※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34週6日でお腹の張りが増えて不安。子宮頸管は閉じているが前駆陣痛かも。張りが続く場合は病院へ。旦那に恐怖心を伝えられず。前駆陣痛の対処方法を知りたい。

不安なので吐き出させてください😔

34w6dで明日には35w突入です。臨月までもう少し…
33wの後半からお腹の張りが増えて、34wには何もせず
横になってるだけでも子宮がキュ〜って張りました。

回数とか特に数えてなく、元々張らないタイプだったので
これがよく聞く張るってやつかと思ってました😭

34w3d で健診に行き、張りのことを伝えたら
子宮頸管の長さ?は33.4ミリでガッチリ閉じてるから
特に問題ないよ〜!と言って貰えました!

ですがこの3日間でやっぱりよく張る😢
経験者の友達に聞いたり、調べたら前駆陣痛だと分かり
一気に不安になりました(´・ω・`)

子宮頸管は一気に短くなるものなのでしょうか?
今の段階で前駆陣痛が来ててもすぐに出産にはなりませんか?ちなみに胎動はまだまだ凄いあります。
張っててもぐりんぐりん動くので痛くてたまらないです😭

出来ればまだお腹の中に居て欲しい…
前回の健診で2450gで大きめとは言われてるものの…

前駆陣痛がある場合は、どうしたら良いのでしょう?
横になって居た方がいいのでしょうか?
1時間に何度も張ったり、痛みを伴う場合は病院でしょうか?

質問ばかりですみません😔😔
もっと大変な方もいらっしゃるのにこんな質問で🙇‍♂️
一番身近な旦那に話しても、陣痛に対する恐怖心がうまく伝わらず泣いてしました😱こんなんじゃ出産できない弱いです…

コメント

まー

こんばんは😊
私は前駆陣痛が37wからはじまり39wで出産しました!
私の場合、横になったりひと息ついたりすると前駆陣痛で痛くて辛かったので何かして気を紛らわしてました🤔
1時間に何度も張ること私もありましたよ!
本陣痛になると今よりもかなりしんどくなると思います!
前駆陣痛の時からアプリなどで、間隔を測っておくといいかもしれません(^^)

• まー

まー

参考になっていないかもしれませんが…🙇‍♂️🙏

• 6月22日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

わたしの場合、まだまだ生理痛のようなハッキリした痛みを伴わないのでよく張るってやつですかね?😳
    子宮がきゅ〜っと張るのが今までの張りとは大きく違ったので、前駆陣痛かと思いました😱😱
    ちょっと回数が気になったのでアプリつけてみます!!

• 6月22日
  • まー

まー

なんだか子宮あたり違和感あるなーっなーんか痛いかなーてゆう感覚だと前駆陣痛じゃないかなー?っておもいます🤔
    よくわからなくて難しいですよね😭
    アプリで間隔測ったりしてみて、不安なことがあればやっぱり病院に電話するのが1番です😊

• 6月22日
  • ままり

ままり

個人差があるのでコメントしていただくのも難しいですよね😫😫でも経験談がとても参考になりますありがとうございます😢💓

なんとなーく痛いような気がしては居るんですが、やはり難しい…様子見て酷くなる場合は電話してみます☺️!

• 6月22日
とっちママ

前駆陣痛は産むまでに2回くらいきましたよ🤗
1時間くらいで治りました!
わたしもここ最近かなり張る回数は増えました😊
それまでは張るってなに?くらいでした🤣
前駆陣痛のときも念のため時間測ってました!
それでまばらだし収まったし前駆陣痛かって判断してました!
37wあたりに前駆陣痛なったけど
実際生まれたのは39wでした🙌🏻
ちなみに張りがあるときはゆっくりしてる方がいいかと😌
張りが一定の時間差で起きる場合は病院、ばらつきがあるならアプリなどで間隔はかる。それから病院に電話で指示を仰ぎます!
前駆陣痛は張りと生理痛のような痛みがあります🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭

わたしの場合、痛みはまだないので前駆陣痛ではなくてよく張るってやつですかね?😔今までの張りと違って子宮がきゅ〜となって息苦しくなるのでこれが前駆陣痛かと思ってました!
    これに痛みが伴ったら前駆陣痛ですね🤔
    友達は産まれるまで頻繁にあったと話してましたが二回とかもあるんですね😳!

