※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
子育て・グッズ

育休中の方、旦那さんの家事育児協力について相談しています。育児に疲れており、旦那との関係もうまくいっていないようです。他の方はどうですか?

育休中の方、旦那さんは家事育児どのくらい手伝ってくれますか???

私の場合ですが、

【旦那】仕事19時半帰宅
風呂掃除
洗濯(たまに)
仕事帰りのちょっとしたおつかい
仕事から帰って息子が泣いてたらあやしてくれる
土日息子と3人でお風呂

それ以外は平日週末全てゲームかスマホです

【私】育児中心
ゴミ捨て
洗い物
洗濯
掃除機
買い出し
料理・・・

息子の黄昏泣きがピークなこともあり、いよいよ限界が来そうです・・・
さっき旦那に何気なく、そのうち息子が落ち着いたらちょっとだけ一人で出かける時間が欲しいとお願いしました。

結果、厳しいと・・・
分からないことだらけで不安だからだそうです。
内心「そりゃお前ほとんど関わってないからな!!!」と思いつつ、少しずつ慣れていこうよ✨と言ったら
「慣れっていうけどさー」とムッとされました😅

毎日くたくたで正直、夫婦生活もろくに出来ていません。
旦那は頻繁に誘ってくるのでその都度応えるようにはしていますが、どうしても疲労が勝ってしまって身体が反応しません・・・😭
旦那はそれが不満?ショック?なようですが・・・

初めての子で分からないのですが、育児ってこんなものなんでしょうか
皆さんのところはどうですか?

コメント

春緋ママ

うちの旦那はお風呂浸ける以外
は全く何もしてません笑
ミルクあげたり、オムツを替えたり
もした事ありません笑
夫婦生活は旦那の方から、
今日は疲れたから寝る??
出来そう??って聞いてきて
ました、それくらい育児にも
気を使ってくれればいいのになー
と今でも思ってます笑

もち

【旦那】
ゴミ捨て
犬の散歩
仕事帰りのおつかい
息子とお風呂
お風呂後のミルク
寝かしつけor皿洗い(私と分担)

が平日の流れです。
土日も仕事が多いですが、休みの日は買い物は一緒にお出かけがてら、洗濯や掃除もやってくれるときもあります。が基本は私です。
オムツ替えはお出かけ前や寝る前などはやってくれます。

1人で出かけることも月に1回は絶対ありますし、協力的な方だと思います。

daiyuさんのご主人もオムツ替えさえできれば1日過ごせそうな気がしますが、まだまだ不安なんですかね😭

ハル

今は私はパートに出ていますが、専業主婦の時も
【旦那】仕事16時半〜18時帰宅
ゴミ捨て
2週間に1回洗濯・掃除機
私が料理中だけ子供と向き合う
子供をお風呂に入れる

【私】
旦那が休みの日ゴミ捨て
洗い物
掃除機
洗濯
買い出し
料理
育児ほぼ全般
ペットの介助や世話

って感じですかねぇ…。
マッサージ1時間行きたい!って言っても、無理 って言われます…。仕事でクタクタで子供の世話したくないみたいです…。
今は保育園に預けていますが、基本パート終わったら1時間後には迎えがあるのでその間にパートの制服を洗濯したりペットの介助、世話してるのでゆっくりする暇もなく、パートが休みの日は保育園にも預けていないので専業主婦の方が良かったかなぁ〜なんて思ったりもしてます。美容院は、託児所に預けて夫婦で行きました。転勤で地元から離れ、実母や義母にも預けられず……ほんと心折れそうですw

かっきー

うちの旦那は家事は一切やりません。
子供をあやすときも携帯は一切離しません。
(なんならイヤホンつけたままアニメ見てます)
オムツ替えもたまにやってくれますが💩の時はわたしにやってと言ってきます…。
なので旦那にはなにも期待してません!
夫婦生活は2ヶ月後に再開しましたが産前とは感情がまったく違いますね💦
育児は二人でやるもので二人とも初心者なのに母親の負担大きすぎですよね💦
息抜きは絶対に必要なので、実母に見てもらうなどは無理でしょうか?
それか息子さんご一緒にお友達と会って話しまくってストレス発散するか…

