※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえもん
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の赤ちゃんが、排便に苦しんでいる。医師は問題ないと言うが、赤ちゃんは苦しそう。何か解決策はあるでしょうか?

生後二ヶ月半の子です。
母乳とミルク混合で育ててます。
ここ一週間よく両足をあげてうーんうーんといきむようになりました。自らの排便はそれと同時になくなりました。それまでは一日に1-2回大量にうんちをしていました。
一日に一回は綿棒浣腸で、一回量は出てるのですがそれでもいきみはとまらなく…
げっぷもおならもしっかり出てはいるのですが…
一度病院に浣腸してもらいにいきました。そのときも同量でましたが、やはりいきみはかわらず…
先生からは、お腹も張ってないこと、おっぱいとミルクの飲みもしっかり飲めており元気だからそこまで気にしなくていいと言われましたが、
みてるとつらそうで今の時期暑くて汗だくになっています。何とかしてあげたいと思ってしまいます…
なにかいい方法ありますか?または、似たような境遇の方みえますか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

綿棒浣腸じゃないと出ないってことですか?
しすぎると自分で排便するのが出来なくなってしまいますよ、、、、

ただ遊んでるだけかなと思います、、、、

• ゆえもん

ゆえもん

そうなんです。
    一週間前までは自分で出していたのですが…
    自分で出すまで少し様子を見た方がいいのでしょうか

唸っては泣いてるのですが、遊んでるだけなんですかね…😣

• 6月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

自分から排便出来ないとこれからが
    母子ともに大変ですよ、、、、
    1日出なくても次の日出れば問題ないですし、
    お医者さんも様子見でいいと言ってますし!
    不安なら2ヶ月で何日便でなかったらダメかを聞いて聞いた日数は様子見でそれ以上出なかったら綿棒浣腸ではなく病院へ行って相談するのがいいかなぁと思います!
    すぐ綿棒浣腸はやめた方がいいと思います(><)
    もう自分から出ない状態になってますし、、、

暑いとか抱っことか甘えたいとか
    痒いとか今の月齢は泣いて訴えるしか出来ません。

• 6月22日
  • ゆえもん

ゆえもん

そうなんですね😖
    一度綿棒浣腸やめてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ゆう

ウチの子も毎日は排便無いのですが、1カ月検診の時に、1日以上でなかったら綿棒浣腸して出来るだけ毎日出してあげてと言われましたよ😄
綿棒浣腸は癖にもならないそうで、実際、上の子もよくやってましたが全く癖にはならなかったですよ👌