※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一人っ子の可哀想さについて悩んでいます。金銭的・精神的負担や兄弟の助け合いの重要性、子育ての大変さを考えています。1人vs2人の子育ての選択に悩んでいます。

一人っ子って可哀想なのでしょうか?私たちはまだ子供は1人しかいません。正直まだ2人目は考えてないです。でも親や周りから1人は子供が可哀想!もしあんた達が年取ってなんかあったら子供は1人ぼっちだょ?兄弟が居たら助け合えるし!と言われ·····。確かに理屈はわかるしなぁと思ってますが個人的には金銭もあるし精神的な物あります。お金がないと子供も産めないし育てられないし1人でもあー!!!って思う事もあります。それにこの間息子の病院に行った時に2歳くらいの子と生後5ヶ月くらいの子を抱っこしてたお母さんがいて上の子は咳とかして辛そうでママママって言ってるのにお母さんは○○が起きちゃうよ。横になってなさい!って言ってて正直それを見てあんな風になりたくないって思ってしまいました。確かに2人連れてるお母さんは大変だしわかります。でもえらくて泣いてる子を抱っこできないのはうーんって思ってしまいます。それを考えてたらうんと年を離して作るかもしくは1人のままでいいか迷ってしまって。でも年を離すと上の子は言ってることもあるし兄弟だって事も理解はできるけどまた一からだしなって思うし、1人なら1人でその子にだけ愛情あげれるし多少高い物もあげれるしやりたい事とかもやらしてあげれるしなと思うしで。2人だと金銭的にもどっちかは我慢だったり習い事とかしてもどっちにかしか行ってやれないしと思うと😧💦悩みになやんじゃないます。

コメント

池田勇太

全然可哀想じゃないですー!
てか、周りうるさ過ぎだし、世の中の一人っ子にかなり失礼です💢

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    ですよね。世の中に何十万人の一人っ子がいるのかと思ってします!

• 6月22日
豆(23)

私自身 一人っ子 ですが
寂しい思い したことありませんし
なんなら 一人っ子で良かったなあ
て思っています‪‪☺︎‬

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    人それぞれですよね。寂しいも寂しくないも。親が常におってあげて色々連れてってあげたらいいんじゃないかと思ってしまいます。

• 6月22日
しーちゃん

可哀想ではないと思いますね。
兄弟いても、将来助け合えるかどうかなんて分かりませんからね😅
私自身3兄妹ですが、3人全く仲良くないので親が亡くなったら大変そうだなと思ってます💦💦

• いちご

いちご

ですよね!兄弟が居ても仲がいいか悪いかなんてわからないですもんね💧

• 6月22日
あお子

そんなダサいこと言ってくる人、まだいるんですね😂子育ての正解なんて人それぞれなのに。

• いちご

いちご

正解なんてないですよね😭一人ぼっちになるなんて親がいるしって思ってします😭

• 6月22日
はじめてのママリ

周りうざいですよね!
うちも今欲しいと、思ってるんですけど、めっちゃ次は?次は?って聞かれます。
一人っ子可愛そうってその子は一人っ子しか経験してないから寂しいとか思わないと思いますけどね!
私自身三人兄弟で一人っ子が、よかったってずっと思ってましたけどね😅
あとよく二人目が欲しくても中々出来ない人って結構いるみたいで、一人目出来たからってできるだろうって思われてて傷つく人多いみたいですよね😰

• いちご

いちご

すぐ次は?次は?って聞かれます💧
    いつにするの?って😧💦

• 6月22日
ママリ

私も悩む気持ちは正直ありますが、一人っ子と決めました。兄弟いないと可哀想って色んな人に言われますよね💦私自身一人っ子ですが、すごく愛されて育って幸せでした!お金のかかる習い事と学校に通わせて貰ったのも一人っ子だからできたと思います。だからもしいちごさんが一人っ子と決めても、たくさん愛してあげれば可哀想ではないと思いますよ✨

• いちご

いちご

ですよね☆たくさん可愛がってあげたら寂しいとかないですもんね♡

• 6月22日
あー

わかりますわかります!!
私は周りの意見は気にしません。

全然可哀想じゃないですよ!

• いちご

いちご

もぉここまで言われたらあーって
    思っちゃいます😧💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じく悩んでいます…😭
私も体力的、精神的な面と経済的な面でとても悩んでいます。
やっぱり1人っ子はってみんなから言われてます。
でも1人っ子だからこそ金銭的にも負担は少ないので色々好きな物も買ってあげられるし1人に十分愛情を注いであげられるしと思っています。でも大きくなって子供がちょっとでも我儘とか言った時に周りから絶対、あの子は1人っ子だから我儘なんだとか悪く言われそうですよね…
子供がまだ2歳なのでもう少し考えてみようかと思います。まだまだ2歳で子育てに余裕がないです😩

• いちご

いちご

そぉなんですよね😧💦なんかあったらすぐあの子は一人っ子だから。わがままとかって言われますよね😭そんなこと絶対ないのに😭

• 6月22日
♡Mママ子♡

親が歳とる頃に兄弟と助けあって生きてるって私の周りではあまりないですね💦
結婚してたり友達や恋人がいたりしますし。
私も弟はいますし仲良いですが日本に住んでないので助け合うなんてないです😣
父が亡くなった時も、飛行機があるので仕方ないにしろ仏壇や病院など助けてくれたのは夫でしたし、母は今は一人で生活してて将来の事話したりしますけど、相続どうこうじゃなくて気持ち的に母にしろ私にしろそばで助けてくれるのは夫だとわかってるのに、弟がガツガツしてきたら兄弟の関係も壊れるだろうなぁと思ってしまうくらいです😱