いず

旦那は8時に家を出て、21時頃帰宅です。
朝一のオムツ替え、ゴミ捨て、夜ご飯の自分が食べた物の食器洗い、夜泣きの対応(2〜3回に1回くらい)は毎日やってくれています。
洗濯は出勤前に余裕があればやっていてくれます。週に2回くらい。
休日はオムツ替えとお風呂と離乳食をあげるのは旦那がやるのが定着してます。

私は育児中心で、洗濯、掃除、料理、離乳食ストック作り、買い出しです。

月に1回くらいは2〜3時間、美容院など1人で外出することもあります。
遠方の友人の結婚式の時は8時間ほどは1人で見ててくれました。4ヶ月の頃です。
最初から結構協力的だったので授乳以外は出来るので助かってます。

ちなみに夫婦生活は産後一度もありません😎
旦那も夜泣きの対応でお互い寝不足だし、私から拒絶反応が出ているからか、そんな雰囲気にはなりません😂

☆

[旦那]
ゴミ捨て
犬の散歩
お風呂掃除
床掃除
選択制
休みの時には3人分のご飯の支度
休みの時息子の相手

[私]
育児中心
休み以外3人分のご飯の支度
旦那が掃除しない所の掃除(気が向いたら)
買い物

このくらいですかね!

旦那には休みの時に何でもやらせてます笑
分からなかったら教えるから覚えてって言ってます!

休みの時に色々やって動いてくれたら私の場合ご褒美感覚で夫婦生活してます😅

あんまりやってくれなかったらしてあげません笑

りぃ

会社員で現在育休中です
【旦那】
平日21時帰宅 土18時帰宅 日休み
子供あやす・たまに服脱がしてお風呂に連れてくる&服着せる・土日の料理
【私】
それ以外全て

あと最近は週1回晩御飯外食
日曜は午後からお出掛け
隔週で土日泊まりで旦那実家でゆっくりさせてもらってます

ひとりの時間といえば
過去に1度だけ旦那に預けて
近所のマッサージに1時間ぐらい行きましたね
途中泣き出して
うんちしてることに気付き
慣れないおむつ替えを嫌々ながらやったそうです 笑

基本わたしがどこ行くにも子供連れですが
子連れNGのヨガに7月から
どうしても行きたくて
昨日手続きしてきましたよ!

私「日曜朝ヨガ行くから1時間見といてな!」
旦那「え、マジで・・」
て言ってましたが強行突破する予定です。笑
2人きりの時間を作ったらそれなりに慣れてくれると思ってます!

結婚してからは夫婦生活
月1回ぐらいあるかないかなので
うちのは全く参考にならなくてすみません
お互いそれで落ち着いてしまってますが私のほうは不満はありません

初めての慣れない育児でそういう気分になりにくいこととか旦那さんに分かってもらえたらいいのですが💦

daiyuさんのリフレッシュも兼ねて
少しずつ子供を見てもらう時間を作っていって大変さを身をもって分かってもらうのがいちばんかもしれませんね〜

はやテっと

旦那は未だにミルク、オムツしたこないし、家事はゴミ捨てしかしません(><)

はやテっと

補足!

1ヶ月の頃、全然寝ない、泣き止まない我が子を抱っこし泣きながら夜中に抱っこかわってと頼んだら、

は?俺は仕事で疲れてるし、実家も県外、俺も出張ばっかだし、頼れる人いないんだから、1人で何でもできるようにならなきゃだめじゃん!って言われました。

頼れる人いないんだ、、

そうか!こいつ頼られる存在と思ってないんだ!

と分かり、

もう2度と頼まない!と意地になり
逆にある程度1人でできるようになったし、期待しなければイライラも不満もないので楽です、ある意味!

ちょっとダメな例ですが(><)笑

男はダメですね、、😢
ほどほどに頑張りましょうね!✨