• 6月22日
らぴ

私も今週入ってから夜前駆陣痛感じるようになって頚管長心配だったんですが、今日健診で測った所3cmで短くなってなかったです🙆‍♀️✨
張る時はゴロゴロして休んで治ればいいけど、一定の周期で痛みきたり、強くなるようなら連絡するように言われましたよ~☺️
赤ちゃんも産まれてくる準備を少しずつ始める時期になったんだな~って感じてます😊
不安な気持ちわかってもらえないと、余計心配になるし不安増強しますよね☹️💦

• ままり

ままり

3センチあればまだ大丈夫ですもんね😔そんなに焦ることないですよね😭😭
    やはり張ってる時に動き回るのは良くなさそうですね…(´・ω・`)大事をとって横になることにします☺️!

気持ちわかっていただけて嬉しいです💓男性に出産に対する不安を理解して欲しいと思ってはいけないと分かっていてもついつい求めがちです😢

• 6月22日
なな

1時間に何度も張り、痛み(私は生理痛みたいなのでした)があれば、張りの間隔と張ってる時間を記録して、病院に電話してみて下さい。
私の場合は、36週に入る頃に、日中動き過ぎると張りが強くなり、時々痛みもありました。夜間に張りの間隔が1時間に何度もあるようになり、痛みもあり、電話して病院に行ったところ切迫早産と診断され、そのまま入院になりました。
痛みがあったりする場合は、夜間でも病院に電話してみた方がいいかもしれないです☺️

• なな

なな

ちなみに、生理痛のような痛みと表現しましたが、補足を😅
    私の体質は、妊娠前は生理痛がかなり重く、過去三回程、救急搬送される程酷いので、普通の人の生理痛とは多分ちょっと違うと思います💦
    ちょっと休めば治るくらいの痛みなら、心配されなくて大丈夫だと思います☺️

• 6月22日
  • ままり

ままり

凄く参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️!
    これから何が起こるか分からないので、1時間に何度も張る、痛みもある場合は病院🏥ですね🤔🤔
    今の状態にハッキリと痛みが出て来た場合はよーく注意したいと思います!

• 6月22日
ほのか

27週で、数分毎に子宮が収縮して(夜中痛みで覚醒。)受診、陣痛・切迫早産の診断となり、自宅安静中のものです。
私も頸管の長さは4センチ以上ありますが頻繁に張ります!
ともかく横になって張りがおさまるかだと思います!張る時はトイレと食事以外ベッドです!
私は当初、張りがおさまらないなら入院ねと言われましたが、自宅でひたすら横になって何週間経過。かなり良くなり、今は家の中少し動いて横になって、という感じの生活です。
横になってても張りが繰り返す、強い、痛い、などの場合は受診した方が良いと思います!!

• ままり

ままり

子宮頸管長が4センチ以上あっても、切迫早産の診断になることもあるのですね🤔🤔!
    動いてても横になってても、子宮がきゅ〜っと張るので、その場合は何もせず落ち着くまでゆっくりしようと思います😳!
    張った時の対応がよくわからなかったので参考になります🙇‍♂️

• 6月22日
  • ほのか

ほのか

私もビックリしました〜動きすぎ、冷え、締め、が原因だったかもです💦
    できるだけ正期で産みたいですよね〜😭がんばりましょう👶👶!!

• 6月22日
メレンゲ

私も33wあたりから張りが増え痛くなるようになりました(><)
横になっていてもキューとなり痛くて、陣痛カウンターするもバラバラ。
だから前駆陣痛だと思ってました(><)

34wの検診で張りを伝えたら、子宮頸管の長さも問題ないから、ちょっと早いけど前駆陣痛かなと言われましたが、念の為にエラスターゼ検査をしますと言われてしたら陽性でした(;´Д`A

先生も、まさか陽性になるとは思わなかったみたいで(;´Д`A
1週間絶対安静で毎日消毒に通院し、貼り止めと抗生物質飲んで陰性にならない場合は入院でしたが、1週間で陰性になりました😅

今は張らないわけじゃありませんが、痛みは無くなりました☆

念の為にエラスターゼ検査とかはしましたか?

