※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
妊娠・出産

胎児発育不全で誘発分娩した方が、陣痛促進剤の負担について不明。3割負担かは病院による。実際の経験を教えてほしいです。

胎児発育不全で誘発分娩した方に質問です🙇‍♀️

陣痛促進剤は3割負担になりましたか?
医師の診断?書き方次第?みたいなことをネットで見たんですが、うちの病院(私の場合?)は3割負担になるかもって言われてますがまだはっきり決まってません💦
実際どうだったか教えていただけないでしょうか?

コメント

すごく曖昧で申し訳ないのですが、胎児発育不全で36wにて誘発予定が34wで陣痛来てしまい、そのまま産みました💦陣痛もきちんと来ていたため、促進剤もなしでやりました。
なので全額保険適応外のはずが、なぜか以上分娩扱いになっていて謎に安かったです💦💦

• メロ

メロ

そこは先生のさじ加減なんでしょうね😅
    胎児発育不全ということで異常分娩なのかそこに早産を含むのかといったところでしょうかね🤔💡

• 6月21日

退会ユーザー

たぶん、すごいさじ加減なのだと思います💦健診の時から毎週健診してても週一だけ助成券使い、あとは保険診療にしてくださったりしてました。
    診療明細見ても絶対普通にかかるよなと思うのに言われていた額の1/3で済みました🤔安くなったのであまり深掘りしないことにしました😂

• 6月21日
  • メロ

メロ

それは胎児発育不全だったからではなくてですか?
    私も毎週エコーですが保険診療です😊

• 6月21日

退会ユーザー

それも分からなくて💦とりあえず分娩日までの入院と出産後の入院が別会計になっていて、産む前はおそらく胎児発育不全で保険適応だとおもうのですが、産んだ後もなぜか安いのが不明で💦
    確か23w頃から入院以外はずっと毎週行っていてほとんどそれも保険でした。

• 6月21日
  • メロ

メロ

そうだと思いますよ💡
    切迫とかでもエコー保険診療になるので胎児発育不全でも保険診療だと思います☺️

• 6月22日
🐬

私はバルーン2個と促進剤+吸引で出産しました
産後お股縫われながら
先生ー!!色々重なっちゃったし金額ヤバいですかー!?って呑気にお金の事聞いてました(笑)
一時金内に収まると思うけどねー、後で受け付けの人に聞いてみてって言われました😂
近くにいた看護師さんにも多めに見てオーバーしても2~3万あれば大丈夫と思うよー!って言われました💡
結局、一時金内に収まりむしろ返ってきました!
私の出産先の県が全国的に分娩費用自体が安いらしく、その病院では一時金オーバーする事はめったいないらしく・・・
出産費用自体が安いから収まったのかどうか分かりませんが、先生は保険適用だから何とか~って言ってました!
なので参考にならないかもですが💦

• メロ

メロ

胎児発育不全でしたか?

保険適応って言ってたんですね🤔
    でも元々安い産院ならどっちみち安かったんですかね😅

• 6月21日
  • 🐬

🐬

臨月から発育不全と診断受けましたよー!
    予定日3日前から管理入院して促進剤でした💡
    保険適用とは言ってました!
    どっちみち安かったかもです😅
    普通分娩より帝王切開の方が保険下りたら返ってくる?だかでそっちの方が安いとかって聞いた事もありますが🤔

• 6月21日
  • メロ

メロ

そうなんですね!
    病院や先生にもよるのでしょうけど胎児発育不全だと保険適応になるのかもですね💡
    私もそう説明受けてますがはっきりしないのでモヤモヤしてて 笑
    今日は頭位でしたが逆子なことが多いので帝王切開の可能性もあります💦
    保険適応になるならそうなって欲しいです😭

• 6月21日