※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS125
妊娠・出産

16週の妊婦です。13週で帯状疱疹になり、痒みが続きます。塗り薬も試しましたが、痒みが収まらず、冷やすと一時的に楽になります。妊婦の方で同じ経験をされた方いますか?

はじめまして、現在16週の妊婦です。13週の時に、左顔面目の付近が帯状疱疹になり、抗ウイルス薬を婦人科許可のもと飲み、4日ほど経過して、眠れないほどの痛みはなくなりました。できた水膨れは落ち着き、あとが残っていますが、軽い痺れと、痒みが止まりません。

皮膚科で塗り薬ももらいましたが、3日ほど経過しても痒みは止まりません。昨夜は患部を冷やしたら、痒みが収まったのですが、一時的で、日中は冷えピタしたりしています。

妊婦だから痒みが長引いてるのかなとも思うのですが、経験された方いらっしゃいますか。

コメント

まま

非妊娠時に帯状疱疹経験しましたが
結構治ってからも長くかゆみと
ピリピリした痛みはのこり、1ヶ月ぐらいでやっとたまにいたいぐらいかなー
って感じでした!

• KS125

KS125

お返事ありがとうございます😊 発症してから1ヶ月でかゆみとピリピリはおさまりましたか?

• 6月22日
  • まま

まま

おさまりましたがやっぱりそのあともたまーにピリピリしてました

• 6月22日
  • KS125

KS125

そうでしたか、、私は長くかかりそうです、、焦らずこの症状に付き合っていこうと思います

• 6月22日
  • まま

まま

結構顔だと残る人多いですよね、
    あんまり酷い人だとレーザーとかするみたいですね、

• 6月22日
  • KS125

KS125

レーザーですか、、いずれにしても、出産してからの対応になるので、頑張ります、ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私もたまになります😅
私の場合ですが、治りかけはいつも痒いです💦
大体3週間〜1ヶ月で赤みもなく綺麗になくなるかんじです😣

• KS125

KS125

お返事ありがとうございます😊 発症から3週間なので、かさぶたもなく、赤みもないのですが、痒みも発症から1ヶ月くらいでなくなりましたか?

• 6月22日
mop

治りましたか?
私も今13週で10週前くらいから今で1カ月くらい帯状疱疹で悩んでました(^^;
顔ではなく お腹 脇腹 背中ですが痒くて寝てても起きアイスノン?みたいので冷やし続け寝てる日も数日ありました。
でも痒みより妊娠初期での帯状疱疹で赤ちゃんに障害とか影響ないかが本当に何より心配で今も治りも気になりますが1カ月も引っ張ってる影響が気になってますm(__)m

KS125

こんにちは、私ができた帯状疱疹は目から後頭部までです。結膜炎にもなり、失明する人もいるとのことで、発症から2日で、抗ウイルス薬を飲み始めました。

13週で飲むことは怖かったけど、帯状疱疹は皮膚状は治ったとしても後遺症が残る場合があるとのことだったので、産婦人科の先生に許可いただいたので、思いきって飲みました。

それでも、発症してから1ヶ月経つのに、痒み痺れがあり、夜中もアイスノンは必需品です。

妊婦は免疫が落ちてるからなりやすいそうです。帯状疱疹自体は、赤ちゃんには影響ないと聞いてますよ。

でも、不安ですよね、分かります。私も毎日祈る日々です。