※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

不安症、強迫性障害に悩む方からの相談です。過去や子供の安全に不安を感じ、日常生活に影響が出ています。過去を気にし、家のセキュリティや子供の安全に対する不安が強いです。心療内科には一度だけ通院した経験があり、同様の経験を持つ方や改善方法について知りたいとのことです。

不安症、強迫性障害のかたか過去にそうだった方いらっしゃいますか?

私は多分不安症、強迫性障害だと思います。
上の子が生まれてから成長と共にひどくなっています。あと、ふとあの時ああしてたけど、私ちゃんとできていたかな?など思い、思い出せない時は思い出せない何かがあったのでは?と不安になります。
子供はかわいくて大好きなのに、私がバカだから間違ったことをしてしまって子供が危険な目にあうのではないか、子供がいなくなってしまうのではないかと不安になります。

家の玄関のガキがしまっているか不安になるのに、寝かしつけで一緒に寝てしまい、あとから閉めた?って不安になり閉まっているんですが、不安になるのをわかっているのに先に見に行かないバカ。
玄関だけでなくて、ガスも、窓も同様です。
また、ニュースで子供の悲しい事故や事件をみたりすると自分は大丈夫か不安になります。

下の子を妊娠中はもっとひどくて心療内科に行きました。だけど、みんなそう!とか言われ、心療内科には一度きりです。

私のような方いますか?
過去が気になる方、もしいらしたらどのように改善されましたか?

コメント

私も不安症なところがあります。そのくせ忘れっぽいので自分を責める事多々あります。あの時私がこうしていたら、など。でも外出時や寝る前の戸締りは、さっきも確認したのにまた確認するの?と自分で思うほど2.3回確認します。私はまだ妊婦ですが、寝ている間に泥棒などが入って子どもや旦那が襲われたらどうしようなど考え始めると止まらずなかなか眠れなかったりする日もあります。事故や事件もこわいので、旦那が朝仕事に行くときは必ず、「気をつけてね」と声をかけています。妊娠中のホルモンバランスのせいか今は余計にこわくなったりします。未熟な自分でも自分なりに守らなきゃいけない存在があるので変に不安になるんでしょうね😥

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    私もいろいろ考え出すと不安になり眠れない日もありますし、あの時こうしていたらや、もしかしたらこうなってしまっていたかもなど思います。起こってもない事を起こったかもしれないと不安になり、ほぼ毎日疲れます。
    そのくせ私もわすれっぽかったり変に大丈夫!って思う時もあって確認しなかったりすると後で不安になったり…もっと前向きに育児を楽しみたいのになかなか大変です。

• 6月21日

退会ユーザー

大丈夫!って思う時もあとあと、あれ、、、本当に大丈夫かな、、、ってなるときもありますよね😅でも決して悪いことではないと思うので、多少の危機感を常に持つことは大事だ!と思えば少し楽になりますかね☺️それに私は一時期、本当に本気で北朝鮮のミサイルが日本に落ちたらどうしよう、家族や旦那がいなくなったらどうしよう、逆に家族の誰かか残されたらどうしよう、と本当に悩まされて夜眠れずわんわん泣いた日々がありました。精神科に行くことを両親に進められましたが、精神科は行く必要なかったです。私のそういった不安を全て消してくれたのは旦那でした。一切バカにせず、絶対大丈夫、絶対明るい未来が待ってるって支えてくれたおかげです。自分でも前向きに考えてはいましたが、結局自分では改善できず。なので全然参考にならなくてすみません。ただ不安になるということはもちろん安心がほしいですよね。旦那さんや家族に思い切って色々話してみて下さい。ママリでもたくさんお優しい方いらっしゃいますし、一人じゃないので大丈夫ですよ☺️

• 6月21日