※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出産祝いについて、旦那側の家族からのお祝いがないことに不満を感じています。旦那がお金に余裕がないと思っていることに疑問を持ち、家族の考え方の違いに戸惑っています。

出産祝いについてです。
私の親や祖母や親戚、友人が会いに来てくれて出産祝いをくれました。しかし、旦那側の両親やお兄さん、お姉さん夫婦からはいただいていません。もちろん、もらえることを当たり前とは思っていません。しかし、私側ばかりにお祝いもらって、旦那側は何もないのか?、、、と。
さりげなく、旦那に「お兄さんやお姉さんからお祝いってないのかな?内祝いの関係もあるし、もしもらえるならお返しも考えないと!」と言ってみると、「出産祝いくれるほどお金に余裕ないんじゃん?」と、、、。
え??てことは、お祝いくれた人全員がお金に余裕あると思ってんの?と思いました。
いやいや、、、お金に余裕あってくれる人の方が少ないんじゃない?お金余裕なきゃあげなくてもいいの?お祝いだよ?むしろアナタの子だし、初孫だし、、、。うれしくないの?とも思ってしまします。
何より、旦那が『お祝いくれる人はみんなお金余裕ある人』みたいに思っている事に腹が立ちました。
正直、私の両親だって祖母だって決してお金に余裕あるわけではないのに私の両親にとっても初孫であり、祖母にとって初ひ孫であるのでお祝いをくれました。
家庭の考えはそれぞれありますが、最近あまりにも旦那側の家族の考えてる事がわからず、、、こちらで愚痴ってしまう形になりお恥ずかしいですが💦
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

わかります。私は出産してませんが、結婚祝いうちの親、兄弟、親戚から貰いましたが、旦那の親、兄弟からは貰っていません😣結婚式してないってのもありますが、それでも歓迎されてない気がして今でもモヤモヤしてます。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    モヤモヤします💦

• 6月23日

ありますよね😱
周りの友人でもよく聞きますね❗️

ただ育った環境は変えられないので、旦那さんの家庭はそうゆう考えなんだなと諦めるしかないですかね💦
ご自分のご家族、親族の方、友人にしっかりお礼と内祝いをして、こらから赤ちゃんたくさん可愛がってもらってください!
旦那さんのご家族はお相手から何もなければ積極的に関わらなくて良いです!

世の中びっくりする考えのお家たくさんありますよね💦

• はる

はる

色んな家庭があるって改めて感じました🤔

• 6月23日
テレホン

モヤモヤしますね。うちも旦那の親と同居してますけど、子どもの出産祝いもらってないですよ!なのですごく気持ちわかります。
もうそゆ家族なんだなと思って付き合うしかないですよね。

• はる

はる

そういう家庭と割り切っていこうと思います😕

• 6月23日

私の親はお祝いなどたくさんくれますが、義親はお祝いなどなしです(・・;)
ただ、もう考えの違いなのかな?と思っています☺︎
考え方などは変えられないので、諦めています🤦‍♀️
ただお祝いなどしっかりしている私の親は私に遠慮して、娘に会いたい!いつ会わせてくれる?などは控えてくれていますが、義親は会いたい!ご飯いこ!など頻回なので、うーん‥と思ってしまいます(・・;)

• はる

はる

そーだすよね、考え方の違いと思って諦めます😅

• 6月26日