※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

検診で子宮頸管が2.3センチになり、自宅安静。張り止め薬を夜中に飲むべきか、普段張らない時は薬は必要か不安。

今日の検診で子宮頸管が2.3センチになり、自宅安静と言われました。不安で仕方ないです。37週までもつのか不安です。張り止めの薬を出されたのですが、そんなにお腹が張る感覚もなく、、、。しいて言うなら夜中目覚めて、トイレに行きたいと思った時にお腹が張ってるかな?という感じです。膀胱が圧迫されてるだけかもしれませんが。お腹張った時に薬飲めばいいと言われたのですが、夜中に飲んだ方がいいのでしょうか?そして、普段張らなければ薬は飲まなくていいのでしょうか?

コメント

珈琲

トイレに行きたいときは、張りますよね!

私も頚管が短くて、ウテメリンを6時間ごとに1錠ずつ飲んでます!
なるべく、外出は控えて、重いものは持たない、イライラしない、で横になり休むことを心がけています!

何の薬を処方されたのかわかりませんが、もう少し詳しく説明してほしいですね😭

• ★

お返事ありがとうございます!
    珈琲さんは子宮頸管どれくらいでしたか?😭
    2週間前は問題なかったので、油断してベビー用品の準備などで動き回ってしまった事を後悔しています😭
    イライラしない事が一番ですよね😂
    私が処方された薬はリトドリンという物です!

• 6月21日
  • 珈琲

珈琲

28週のときに2,8センチで、30週のときは3センチに戻りました!
    まだまだお腹にいてほしい時期なので、無理せず、ゆったりすごしています🙋

あまり、心配しすぎてもストレスに繋がるので、なるべく横になり体を休めてあげてください✨😌

• 6月21日
  • ★

そうですね、37週まではお腹にいてほしいです😥
    ありがとうございます!
    なるべく横になり安静にしてます🙇‍♀️

• 6月21日
N

わたしも子宮頸管短くて自宅安静してます!張りというものがイマイチよくわからないので食後の3回飲んでますがわたしの飲んでる薬は張ったら飲んでねとも言われてます!

• ★

お返事ありがとうございます!
    Nさんは子宮頸管どれくらいですか?
    私も張りについてそんな感じです💦
    リトドリンという薬で、私も1日食後3回って書いてあります💦

• 6月21日
  • N

N

ついこの間の検診で2.6って言われました。
    同じ薬ですね!私もリトドリンです!
    検診に行っても飲む回数増やしてね〜とも言われてないので食後しか飲んでません(笑)

• 6月21日
  • ★

そうなんですね💦
    でもNさんはもう少しで正産期ですね!
    私はまだまだなので、無理しないように気をつけます。
    私も分からない時はとりあえず食後だけ飲んでおきます。笑

• 6月21日
  • N

N

早く正産期になって生まれてほしいほしいです🤣
    シャワーとかどうしてますか?

• 6月21日
  • ★

待ち遠しいですね😊
    湯船に浸かるのは控えてますが、シャワーは普通に浴びてます!
    Nさんはどうされてますか?

• 6月21日
  • N

N

でもちょっとビビってる自分がいます😅
    前回の時は2.3日に1回って言われてたんですが今回は言われなかったのでふつうにシャワーだけ浴びてます!

• 6月21日
  • ★

私もきっとNさんと同じくらいの数週になったらそうなります😂
    私の先生は外出を控えるようにとしか言いませんでした💦
    でも怖いので横になっておきます😭

• 6月21日
  • N

N

陣痛の痛みとか未知すぎてもう恐怖です😢
    わたしも家で横になっててください!とまでしか言われてません笑

• 6月21日