※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加せず、飲みが悪い。母乳は吸うがミルクがメイン。次男は食欲がなく、悩んでいる。体重増加のためにミルクを飲ませたいが難しい。経験談を求めています。

体は大きく産まれたのに、ミルクや母乳をあまり飲まず体重増加で要チェックだった赤ちゃんのお母さん、いらっしゃいますか?

次男が体重が増えず、退院出来ないところでしたが、体重測定の直前に飲んでくれ、ミルク分だけ増加しなんとか退院出来ました。それからも二週間健診を早めにやり、そこでもわずかしか増えておらず、今度は自費で母乳育児相談に行きます。

ちなみに母乳の出はまずまずですが、母乳を吸うとより少ない量で満足してしまうためミルクメインでいこうと助産師さんがアドバイスをくれ、搾乳+ほぼミルクです。

とにかく次男の食欲がなく、あまり飲みません。無理矢理ねじ込んでもダメな時はダメなので終わりにするしかないです。

長男がよく飲むしよく泣くタイプだったので、ミルクは飲まないし寝てばかりいて、泣き声もたまにしか発しない次男が、なにかあるのではないかと心配です。。そしてまずは体重増加のためにミルクをなんとか飲ませたいのですが、担当助産師さんも悩んでしまう飲まないっぷりで……経験談等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

もちこ

約3800gで産まれましたが体重が増えず、退院後も2日おきに体重測定に行ってました。
私も搾乳で飲ませてましたが、日によっては1日33g減ってる日もありました。
1か月検診までは本当に体重が増えず自分を責めてましたが、うちは2か月経った頃から少しずつ体重が増えました。
大きく産んだはずなのに今では平均より小さめになりましたが、元気に過ごしてます。
アドバイス出来ずに申し訳ないですが、心折れずに頑張ってください!

パピコ

うちは3700gで生まれましたがなかなか体重増えなくて悩んでました〜!
寝てばかりで無理矢理起こすのも大変で、なかなか母乳もうまく飲めなくて💦ほんとに助産師さん困ってました!!退院しても毎週体重チェックに来るように勧められたので新生児のあいだ行ってました。1か月健診では4000gでした!
身長があるから余計に細身に見えて💦
だんだん母乳も飲めるようになって安心できたのは3か月くらいですかね😃
今では9700gになりました😃成長曲線では大きめの方です。