※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khmama
家族・旦那

義実家が嫌いです。色々あったんですけど(色々ありすぎて割愛しますw)今…

義実家が嫌いです。
色々あったんですけど(色々ありすぎて割愛しますw)
今回第2子の出産にあたっても、イライラしたことがあって、これは私の心が狭いのか
やっぱり義実家がおかしいのか分からなくなって
投稿しました。
私は里帰り出産したのですが、
そこに旦那もついてきて
旦那と上の子の朝夕の食事と、旦那のお弁当は
毎日実母が作ってくれてます。
しかもちょうど旦那がギックリ腰?みたくなって
上の子の面倒はほとんど実母が見てます。
お風呂も歯磨きも。
この時点で実母は、旦那だけでも実家に帰れば?
上の子は見てるし!って感じだったのですが
旦那は自分の実家に帰る気配なし。
(旦那も旦那なんですけどね……。)
お礼のお金は渡したのですが、
私の家からは出産祝いも包んでくれたので
なんだかあげてないような感じになってしまいました。
内祝いもいらないからね!と言ってくれました。
比べちゃいけないと思いつつも、ここで義実家の対応と比べてしまいます。
第1子の時からお祝いは一銭もなし。
今回ももちろんないし、
お祝いはあって当たり前だとは思わないけど
ここまで色々してくれてる私の実家がくれるのに
なにもしてくれてない義実家は何も無いのかって思いました。ましてや、お礼のひとつもなし。
その文句を旦那に言うと旦那がお礼をしてくれって言ったらしく、今日義母がやってきて何かと思えば
封をあけて自分の家と半分にしたさくらんぼ1箱と、
自分の働いているレストランで貰ってきたコロッケを5個もってきて、お世話になりましたと言いにきました。
お礼はいいけど、手土産それ?!ってなりました。
お礼というより、お裾分けじゃん。
義弟の嫁の実家にはお米10キロは持ってったらしいですけど、なんで家はさくらんぼ半分とコロッケ5個?!ってなりました。
まぁ、第1子のときも同じように旦那は私の実家に毎日のように泊まりに来てご飯食べてたんですけど
なんのお礼もなく挨拶すらなかったんでその時に比べたらマシになったんでしょうけど…………。
すみません、愚痴でした……🤣🤣

コメント

ママ

うちも実母実父がしてくれて、義親は何もないです!
実母実父がしてくれて向こうがないのがイライラしますよね。
やってくれて、当たり前じゃありませんが比べますよねー
私はそれを含め不満が溜まり義家族は疎遠になりましたが。
孫のために何もしない義親は将来介護見る気もありません。
都合のいいように頼ってきたとしても旦那には手を差し伸ばさすつもりもありません。
こっちには何も手助けないのに頼ってくるのが私には理解出来ないので。
冷たいと思われても所詮他人なので知るか!って感じです!

  • khmama

    khmama

    同じですね!!😢
    そうなんですよ、当たり前じゃないのも分かるけど
    実母がこんなにしてくれてるのに
    この差なに?!ってなります😭
    私も将来、介護とか頼まれても
    絶対やるか!!って感じです🤣🤣

    • 6月21日
ぷー

私も同じです!!
里帰りのお礼はなし。昨日誕生日会でうちの実家に呼んだけど、プレゼント何もなし。
本当腹立つます😡わたしも同じようなこと質問してます💦

  • khmama

    khmama

    結構いらっしゃいますね🙄同じ感じの方😭😭
    私だけじゃないとちょっと心強いです🙄

    誕生日会で何もないのはやばいですね😱😱さすがに誕生日プレゼントはくれてますw
    と言っても3000円くらいの安いやつですけど🤣🤣
    まずそんなのいらないんだけどって感じのプレゼントだったし
    どうせなら子供も自分で選びたかったと思うんですけどね🤣🤣
    私の方の親はお金包んでくれて好きなの買ってあげてって感じなんですけど
    ね😭こうも違うのかってビックリしますww

    • 6月22日
  • ぷー

    ぷー

    本当ですよねwみてくれてありがとうございます。うちも服とかおもちゃたくさん買ってくれるのに向こうはないし本当この差は何ってかんじです。
    ご両親、サクランボとコロッケに対してなんて言ってました?😓😓😂

    • 6月22日
  • khmama

    khmama

    自分の両親が色々してくれるから余計ですよね😢

    私と同じ反応でした🤣
    え?ご近所さんのお裾分けじゃんってw
    それより酷いですねw
    開封済だし、半分だしで😭
    しかもコロッケも自分の働いてるレストランで買ったやつじゃなくて
    廃棄になるから余ったやつを貰ってきたやつですよww
    残飯処理かって思いますw
    それもきっちり人数。どんだけだよって実母と愚痴りました😱😱

    • 6月22日
HANA

うちも義家族大嫌いです。
特に義母礼儀知らずで私の母からの土産受け取っても礼の電話もしないで貰いっぱなし。
子供が嫌いなので孫を心底可愛いと思ってない‼️←私の想像なんですが。
根拠は初孫やのにどこの誰か分からん義母の友人の子供が着てた大量ベビー服をあげると渡してきた。
私の母も信じられないないと呆れてその後処分しました。
たまに旦那が息子連れて実家行っても遊びに連れてってくれた事ない。
何も買ってくれない。
お小遣いなんかもなし。
うちもお裾分けあるあるです😒
人から頂いたものをたくさんあるからとこっちに渡してくる。
自ら買ってきた事なんて滅多になし。
食べたくないのにお裾分けなんかありがた迷惑💢
あっ😲うちの旦那も最初はお礼の言葉もなかったです。
私がちょっとずつ旦那に教育しました🙋
つうか大の大人がお礼の言葉を言わないとか明らか旦那の両親が言ってないから息子(旦那)もこーなるんや‼️って事ですよね。
ほんと礼儀知らずな義母でめっちゃケチな人なので全く尊敬もしてないです。
言い方悪いですけどいない方がマシだと思ってます🤪

  • khmama

    khmama

    同じすぎて見ててイライラしました🤣🤣笑
    やっぱ嫌うには嫌うでこっちにもちゃんとした理由ありますよね🙄
    ただ義母だからって嫌いなわけじゃなくて常識ないから嫌いなんだよって言ってやりたいです🤔🤔
    家も、旦那と義理弟が(20年前くらいの)赤ちゃんの時の服とか、
    これもまた20年前くらいに自分で手編みで作った服とか大量に渡して来ましたよ!デザインも古くてださいし
    何よりめちゃくちゃ汚いしで
    よく渡してきたなって思いました!
    なので速攻で捨てましたww
    それにお礼も出来ないとか、義母としてっていうより、人間として終わってますよね🤣🤣
    あたしもいない方がマシと思います🤣
    むしろいないでくれって感じです。
    子供触られたくないですww

    • 6月24日