験をされた方いませんか?
また、出産した病院を退院する時、困ったことがあったらいつでも連絡していいよ!と言われており、電話していいものか悩みます。

コメント

ma3

電話していいですよ🙆‍♀️
そのあと飲んでるなら大丈夫そうですが!
不安ですものね😊

  • はしママリ

    はしママリ

    14時半からの授乳の後はまだ飲ませていません。
    あついので水分足りるかも心配ですが、飲みたがっていないのに飲ませていいものか。
    今はスヤスヤ寝ています。

    • 6月22日
な

うちの子も大量にはいたときあって
すぐに電話しましたよ!

そしたら1回だけなら大丈夫!お腹張っても吐いたりするとのことで、それ以来吐かなかったです

ぐったりしてたりしますか?

  • はしママリ

    はしママリ

    ぐったりがよくわかりません😂
    オムツの止める位置がいつもと違うくらいお腹が出ています。
    うんちは朝一回と先程少しだけしました。

    • 6月22日
  • な

    母乳だと空気はいらないし
    げっぷなどでにくいみたいで、
    オナラやうんちで空気逃がすみたいですよ😉

    もしかしたらはってくるしかったのかもしれませんね😅

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    もう少し様子を見た方てもいいですかね??

    • 6月22日
  • な

    そうですね…何回もはくなら気になりますけど…
    そのあとはいたりしました?
    また、おっぱい飲みましたか?

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    今、泣き出したため3分ほどでは授乳しまた、寝てしまいました。
    あと、オムツを確認したところお腹の張りが少しおさまってました。オムツの腹回りがスカスカ空いてました

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    母乳の時げっぷがあまり出ないので、げっぷをさせることを怠けていましたが、これからは体勢だけでもしたほうがいいですよね??
    げっぷの体勢をしたら起きてしまうこともあるため。ためらっていました。

    • 6月22日
  • な

    うんちやおやらでお腹張りおさまったんですかね??
    飲んでくれたら大丈夫そうですね😉

    私の子もげっぷ全くでないし
    よく吐き戻してましたよ!
    今でも吐き戻します😅

    げっぷは出せるならだしたほうがいいので、縦抱きにして椅子や壁によりかさって赤ちゃんを心臓の上に寝かせる感じでトントンすると出やすいみたいです!

    はじめのうちはでなくても5分ほどは頑張ってトントンしてました!

    起きちゃうと辛いですよね…

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    不安で目が離せません。
    今まで全く吐き戻しがなかったので…今日突然2回も吐いちゃってほんとに心配です😂
    縦抱き難しいですが、頑張ってやってみます。
    今日、吐いてばかりでちゃんと栄養とれてるか…心配ばかりです。

    • 6月22日
  • な

    心配なら背中にタオル丸めて横にしておくと詰まりにくいって聞きましたよ!心配ですよね……
    わかります😅

    うんちおしっこでてるのであれば大丈夫だと思います!
    吐いて胃袋おっきくするって考え方もあるみたいで、確かにーってなりました!

    そのうち上手にげっぷしてくれますよ!うちのこはすでにおっさんのげっぷです🤣

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    上向いて寝るのが大好きな子なので、タオル挟んで対策してみます。

    明後日、母乳外来なので相談してみます。

    おっさんのげっぷ聞きたいです。
    安心の音ですよね😂

    • 6月22日
  • な

    はい、
    そうだんしてみてください😊👌

    はい、笑っちゃいますよ🤣🤣

    お互い育児頑張りましょ!!

    • 6月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    はい!
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 6月22日
  • な

    グッとアンサーありがとうございます!
    あれからどうですか??

    • 6月25日