もし、していても問題無ければ前駆陣痛だと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

前駆陣痛が来た時はゆっくりして、一応間隔測っておいた方がいいです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ままり

ままり

痛み、というのがまだ分かってません😔なんかにぶ〜く痛いような?といった感じなのでハッキリ前駆陣痛だと言えないのがもどかしいです😭

エラスターゼ検査というものがあるのですね!?初めて聞きました👀
    3日前の健診でちゃんと張りについて先生に話すべきでした😱😱
    次回は2週間後なので、無理のない程度に過ごして、経過次第ではもっと具体的に話して見ます!!

凄く参考になりました!ありがとうございます☺️☺️

• 6月22日
主婦初心者

私も30週超えたくらいから張り始めました!元々張りもなくずっと問題なかったのでびびってましたが、毎回検診でよくある事、問題ないと言われて37w3dで出産しました☺️✨出産の2週間前から出血していましたが、問題ないと言われ、36週には生理痛のような痛さがあり(たぶん前駆陣痛)検診で問題ないと言われていたので、たぶん一気に子宮頸管が短くなったのかな?と思います!37週より早いと早産になると思うので、あまりに張りがひどいようでしたら病院に行った方がいいかもですね!ただ行っても安静にくらいしか言われないと思うので、心の準備と入院の準備をしておくのがいいかもです( ^ω^ )🎶

• ままり

ままり

わたしも、毎回よくあること、問題ないよと言われてて…ほんとに?と思ってしまってます😱😱笑
    やはり張った場合にはゆっくりするのがベストなのですね…!無理せずのんびりしようかと思います!たまに時間とか測りながら🤔⭐️

これに痛みが伴ってきたら、本陣痛に繋がるかもしれない前駆陣痛ということですね!🤰心の準備…もうしないとですね😫👍

• 6月22日
  • 主婦初心者

主婦初心者

生まれたらなかなかゆっくりできないので、赤ちゃんがゆっくりしてって言ってくれてるのかもですね( ^ω^ )🎶赤ちゃんに甘えて、その時に備えてゆっくり自分の時間を作ってください!

• 6月22日
R.Mママ

前駆は無視して活動してました😊イテテテくらいのは!
生産期に入ってから、張るのが悪いってわけではないので、先生からは張っても歩いてもいいと言われてますよ!マタニティピクスとか参加してます!
鮮血とか胎動を1時間に何も感じないとかは受診ですよね!

• ままり

ままり

無視して活動!カッコいいです👀💓
    今まで何もなく妊婦生活してきたのでちょっとの異変が恐怖に感じます😱
    赤ちゃんは出てくる準備をしているんだな〜とは思いますが☺️
    このまま何事もなく正産期に突入するのを願うばかりです😔⭐️⭐️

• 6月22日
  • R.Mママ

R.Mママ

35週まで働いてたので休むくらい痛くないと気にしてれなかったです!たまに立ち止まる?程度です😅笑。
    前回大事にし過ぎて、1週間過ぎても出てこなくて、入院して、促進剤使ってもなかなか出てこなくて、もっと運動してればよかったーと思ったので、ギリギリまで働いて、ゴロゴロ昼寝するのもやめて、階段も使ったり、入り口?が柔らかくなる努力をしてます😊
    正産期無事に突入出来るといいですね💪💕

• 6月22日
  • ままり

ままり

それは凄いです!35週は凄い😳!
    お腹の子大きめなので、大事にしすぎて予定日超過だけは避けたいのです…😭笑
    32週で産休入ってからは何もしないのが無理すぎて、家でゴロゴロする日はほぼなかったんですけどそれで張り出すと怖くなっちゃって😫😫
    ありがとうございます😽色んな方の経験談聞けてとっても参考になります💓

• 6月22日
  • R.Mママ

R.Mママ

超過辛いです笑笑。あれこれされるより自然に陣痛を迎えたいですよね!
    怖いのわかりますよ💦
    体力を落とさないっていうのも大事なんで先生に何をしていいか色々聞いて36週からは歩くことをおすすめします😍

• 6月22日