※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠8カ月まで立ち仕事を続けるのは無謀でしょうか?周囲から心配されていますが、体調が良いため来月まで働きたいと考えています。産前まで働く人もいるけど、無理ではないでしょうか?健康診断では異常なし。

立ち仕事で妊娠8カ月いっぱいまで働くのって無謀ですか?

接客業で立ち仕事のパートをしてます。
週5日実労8時間です。
今月いっぱいで休職する予定でしたが、
体調が良いのと少しでも稼いでおきたいので、
来月いっぱいに伸ばそうか悩んでいます。
(妊娠8カ月いっぱい)

このことを職場のパート仲間(おばちゃん達)に話したところ、
危ないし、8カ月になると足元も見えなくなるよー!
今月いっぱいにするべき!
と心配されました。

立ち仕事でも産前ギリギリまで働く方も沢山いますよね?💦
当たり前ですが1ヶ月後、私がどのくらいお腹が出てるのか想像もつかないですが、
そんなに無謀でしょうか?

健診では今のところ何も異常ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

無謀じゃないと思いますよ☺️
病院で働いてましたが、産休入るまで正社員だったのでフルで働いてた方いらっしゃいましたよ🥺

  • まい

    まい

    ありがとうございます😊
    やっぱりギリギリまで頑張られる方も沢山いますよね!
    私も無理はせず、もう少し続けようと思います。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まよいさんとお腹の子が1番大事なので、無理のない程度にお仕事頑張って下さいね🥺🌈

    • 6月21日
sss

今8ヶ月ですが洗い物して立っているだけでも疲れます😨💦
1人目の時こんなに疲れやすかったかな?と思っています(´・_・`)

  • まい

    まい

    ありがとうございます😊
    やっぱり疲れやすくはなりそうですね💦今ですら疲れやすいです。笑

    無理はしませんが、もう少し頑張ります!

    • 6月21日
deleted user

無謀ではないとは思いますが、やはりその時にならないと何があるか分からないので何とも言えませんね😭💦
張ることが多くなったりするかもしれないですし………
私は産む1ヶ月前ぐらいまで働いてましたがやはり最後らへんはしんどかったですよ😂💦 立ち仕事というわけでもないですが立ってるのがしんどくてよく座らせてもらってました💦💦

  • まい

    まい

    そうですよね💦
    何かあればもちろんすぐに休みますが、問題ない間は頑張ろうと思います。
    私も立ってるのしんどいですが暇を見てたまに座ってます😊

    • 6月21日
2238

1人目の時、接客で立ち仕事も多目でしたがそのくらいまで普通に働いてましたね!
でも、立ち仕事の種類にもよると思います💦
例えば重たい荷物の持ち運びが多いとか足元に荷物が多く置いてあるような環境だと確かに危ないなーとは思いますが、仮にお腹が想像よりすごく出たとしても、その分本人は注意深くなるはずなので、周りがダメと決めることもないと思います(笑)

  • まい

    まい

    重たい荷物も多少は持たざるを得ないことがあるので、それは心配ですね。
    職場の理解はあるんですが接客業なのでお客様の前で「持てません」とは言えず…。

    私が無理だと思ったら、無理せず早めに休もうと思います😊
    たしかに周りがダメと決めることではないですよね💦
    私がはじめての妊娠なので、
    あまりにもダメと言われて無謀なのかと思っちゃいました💦

    • 6月21日
いちご

病院で働いていますが8ヶ月まで週5日で働いてました!

立ち仕事でお腹が張ってきたりするので休憩しながらやってました💦😵
あまり無理はしないでくださいね😣

  • まい

    まい

    無理せず続けようと思います😊
    無理したせいでなにかあったら取り返しつきませんもんね😭

    • 6月21日
O

産休に入るまで、看護師としてフルタイム、夜勤もしてました😅
ですが、やはりそこは個人差なので…なんとも言えないです😭
私は産休間近は、身体も重く、キツかったです😅笑
周りは子育て世代が多く、妊婦の私をかなり気遣ってくれたので、座ってできる仕事を回してもらったりしてましたよ~🙆‍♀️✨

  • まい

    まい

    看護師さんは大変そうですね💦💦
    自分が大丈夫だと思う間は、頑張ろうと思います!

    • 6月21日
ゆめ

立ち仕事ですがレジなので歩き回ったりはしません。
35wいっぱいまで働きます:-)

  • まい

    まい

    レジさんは立ちっぱなしなのでつらそうですね💦
    私は歩き回る方の立ち仕事ですが歩いてるほうが楽です😭

    お互い無理せず頑張りましょう😊

    • 6月21日