• いちご

いちご

助け合うかなんてわからないですもんね😧💦

• 6月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大人になっても兄弟しか助け合える人いなくて依存しあってる方が心配ですよね💦

• 6月22日
ゆきんこ

32ですけど、周りに二人目三人目ポッポッって産んだ方が楽だよ~😊
なんて言われますけど、私には無理です‼️😆妊娠中も出産も産後も育児もきついし、今の子に愛情たっぷり上げたいし、金銭的にも😅

夫婦共々四人兄弟だから兄弟多い方がいいよって言われます。そう思ってたけど出産経験したら違うと思いました😭

• いちご

いちご

そぉなんですよね😧💦私は24歳なんですぐ産んだ方が楽!って言われますけど無理無理!って思います!妊娠中出産育児家事お手上げです😧💦

• 6月22日
りー

全く可哀想だとは思いません‼︎
たくさん愛情をかけてあげられるのが1番じゃないですか😊
ですが1つだけ♡
年の離れた兄弟はめちゃくちゃいいですよ~☺️
年が離れているといちごさんが見かけたような悲しい状況もないですし、下の子は親プラス上の子達からも愛情たくさん貰ってます😌
買い物なんかも兄達がいると楽しませてくれるのでご機嫌です✨
後は上の子の友達からもたっくさん可愛がられます🤗
保育園や小学校、卒業した後にもう一回最初からなのは面倒ですが😂

ぽんた

私も一人っ子と決めています♡
お金も愛情も注いであげられるし、兄弟たくさんで母親が余裕なくてがみがみ叱られながら育つよりよっぽどいいと思います(*´ω`*)
私自身弟がいますが、地元を離れてから全然関わりないし連絡先も知らないぐらいなので別に兄弟っていらないよなーと思います(゜゜)笑

うちも今のところ一人予定です!
転勤族なこと(拠点があるので、今後は主人に単身で行ってもらいますが)、金銭的にも、私の精神的にもです💦
仕事も娘が幼稚園へ入り、預かり保育に預けながら、やっと6時間~7時間働けるようになったので今は考えられません😅
私は姉居ますが不仲ですし、主人は一人っ子ですが親の葬式以外は一人っ子で困ったことも寂しかったこともなかったって言ってます!
葬式も祖父や叔母がいたので、完全に一人でって事ではなかったですし。
私も主人も親がシングルで金銭的には余裕なく過ごしてきたので、お互いに子どもにも自分達の老後にもお金かけられるようにしたいねって話をしたので、余計に一人かなと。
親にはとても感謝してますし、尊敬もしていますが😊
私達は持ち家があるのですが、ご近所さんがとてもいい方達ばかりですし、子どももたくさんなので、娘にとっては兄弟が出来た感じで賑やかに、そしていい距離保ちつつ生活できてます!
子どもは小学生くらいになったら、兄弟とも遊びますが自分の世界が広がっていくので、どこかで一生の友だちが出来たらいいのかなと思います!
私も一生の友だちにいつも励まされてます🍀

810

可哀想とは思わないですね😊
私の周りのひとりっ子の友だちはみんな欲しいもの買ってもらえたりしてていいなーって子どもの頃思ってました😊
私は2人姉妹ですがひとりっ子の友だちは鍵っ子で家に親が帰ってくるまで1人で怖いといつもうちに来ていたのでその点はうちは妹いて良かったとは思いましたけどね😊
兄弟いたら助け合うはそれぞれかな?私の母は3兄妹でしたが下の叔母が独身で亡くなってから伯父がめちゃくちゃで遺産で揉めて絶縁したので兄妹仲良くなんかならんな、お金で人間変わるなって思ったので😅

周りの意見より夫婦で欲しい!って思えないなら赤ちゃん産まなくてもいいと思いますよ😊
1人でも2人でも3人でもそれぞれに善し悪しあると思うので😊

うちは息子が赤ちゃん欲しいって言ったのがきっかけで2人目考えましたが仰るように息子が調子悪くても下の子いるので抱っこしてあげれないことはよくあります😅

どちらにせよ周りは外野なのであまり気になさらないで何か言ってるわーくらいでスルーしたらいいですよ😊

ぺんちゃん

私の周りは逆に二人目大丈夫?💦といって来ます!
息子が本当気難しくて動き回ってて下の子いることを想像するだけでぞっとします。
4歳〜6歳話すのがいいかなって思ってます!そのタイミングで授かれなかったら一人っ子にしようと思ってます😊

3-613&7-113

正直、歳とっても仲良くしてる兄弟姉妹なら良いと思います。ですが、介護士時代犬猿の仲の家族を何家族も見てきました。入居者が危篤や亡くなられたって時でさえ、「アイツが居るなら行きません。アイツが帰ったら連絡ください、行きますので。」て言われました。そんな兄弟姉妹なら、居ない方が良いと思ってます。
ただ、私自身産後に産後鬱になりかけた時に実姉に助けられました。それを思うと娘にも、弟か妹が居ると安心なのかな…とも思います。

ママリさん

わたしは未婚シングルなので
この子は ずっと一人っ子です(笑