※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯固めについてオススメの商品や失敗談を教えてください。

オススメの歯固めを教えていただけますか?

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、遅ればせながら最近になってやっと自分のお手手を認識できるようになりましたෆ⃛指をチゥチゥ舐めてみたり、オモチャを握ってブンブンしてみたり、と赤ちゃんらしい遊びを覚え始めてくれたのでホッとしております(*´ㅂ`*)

さて先日、指吸いでタコが出来たら痛くて可哀想だっていうお話をさせて頂いたんですが、その際に歯固めの存在について教えてもらいました。まぁ、まだ指も吸い始めたばかりだし、歯も生えてないし、おいおい...と思ってたら、今日恐ろしいことに気づいてしまいました(;; ー̀ωー́)

めっちゃ指噛まれた((((꒦ິ⌑꒦ີ))))わぁぉぁん!

お前はボブサップか!?ってゆうくらいにガチで食らいついてガジガジするんです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)歯が生えてないのにも関わらず、歯ぐきで挟む力が実に侮れ難し!大人の指でさえ結構痛かったのに、これ、ご本人のか細い指をこんなんしたったら、そりゃ怪我するわぃ!

ということで、取り急ぎ歯固めを買い与えねば!と思い立った次第でございます。

でも、歯固めってピンキリなんですよね!通販で探してみましたが、カワイイ〜デザインの歯固めおもちゃがてんこ盛り。月齢低い頃から始めるならゴム製が良いよって教わったんですが...どれもこれも可愛くて悩んでしまいました(;; ー̀ωー́)

でも、大人のエゴでデザイン重視で選んだところで、本人が噛みやすくなかったら全く意味がないし...。

先輩ママさんに是非、使ってみて良かった!ってゆうオススメの歯固めをいくつか見せて頂けると嬉しいです!また、もしあれば失敗談なんかも...。自分、初めてなことばかりでなかなか迷ってます( ・᷄ὢ・᷅ )よろしくお願いします!

コメント

ロンロン

うちは歯ブラシ練習も兼ねて
リッチェルの歯ブラシセットを
買いました。
画像のカメさんを8ヶ月の今も
よくカジカジしてます。
ちなみにうちの子は遅いみたいで
まだ歯は生えてないです

我が家ではリッチェルの歯固めかめさんバージョンを使ってます。

ホッペにブッ刺さってるのがそれです。

頭の部分を口いっぱいに入れてハムハムやって、よくそのまま寝落ちします(´,,•ω•,,)

かなみママ

ほんとだ、まさに歯ブラシみたいですね!(*´ㅂ`*)これなら長く使えそうですね!
ちなみに、これらもゴム製なんでしょうか?ちっちゃく付いてる動物のつぶらな瞳がカワイイ...ෆ⃛
写メ助かりました!ありがとうございます!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

さくちゃん

うちはこれです!
指やら手やら噛み付いてくるので買いました(笑)

ピンクのは最初は丸いのを口に入れてましたが噛むようになったら黄色を噛んでます。黄色と緑が歯がためだそうです。
水色のは形がたくさんあるので噛んだり舐めたり遊んでます!
チョコは歯がためかわからないのですが…(笑)

見ている感じでは、水色のが真ん中に黄色バーがついてるので持ちやすいみたいで一人で長くやってます!
ピンクのは、輪っかを持つのでうまく持てなかったり腕輪になっちゃったりです( *_* )

全部バースデーにあります☆

controlbox

アンパンマン歯固め使ってます。さすがアンパンマン、大きい子供にも人気でよく取られてます 笑
私もよく指を噛まれるので、指っぽい突起物をついたものにしました。

かなみママ

デザイナーズ歯固めみたいなオシャレな感じですねෆ⃛
個人的にはチョコレートの形のが一番カワイイ!って思いましたが、そもそも歯固めだかどうだかビミョーなんですねww
うちの子は4ヶ月にしてやっと、物をつかめるようになったばかりなので...(;; ー̀ωー́)しっかり持ち手がないとすぐに落としちゃいそうです。そう考えるとやっぱり水色のやつが良さそうですね!
お写真ありがとうございましたෆ⃛

mc♡mama

うちはアンパンマンのを使ってます(^^)
歯固め以外にもおもちゃとしても遊べるので11ヶ月になっても遊んでます(^^)
真ん中のアンパンマンがクルクル回るようになっているんですが、始めは歯固め自体を持つことしかできなかったのに、アンパンマンを指でつまんでクルクル回せるようになった時には成長を感じることができて嬉しかったです♡

