※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
サプリ・健康

旦那がメニエール病というめまいの病気です。1ヶ月のうち体調が良く耳鳴…

旦那がメニエール病というめまいの病気です。
1ヶ月のうち体調が良く耳鳴り、難聴、めまいがない日は数日程度…
イソソルビドも効果はなく、トラベルミンも効きません。

有給も3ヶ月程で使い切り、欠勤や早退などで月3万円弱引かれる為、共働きでも生活が厳しいときがあります。

私も仕事があり、合間を見て家事と育児とほぼ1人でやってます。生理前などはイライラしてしまい、体調が悪く横になってる旦那に優しくできません。

いろんなことを含め、少しでもめまいを緩和する方法やいい病院などを探してますが、なかなか見つからず…

メニエール病、起きづらくなった、改善したという方、いらっしゃったらなんでも良いので教えて下さい。

コメント

まま

漢方も効くものがあるようですよ。

お近くの漢方内科にかかってみるのがいいと思います😊

私自身化学物質過敏症で、除去療法が効きました。

• めがね

めがね

お返事ありがとうございます!
    旦那はしばらく漢方を飲んでいて、しばらく飲んでも効かないからと処方されなくなりました(心療内科で鬱、イソソルビドなどと一緒に処方されました)。

因みに、ままさんが飲んでいたのはなんという漢方ですか?

• 6月22日
  • まま

まま

私は飲んでないですが、
    メニエール病も疑われましたが違う病気でした。
    化学物質過敏症という病気で、めまい、吐き気、頭痛、胃痛などが止まらず、寝ても寝ても眠い状況でした。
    アレルギー科の紹介で化学物質過敏症も見てくれる先生に出会い、タチオンという肝臓の機能を高める薬と、除去療法
    (柔軟剤、匂いのある洗剤、香水、の除去、シャンプーも石鹸シャンプーなどに変更。
    加工食品をできるだけ取らない生活。)
    をしてだいぶ改善されました

ストレスからくるものであれば除去療法は効果あると思いますよ👍

• 6月22日
  • めがね

めがね

そうだったんですね、詳しく教えていただきありがとうございます!
    メニエールと近い症状ですね、さぞお辛かったと思います。。
    カッコ内を見ると、生活の改善など相当色々されてきたのだと思います…
    やはり対処療法ではなく、根本を治さないとダメってことですねTT

旦那は今ストレス原因に思い当たる節がありません。
    しいて言えばメニエール自体にストレスを感じていて悪循環みたいになってます^^;

漢方内科、近くにあるか探してみます(o^^o)

• 6月23日
  • まま

まま

私もストレスの原因わからなかったです。
    なので1年くらい病院たらい回しでした。
    化学物質過敏症は、美容師、エステティシャン、ペンキ屋さん、有機溶剤を使う仕事、なんかの人が多いです。

電磁波過敏症という病気もあります。
    電車や車に乗ったりワイファイ環境が辛いらしいです。

旦那さんよくなるといいですね😊

• 6月23日
  • めがね

めがね

やっぱりたらい回しになりますよね…
    脳外科、心療内科、耳鼻科とグルグルしました(´・ω・`)

花粉症みたいに許容量オーバーしてしまう感じなんでしょうか…

職の方面でも思い当たる節がないか話してみます!
    貴重なお話ありがとうございます。
    初めて聞くこともあり、参考になりました(*^ω^*)

• 6月23日

私はイソソルビドとアデホスコーワ顆粒飲んでましたよ!
あんま効いてるか分からないものの…
気休め程度に飲んでたらいつの間にか
よくなってました!

私はストレスからくるものだったので…
ストレスの少ない生活にしたのも
効果がありました!

食生活も見直して、三食バランスよく食べて
テレビや携帯などチカチカするものは
辞めて、雑誌や音楽で暇潰ししてましたよ!
なるべく遠くみて、深呼吸したり、
瞑想したり…色々試しました!

旦那さんもストレスや生活習慣が
誘因してるなら、ちょっとゆったりした
生活リズムを作るといいかもですね♪

即効性はないけど、結果的には
改善傾向に進むと思いますよ😊

• めがね

めがね

薬の名前教えていただきありがとうございます!

旦那も元は職や子供が生まれた環境変化や、身内の不幸などが立て続けに起きたことが不可になったようで、今現在はストレスらしい原因が思い浮かばないようです。

まだ生活改善に余地がありそうなので、アドバイスいただいたことを提案してみようと思います( ^ω^ )
    リラックス、休息が1番の薬になるかもですね(^^)

• 6月23日
かぴこ

去年メニエール病の発作で1週間ほど入院しました。
ストレスが原因な事が多いらしいですが、私は心当たりがなく…。で、色々試してみました。
メチコバール錠などビタミン剤は飲んでいらっしゃいますか?
病院ではビタミンB群を取りなさいと言われ、食生活を変えると結構改善されました。あと減塩です。酒、コーヒー、タバコも発作が出やすいので良くないです。
それと、私は重度の肩凝りと腰痛持ちなのですが、旦那さんは大丈夫でしょうか?
それらも原因になるそうで、整体などで体の歪みや凝りを取るのも効果ありました!

• めがね

めがね

昨年3日間の検査と生活改善指導のため入院しましたが、水を3L、水泳を習慣化しなさいとの指導を受け、その時に薬の類は出ませんでした。
    酒、タバコについては言われませんでしたが、カフェイン類を摂取した場合は倍量の水を飲みなさいとだけ…汗

その後、他の耳鼻科や心療内科ではビタミンについての指導や処方はされたことがないです^^;

肩こりがあるのと、タバコや食生活の面で改善の余地がありそうなので挑戦してみようと思います!

• 6月23日
おほしさま

わたしも同じですが、ストレスが減ると嘘のように病気のことを忘れています💦ここ数日なんの違和感もなく、忘れていました…耳鼻科では、毎日30分のウォーキングを勧められました。気圧ももしかしたら関係あるのかなと最近思っていますが、やっぱり休養とストレスフリーが大きいかと…

• めがね

めがね

そうですね、気圧が1番の敵です(´;ω;`)
    わずかな変動ですぐに寝込んでしまいます(^^;;

通勤でかなり歩くのでウォーキング面は大丈夫そうです( ^ω^ )
    ストレスが思い当たらないのが悩みどころです…

• 6月23日