※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜なかなか寝付かず、10時から11時にしかしっかり眠れない状況です。寝る習慣がついてしまったのか、早く眠る方法を知りたいです。生活リズムを整えるコツを教えてください。

5ヶ月の息子が、8時から寝かしつけても全然寝ないで
一度寝ても起きてしまいます。。
しっかり寝るのは10時から11時くらいです😰

癖がついてしまっているのでしょうか?
どうしたら早く寝るようになるのでしょう😭
みなさんどうやって生活リズム整えましたか?

コメント

😊

生後2ヶ月からリズムつくように心がけてました!昼寝はたくさんしますか?

  • りり

    りり

    結構たくさんします😰

    • 6月21日
  • 😊

    😊

    昼寝を減らしたら夜早く眠くなるかもですね!毎日できるだけ同じ時間におきる、ご飯、お風呂、寝る ですね!
    まずは何か一つから攻略ですね😊

    • 6月21日
  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます!
    頑張ってみます😣

    • 6月22日
ママリ

朝は何時頃に起きているのですか😌?
毎日決まった時間(7時くらい)に起こすと良いと聞きました!
私も朝早めに起こすようにして、1日に1度は外に出る時間を作るようにして…としていたら、毎日8時頃には眠くて眠くて仕方ない感じになりました☺️
ただ、最近体力がついてきたのか、日中の運動が少ないとなかなか寝てくれなくなりましたが…😅💦
とは言え、寝かせ始めてから30分くらいでは眠ります!

なので根気よく、起きる時間と寝る時間を同じ時間にし続けてあげると良いかも知れません😌

  • りり

    りり

    8時くらいに起きます!

    30分くらいで寝るなんていいですね!
    寝かしつけに時間がかかって寝っ転がってるのが嫌なのか眠くなるまでグズグズされるのが大変です😭

    同じ時間にし続けるの根気よく頑張ります!

    • 6月22日
1.0

私は寝かしつけで寝てくれない事がかなりストレスを感じたので
5ヶ月くらいから
24時までに寝ればいいや〜
とやってましたよ😂
それを徐々に早めていき、1歳までには8時前に寝るようになりました😊

朝は早めにちゃんと起こすのと
昼寝などは気にせず寝かせて、夕寝だけはさせないようにしてました!
昼夜逆転しているわけでもないですし
夜泣きで夜、寝ない子だっているんですから
夜の間ちゃんと寝てくれれば大丈夫だと思います😊

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね〜
    すごいストレスです😭💦

    そう言ってもらえると少し気が軽くなりました!
    夕寝だけはさせないようにしてみます!

    • 6月22日
deleted user

うちの子も寝かしつけても寝ない、眠くない時に寝かしつけしたら2時間とかかかってたのでやめて眠いサインがでたら寝かしつけしてました。
いつも21時から23時でした。
でも6カ月に入りズリバイをし始めてから体力を使うのかもう18時くらいには眠いー💦ってアピールされます。
お風呂に17時半頃入れ、あがったら眠くて泣いてるので18時くらいまでに私も髪を乾かしたり急いであとは電気を消して寝かしつけたらすぐ寝るようになりました!
保健師さん曰く、6カ月くらいから夕寝をしなくなるらしいのでそれもあるかもしれません。
寝かせても15時くらいまでであとは眠そうにしても寝かせずお風呂入れて寝かしつけみたいな!
うちの子の場合はこんなでしたので体力使い出して早く寝てくれるかもという期待は少ししてても良いかもしれません(^^)

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます!
    期待してみます😣✨
    少し気が軽くなりました✨

    • 6月22日