かなみママ

アンパンマーン!(*´ㅂ`*)時代を超えて永遠に愛され続ける秘訣は一体何なんでしょうかねw
なるほど、指を噛まれるから、指っぽいヤツを!って道理に叶ってます!きっと簡単にカミカミしてくれそうですねෆ⃛
ある程度大きく成長した後でも、アンパンマンなら長くおもちゃとして愛され続けそうですね!
お写真ありがとうございますෆ⃛

Chiriko

ゆんままさんが使ってる青と黄色のやつはうちにもあります!
1番最初に与えた歯固めだったんですけど
最近は使わないし姪っ子にあげようと
目の前で私たら…
私のー!って感じで奪い取り挙句には何故か泣いてて
姪っ子はぽかーんでした(笑)

それからこの歯固めはお気に入り?認定になったのか
1歳になった今でもガジガジしてます(^ω^)

かなみママ

アンパンマン再び(*´ㅂ`*)人気商品なんですね!やはりアンパンマン、侮れぬ...
玩具として第二の人生を歩んでくれるのは嬉しい商品ですね!歯固めとしてももちろん、充分威力発揮してくれましたか?(*´ㅂ`*)
ほんと色んなのあって悩みますwお写真ありがとうございます!

mc♡mama

あとはピジョンの歯固めも使ってます♡
3ヶ月からのと6ヶ月からのタイプがあって、どちらも2種類あります。
バスタオルとかが好きな子はペラペラタイプで、握り拳が好きな子はぽってりタイプと分かれています(^^)
うちはもうすぐ6ヶ月になる時に写真のを買ったんですが、めっちゃ噛んでました(笑)

ミサ

是非とも肉まんちゃんにバナナを…(笑)

カミカミbabyバナナというのですが、白い部分の先は細かく線が入ってて、黄色い方は凹凸があって、うちの子はそっちが好きなようです♪

自分で持って一心不乱にカミカミしてます(笑)

かなみママ

ありがとうございます!持ち手のある青と黄色のヤツですね!赤ちゃんからの目線は大事ですよね、そんなに気に入ってもらえたんですかෆ⃛いいですね!うちの子も奪い合いになるくらい気に入ってくれるものがあればいいんですけど( ・᷄ὢ・᷅ )今はまだ、すぐにポトンと落としてしまうので....

かなみママ

追記ありがとうございますෆ⃛
ピジョンにそんな沢山種類あるんですか!知らなかったです( ー̀εー́ )
うちの子は何タイプが当てはまるかなぁ...。見た感じ、デザインもオシャレですね!他のタイプも気になるので探してみます!
何度もありがとうございますෆ⃛

かなみママ

バナナだーー(灬ºωº灬)ッッෆ⃛
カワイイですね!手で握ってる感じも、サイズ感ぴったりですね!ちゃんとにぎにぎできて、お利口さんですね!かわいいなー(*´ㅂ`*)うふうふふうふ。お写真嬉しいです、ありがとうございます!

tam

うちはこれがお気に入りです(*Ü*)
かみかみ、なめなめすごいです(笑)
よだれまみれです( ˙³˙)

★えりぃ★

うちもアンパンマンです~❤
りんごとバナナとお花がついてますが、うちの子はバナナがお気に入りのようです(笑)
ただ、アンパンマンは水でじゃぶじゃぶ洗えないみたいです(´ε` )
濡らした布で拭いて下さいだそうです!

