※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイリン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。同じ状況のママ友が見当たらず、ミルク回数や寝る時間について相談したいと思っています。

はじめまして^^
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月から完ミです。
新生児の頃から寝るのが下手で抱っこじゃないと寝ない、置くと泣くを繰り返し寝かしつけに毎回3時間かかり、せっかく寝かしつけたのに30分から1時間で起きる日々が3ヶ月まで続きました。日中も起きている間も置くと大泣きの為、ずっと抱っこをしていた為に腱鞘炎に💦
4ヶ月頃から夜中だけ寝かしつけしなくても寝てくれるようになりました。
最近やっと入浴後のミルク後19時にはトントンで寝てくれるようになったものの、3.4時間で起きてしまいます。
その後、ミルクを飲ませると2.3時間で起きミルクを飲ませても置くとグズグズする為、5ヶ月に入ってから夜中寝ない事がまた増えスリングに入れたり抱っこじゃないと寝ない日もあります。
また必ず5時頃に起き私が起きるまで泣き叫びます(笑)
新生児の頃から起きてても寝てても7時まで明るくしない&夜は19時には寝なくても部屋を暗くするをしています。
完ミで今現在、日中は180で夜中は160あげています。体重増加を指摘された為、(今現在9キロあります(^^;あまりミルクを増やさないでとは言われており本人も満足な様子です。寝る前と夜中のミルク量を何度か増やした事もありますが増やしても睡眠時間は変わりません(>_<)
結局、日中は4時間やっとミルクが空くようになったのですが夜中に起きる為1日に6~7回あげています。夜の1回のミルク量を増やしても変わらない為、体重も増加するし困っています。
6ヶ月頃や完ミだと寝る子が周りのママ友に多くネットで調べてもこの時期はミルク回数5回など私と同じような方がおらず…
同じような完ミで寝てくれなかった方はいつ頃から寝るのが長くなりましたか?
ミルク回数も同じような方いらっしゃいますか?
新生児の頃より楽にはなったんですが、私の睡眠時間は変わらず夜中に起きる時はイライラしてしまいます(^^;
長くなりましたが仲間がいると嬉しいです^^

コメント

まま

5ヶ月から完ミです
もともと寝るほうでしたが
夜中飲んでも口が寂しいのか泣き出すのでおしゃぶり使ってます

• レイリン

レイリン

はじめまして^^
    おしゃぶり使ってくれると助かりますよね😊娘はおしゃぶり嫌がり更に号泣する為、使えず(>_<)

• 6月22日
  • まま

まま

そうなんですね!
    息子も嫌がられ4つ買いました笑

一度ネントレで泣いてても様子見るってしてましたがこの世の終わりかってぐらいなかれて
    心折れました笑

• 6月22日
  • レイリン

レイリン

4つも!?息子さんに合うのが見つかってよかったですね(^^)
    私も何種類か試してみます。

ネントレ心折れますよね(笑)
    私も嗚咽して泣いてるのを見てやめてしまいました😢

コメントありがとうございます^^
    もう少し頑張ってみます‼

• 6月22日
彩波

上の子の時ですが、混合でしたが、娘も抱っこでしか寝ず、寝ぐずりがひどかったです。
3ヶ月くらい~1年間くらいはまともに夜寝ませんでした😢夜中泣き続けて朝方(4時とか、6時とか)寝るなんてこともしばしば…😅
やっと寝ても、ベッドに寝かせると泣く→寝かし付けのやり直しの毎日でした。

そんな娘も1歳3ヶ月くらいから添い寝でも寝てくれるようになり、3歳くらいからは、夜中にトイレ以外で起きることは、ほぼなくなりました。
今では、起こしても起きません😅

現在、下の子が、やっぱり抱っこじゃないと寝ないのが継続中です😭が、たまに寝ぐずりしますけど、上の子のように夜中泣いたりすることはないので、『そのうち勝手に寝てくれるようになるだろう』と腹を括っています。
むしろ、抱っこで寝てくれるのも、もうそんなにないだろうから、気長にこの幸せを味わおうと思っています😊

• レイリン

レイリン

お仲間がいて心強いです(>_<)
    娘と同じ感じですね😢💦
    やっぱり1年ぐらいは覚悟いりますね💪
    抱っこ寝は自分自身が休まらないから疲れてしまいますよね💦
    お互いお疲れ様です😊(笑)
    彩波さんのように幸せに考えれるの素敵ですね😆
    大変ですが気持ち切り替えて頑張ってみます(*^^*)

• 6月22日
  • 彩波

彩波

下の子は男の子だし、そのうち『抱っこ』したくてもさせてもらえなくなっちゃうんだろうな😭と思ったら、今のうちに、くっつけるだけくっついていても良いのかなって思って😊
    とは言え、男の子なのもあって、力があって、グズって暴れられると、落ちないようにするのに必死にです😅

ちなみに、上の子もネントレもおしゃぶりも、全くダメでした。
    せっかく寝たのにベッドに寝かせると起きちゃうから、諦めて『もう座ったまま寝たろ😳』と思って、よく、抱っこしたままソファで座って寝てました。

寝ないとイライラしますよね😳
    子供にイライラが伝わって、余計に寝なくなっちゃったりして、悪循環ですよね😭
    好きな飲み物でも飲んで一息ついて、リラックスしてから寝かし付けすると少しは違うかもしれません。

気休めだと思うかもしれませんが、個人差がありますが、そのうち必ず寝てくれる時が来ます😁
    ツラいと思いますが、頑張って下さい。

• 6月22日
  • レイリン

レイリン

確かに今は辛い時もあるけど、逆に考えると今しかないですよね😊
    男の子は甘えん坊でママっ子のイメージがあって可愛いですよね(*^^*)

友人やママ友がネントレ成功してて、私だけ取り残されてましたが仲間がいて嬉しいです😊(笑)
    一緒です‼私もクッションを背もたれにして最近も寝るときがあります😢

気休めじゃないですよ😊
    経験者の方が言ってくださり心強いです^^周りは元々寝る子が多く理解してくれず(笑)

まだまだ始まったばかりの育児ですが私なりに頑張ってみます😊ありがとうございます^^

• 6月22日