※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

赤ちゃんが鼻血を出しました。小児科に相談したところ、検査は必要ないとのこと。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、昨日初めて鼻血が出ました😞うつぶせになってて直しに行ったらシーツに2滴付いてて、その後も結構出ました。10分位で止まりましたが、心配になって小児科に聞いたら1時間ダラダラ出るようなら検査した方がいいと言われ、診察まではしなくてもいいと言われました。そして今日もお風呂上がりに今度は赤黒い鼻血が出ました😞鼻の中でとどまってる感じで入口に綿棒を置いて吸い取ってみたらトロッとした鼻水と鼻血が混じって赤黒いのが結構出ました😵同じ経験された方いませんか?

コメント

m_m

鮮血だと手前から出てそうですが、、赤黒いと奥から出てるかもしれないので一応病院行った方が良いかもしれませんね😭💦

病院で検査した方が安心出来るので私ならすぐ行きます😱

• りん

りん

そうですよね💧やはり気になるなら病院行った方がいいですよね💦明日行ってみます。ありがとうございます☺️

• 6月22日
さ🦖

私自身が異常なほど鼻の粘膜が弱く
息子も遺伝していないか心配で
耳鼻科へ行った時に指導されたのは
30分以上ダラダラ出る場合は
頭からの出血の可能性があるけど
そうでなければ大丈夫‼︎
と言われたので、りんさんが行かれたお医者さんと同じ感じです‼︎
私自身の、鼻血もそう指導されました!

りんさんは、鼻血出た事ないですか⁇
大人も幼児も鼻血の塊や
鼻水などと混ざって出ると
赤黒い血がどろっと出てきます‼︎
(ちなみに幼児の頃から出てます)
なのでそこまで心配しないで大丈夫ですよ‼︎
鼻血などは、小児科より耳鼻咽喉科の方がしっかり見てくれますし
鼻に薬をシュっとしてくれます‼︎

• りん

りん

耳鼻科の方がいいんですね☺️
    私は小さい時に一回だけ大量に出た事があったの覚えてます。鼻水と混じると赤黒く見えるんですね!少し安心しました☺️上の子はそんなたくさん出た事がないのでかなり焦ってしまって💦
    色々とお話聞かせて下さってありがとうございます☺️早速耳鼻科に行ってみます😄

• 6月22日
  • さ🦖

さ🦖

風邪などであれば小児科でも良いですが
    文字通り"耳鼻咽喉科"は
    耳、鼻、咽喉(のど)の専門です‼︎
    だいたいの耳鼻咽喉科で赤ちゃん見てくれるので、近くにあれば
    小児科より耳鼻咽喉科で良いかと思います‼︎

奥に鼻から出きらなかった血が溜まり
    鼻水と一緒に出るって感じなんだと思います‼︎

気をつけた方が良いのが
    私も小さい頃からそうなんですが
    鼻血がのどの方に流れたのを
    飲み込めず口から出てしまったり
    それで気持ち悪くなったりするので
    あまり上を向かせない方が良いです‼︎

• 6月22日
  • りん

りん

早速耳鼻科に行ってきました!鼻に傷があるらしくて、そこからの出血みたいでした💦早めに行ってホント良かったです。色々とお話聞かせて下さってありがとうございます☺️
    次にまた鼻血が出た時は上を向かせないように気をつけようと思います!😄

• 6月22日
  • さ🦖

さ🦖

良かったです(*´꒳`*)
    私も幼い頃から何ですが
    鼻に傷が出来やすく
    かさぶたになると痒くて
    寝てる最中に枕とかでゴシゴシ擦っちゃったりするだけでも
    出たりする場合があるので、枕にタオル敷いてあげても良いかと思います(。・ω・。)ノ

• 6月23日
  • りん

りん

肌が弱く皮膚科に通院しているので鼻の粘膜も普通より弱いのかもしれないです😞抱っこしてる時にも顔擦りつけてくることがあるのでこれから気をつけようと思います!ありがとうございます😄✨

• 6月24日
エリザベス

お風呂で出た赤黒い鼻血は血行が良くなって前回出た鼻血の固まりやかさぶたが出たのではないでしょうか?
綿棒でとれたのもかさぶたでかさぶたが取れてしまってまた鼻血が出たんじゃないでしょうか?💦
うちはワセリンを少し塗ってあげたりして鼻の中の血の固まりは治してます✨

• りん

りん

なるほど!そうかもしれないですね😃エリザベスさんのお子さんは何回も繰り返してましたか?良かったら教えて下さい☺️

• 6月22日