yoh

野菜スティックでも歯がための代わりになるそうです。
野菜が折れてしまったら口から出してあげる必要があるのですが、野菜の風味を覚えてくれて
あとあと良さげです。
離乳食で野菜が好きな子は野菜嫌いになりづらいそうです。

うちの子は下の歯が少しはえているからか、キュウリは柔らかくてよく折れてしまいますので人参の固さがオススメです。

因みに歯がためトイで失敗したなぁーと思うものが写真のPIGEONのものです。
これは左右がぐらぐらしてひとつだけを赤ちゃんの小さな口にいれるのが難しいようです。
お勧めしません。

ロンロン

リッチェルのカメさんは
ゴム製です☻

たくさん種類あるから
迷いますよね(^_^)

kyon

うちはキリンの歯固め使ってます!首の部分持ったり、頭持ったり、足持ったりと面白いですよ(^O^)頭食べてるのは若干キリンが可哀想ですが笑

かなみママ

写真ありがとうございます!かみかみナメナメ凄いのがィィですෆ⃛ෆ⃛柔らか素材のカミカミ部分が魅力的です!

ricotta♡さん
ゴメンナサイ、歯固めよりもなによりも、変装メガネと男爵ヒゲが強すぎてワロタ(((;꒪ꈊ꒪;)))
カメさんブッ刺さってますね....なんて素敵な写真なのෆ⃛ෆ⃛ありがとうございます(*´ㅂ`*)

★えりぃ★さん
アンパンマン人気ですね!やはり時代を超える英雄は違うなぁ...。
んでも、水洗いできないのって若干厄介ですかね!?( ・᷄ὢ・᷅ )そういうこと、ちゃんと考えてあげなくちゃですね!

yohさん
野菜スティックって、斬新ですね(((;꒪ꈊ꒪;)))離乳食始まる頃に、トライしてみようかな!?子供って野菜嫌いが多いイメージあるので...。残念なことにニンジンはパパが嫌いなので、二の舞にならんようにかじってもらおうと思います...( ・᷄ὢ・᷅ )
失敗談もすっごく参考になります!ありがとうございます!

ロンロンさん
カメさんはゴム製なんですねෆ⃛ありがとうございます!ゴムがいいかなって思ってたので助かります!

かなみママ

わ!キリンさんかわいい...(((;꒪ꈊ꒪;)))これはどこのメーカーでしょうか?!
ゴム製だといいんですが....
お写真ありがとうございます!

りょー

いっぱい可愛いのありすぎて迷いますよね😖💦

これは「グー!!!」の形してます💕指の形だから肉まんクンにどうかな~😆

親指の部分が他の指より少し固くて、最初はおでことかにゴツゴツ当てちゃってましたが、今は口に入れてちゅっちゅしてます(๐•ω•๐)♡たまに鼻の穴にも入れちゃってます(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

西松屋で500円くらいで売ってました💠
お気に入り見つかるといいですね👶🎵

りょー

あ、あとこれも😃
ピンクのやつは、ツルツル、ボコボコ、ザラザラ(?)とかたくさんついてます✨でもゆんままさんが仰っているように、うちもよく腕輪になってます😖💦これも西松屋にありました☺

わかりにくいですが横のクッキー、ビスケット、お花の形のやつが最近の息子のお気に入りです😆お花の部分はカシャカシャ音がするようになってます。ちょっと持ちにくそうにしてるのが難点ですかね💦
これはネットで買いました**(ू•ω•ू❁)**

かなみママ

(*´ㅂ`*)お子さんめっちゃカワイイ!ちゃんとカミカミして遊んでくれてますねෆ⃛やっぱり何種類か試しに買ってあげて、お気に入りを見つけられればいいなって感じでしょうか♪早速楽天ショップで教えてもらったモノをアレコレ検索してます(*´ㅂ`*)ありがとうございます!

kyon

メーカーは分かりませんすみません😢赤ちゃん本舗に売ってました!ゴム製なので安心です😀

かなみママ

いえいえෆ⃛ありがとうございます(*´ㅂ`*)それらしき同じキリンさんを楽天で見つけました♪お手数おかけしましたン!