※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

手作りの離乳食が食べてくれない悩みがあります。野菜や豆腐が苦手なようで、工夫しても受け入れてくれません。フリーズドライの野菜は食べるそうです。どうしたら良いでしょうか?

手作りの離乳食をあまり食べてくれません😭
授乳前にあげてるのでお腹は空いている状態です。
今日は10倍粥と人参と豆腐でしたが、ほぼほぼ残しました…
野菜や豆腐がどうやら美味しくないみたいです…😭
おかゆは気があれば食べてくれます。
以前は湯冷ましでのばしていましたが、今回は昆布だしでのばしすこし味があるようにしてみたのですが、ダメでした😅
おかゆに混ぜてもダメです😭
とろみの素もダメでした😢

じゃがいもと混ぜてみたり、野菜スープの素などで味をつけてみたりしてるんですが、ダメです🙄

ちなみに、和光堂のフリーズドライの野菜はパクパク食べます😭
なんか作っても大半捨ててるし、朝早くから仕込みしても食べてくれないし…BFの方が食べるし…😢
何か工夫できることありますかね…??
もう、BFに頼ってしまおうかなぁ…と弱気になってます。。

コメント

いちごっこ

まだ一回食ですよね?
食べることに慣れるのが目的なので、お母さんが無理ないようにベビーフードに頼っていいと思います❗
触感の好き嫌いはあるかもしれませんよね。

作るの大変なのに、食べてもらえないとがっかりしますよね…
楽しい食事の時間になるといいですね🎶

• まい

まい

ありがとうございます😊!!
    まだ一回食で来月から二回食の予定です😭
    楽しく食べて欲しいのですが、泣いちゃうし、私の工夫が足らないのかなぁ…、と落ち込んでました😢
    明日はBFあげちゃいます😆!!

• 6月22日
  • いちごっこ

いちごっこ

もう少しで2回食でしたら、少し粒々にしてみてもいいかもしれませんね。
    ドロドロが物足りなくなるお子さんもいるようです。

私も何度泣いたか…
    いつの間にかまた食べたり、また食べなくなったりを繰り返してます。
    がんばりましょうね😭

• 6月22日
あや

全然いいと思います!
うちも一時手作りを食べてくれなくなり、BFなら食べてくれるっていう時期がありました!
結構ショックですよね😅
でも検診のときに相談したら、「BFは赤ちゃんが食べやすい好きな味にしてあるから♪今は食べることに慣れればいいのよ〜」と言われ、気持ちが楽になりました!
今ではBFも食べるけど、基本手作りをちゃんと食べてくれるようになりましたよ♪

• まい

まい

ありがとうこざいます😭
    始めたばかりの頃は食べてたんですが、今となっては野菜があるとお粥も食べなかったりしてたので、心配してました…😢
    私もその言葉を聞いて安心しました🥰!
    大きくなればまたいつか食べてくれますよね!明日はBFにしちゃいます😆

• 6月22日
てんてんどんどん

良いと思いますよ‼︎BFに頼っても😊
手作りが正解でもBFが不正解でもありません✨
食べてくれるのがあればラッキー✨ですよ😊
少し食べるのが慣れたら手作りを少しずつ混ぜていけば良いと思いますよ😊

• まい

まい

ありがとうございます😭
    少しの間だからこそ手作りしてあげたいとおもっていたんですが、別にBFが愛情が無いってわけではないですしねっ!!
    来月二回食になるので、今月はBFに頼って、手作りは徐々に追加していきますっ🥰
    とりあえず、大量のストックを食べねば…です😰笑笑

• 6月22日
ミン

うちも今同じような感じです!
お粥は食べるけど、お野菜はダメ…🤣
でも今は食べる練習なのでお粥食べるだけでも合格点!って思ってます👌
遅かれ早かれ食べるようになるんだから慌てずこの子のペースに合わせるか〜って感じです🤭笑
BFに頼るのも全然いいと思いますよ💡
赤ちゃんにとってもお母さんにとってもストレスフリーな方法でやってくのがベストだと思います🙆

• まい

まい

そうですね!!今は母乳が栄養源ですしね🥰今日も2/3位は食べたので良しとします😆!1歳で復職予定なので、焦っていた自分もいました💦
    息子のペースでどんと構えて進めていきます!とりあえず明日はBFにしちゃいます☺️

• 6月22日