※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2人目以降の赤ちゃんが外出した時期や上の子の都合での外出について、皆さんはどのように対応したか教えてください。

いつもありがとうございます。

2人以上のお子様をお持ちの方、
特に冬に下の子を出産した方にお聞きしたいです。
2人目以降のお子様は生後何ヶ月で外に出ましたか??


うちは一人目は11月生まれで、生後1ヶ月を過ぎるまでは外に出ず、
冬だったのもあり2ヶ月目もほとんど出る事がありませんでした。
10月に二人目を出産予定なのですが、
今上の子はプレに通っており、11月、12月も2〜3回のプレがあります。
できれば夫に休みを取ってもらって連れて行ってもらいたいと思ってますが、
忙しい人なので休みが取れないこともあると思います。
休みが取れない時は私がバスで連れて行くか(冬道の運転に慣れてないので…)、お休みするしかありません。
また、徒歩10分掛からないところですが習い事もあります。
週2回で、ここは近いので冬でも車で行こうと思えば行けると思いますが、下の子を連れて行くか、習い事をお休みさせるかで悩みます。

皆さんは下の子が生まれた時、上の子の都合で外に出る時は仕方ないと割り切って出てましたか?
生後何ヶ月頃から外に出ましたか??
それとも上の子をお休みさせるなどして外出を控えましたか??

コメント

さくら

下の子が2月生まれです😊
1ヶ月経ったら車でショッピングモール行ってました💦
あと2ヶ月なる直前に動物園も行きましたね🤔
1歳までに3回動物園に連れてった方がいいと言われてるから取り敢えず里帰り中で母親と4人で行きました🙌
近い距離であれば連れてっていいと思いますよ👍
私ならプレも行けるなら連れていきます!
上の子には我慢してもらわないといけないことが必然的に増えるので習い事等に楽しんでいってるのであれば連れて行ってあげて少しでも発散させてあげた方がいいと思います😄

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    娘は外に出るのが大好きな子なので、やっぱり1〜2ヶ月も引きこもるのは可哀想ですよね💦
    できる範囲になると思いますが、連れて行ってあげようと思います😊

    • 6月21日
むぅぅう*6児まま

3番目が12月うまれで、当時上の子は小1と年長さんだったので、退院した翌々日には送迎してましたよ( ・∀・)
仕方がないことは割りきってます。
5番目も、3番目の幼稚園説明会に新生児のうちにつれてっているし、1ヶ月半で卒業式、入学式、入園式でてます!

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    送迎や行事があると仕方ないですよね〜!
    私も割り切ろうと思います😆
    そしてお子様が五人もいらっしゃるのすごいです!😊

    • 6月21日
ゆぅり

うちは冬生まれではないんですが、下が1ヶ月検診が終わってすぐ出掛けてました❗

上の子をかなり我慢させてしまってるので、少しでも発散できるならと今暑いですけど、公園やショッピングモールにかなりいってます❗

冬なら防寒対策をしっかりしていけばいいと思うので、なるべく上の子の予定を優先してあげていいと思います👍

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    やはり上の子を我慢させてしまうことも多いですし、外に連れて行くぐらいはしてあげたいですよね!
    防寒対策をしっかりして、連れて行ってあげようと思います!😆

    • 6月22日