※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
お金・保険

保険の見直しで、死亡保障は60歳まで大きな金額をかけ、それ以降は100万円程度にするのが一般的。医療保障も80歳からはなしにすることが勧められるそうです。

今年2人目が産まれて、保険を見直そうと思いJAの学資に加入したついでに見直してもらいました!
そのときに言われたのが今は大体、死亡保障も60歳まで大きい金額をかけて60からは100万くらいしかおりないものにするのが普通だと言われました。それぐらいあれば葬儀費用は賄えるそうです。
医療のほうも60歳まで払って80まで保障され、80からはなしにしたほうがいいといわれたんですけど、、、
そうゆうものなんですか??

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちもJAで入ってます。
終身保険は概ね同じ説明を受けました。
医療の方は、今は寿命が長いので歳をとってからの保険が大事だと聞かされましたよ😣
ですが、保険も内容がどんどん進化していくものなので、若いうちから一生涯保証にするよりも、とりあえず掛金の安い80歳までの保証にし、それまでにまた他の保険が良ければ乗り換えるくらいの感覚でいたらいいと言われました😄

  • ayk1094

    ayk1094


    なるほどー!!😯❤️❤️
    すごく分かりやすいです✨
    わたしも80から医療保障なしで、もし病気になったら家族にお金の負担がかかるんじゃないかと思ってその説明に納得してなかったんですけど、
    たしかに今はそれで充分かもしれないですよね😊
    たしかにいい保険が多分どんどん出てきますよね🤭💛

    • 6月21日
ママリ

そういう人が多いわけではないと思いますが、死亡保障を60歳くらいまで、というのは一理あると思います。
死亡保障って稼ぎのある人が亡くなって、収入がなくなり困るのを防ぐものだと思うので、60歳くらいなら子供も手を離れて大金が必要な年齢でもなくなってくると思うので。

  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんです!そう言われました✨
    わたしは残されてる子供とかに大金を残すのが普通だと思ってたんですけど、そういうわけでもないんですね🤔⚡️考えかたを少し変えてみようと思いました😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    お金を残してあげるに越したことはないと思いますが、その保険料払うのに普段の生活を切り詰めたりしなきゃいけないなら本末転倒かなとは思います(^^;;
    お金に余裕があればいいですが☆

    • 6月21日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですそれなんですよね😅
    それだったら少しでも貯金してあげて残してあげるのでも充分ですもんね😊✨
    納得しました😊

    • 6月21日
りー

何にお金がいるのか考えるのが大切だと思います!60までと言うより子供が何歳になるまでって考えた方がいいと思いますよ☺️
あと、貯金があるかないかでも変わってくると思います。貯金があるなら掛け捨てじゃない保険に入れば、死亡保障にも老後資金にも回すことができます!

  • ayk1094

    ayk1094


    たしかにそうですよね🤔❤️
    子供が自立してるかしてないかでお金の必要性も変わってきますもんね🤭
    わかりやすいお返事ありがとうございます😊

    • 6月22日
ナナ

葬儀費用は200万円と聞いたことがあるので、少し足りないかもです。法要とかありますし…お墓もなければ買うことになると思いますよ!

医療は80歳からも保障があるものに入りたいです。人生100年なんて言いますし、年取ってからの方が医療費かかりそうですよね!

  • ayk1094

    ayk1094


    たしかにお墓、、考えてなかったです💔💔
    いまの時代生かされる時代なので、80からの保障も大切になってくるかもしれないですよね🤔💓

    • 6月22日
  • ナナ

    ナナ

    夫婦それぞれ、死亡保障200万円出るものにしてます。多ければ良いけど足りないと子供に迷惑かけそうなので…

    定年後は娯楽費と医療費がかかるらしいです!!

    • 6月22日
  • ayk1094

    ayk1094


    200万が妥当ですかね🤔✨子供に迷惑だけはかけたくないですよね😭

    老後は2000万必要ってNEWSでもやってましたもんね😂⚡️
    たしかに自分の娯楽や医療くらいは自分で払いたいですし、もう一度見直してみます!

    • 6月22日
  • ナナ

    ナナ

    わたしが頼りにしてるFPさんから葬儀などの費用は200万円と聞きました。
    妥当かどうかは身近な人でいればいいですよねぇー!!

    老後2000万円は退職金も含めて計算してます。

    • 6月22日
  • ayk1094

    ayk1094


    たしかに少し余るくらいが無難ですね🤭⚡️
    ほんと頼り切って生きてくのもしんどいですし、施設に入るかもしれないですし、自分にかかる費用は自分でなんとかしていかないとですね🤔😅

    • 6月22日
  • ナナ

    ナナ

    自分でなんとかしたいですね!

    • 6月22日